初のシステム利用イベントが大成功!顧客満足度はもちろん、スタッフのチームワークと意識がシステム導入で向上〜横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール

株式会社IC

横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール(指定管理者 神奈川共立・ハリマビステム共同事業体)様にて、株式会社IC(本社:東京品川区/東証スタンダード4769/代表取締役社長執行役員:齋藤良二)が開発した、LINEと連携したクラウド型チケット販売管理サービス【チケットfor LINE Hybrid】を利用した初のイベントが行われました。大成功だったイベントの様子や、システム利用状況などを伺いましたので、ご報告いたします。
▼詳細についてはこちらをご覧ください
https://tfl.ic-product.jp/information/casestudy/yokohama_salvia-hall

  • ​システムを利用した初のイベントが大成功!

 スタッフ間でマニュアル作成や研修日を設けるなど、準備を万全にして望んだイベント当日。想定していたイレギュラーな対応やトラブルもなく、終始和やかな雰囲気でイベントは進行。入場の際、自らQRコードを出してくれるお客様の姿に、スタッフの心配は杞憂に終わりました。比較的若い年齢層の方向けのイベントであったため、LINEを普段からご利用いただいていることや、電子チケットに慣れていることもスムーズな進行の要因であったかもしれません。
  

  • 早急な販売方法の改善が必要だった…システム導入前の問題

 ・人気の公演では窓口に行列ができてしまう
 ・発売日は電話予約が殺到し、スタッフの増員や人員配置が問題に
 ・座席表が1枚しかなく、お客様を待たせることが多かった
 ・支払い方法は現金対応のみ
 ・コロナ禍もあり、お客様からもキャッシュレス対応、オンライン販売のご希望があった
 
 このような問題の改善が可能なシステム導入をご検討されていました。
  

  • システム導入の決め手は近隣施設の導入と成功事例

 近隣の横浜市栄区民文化センター リリス様ですでに【チケットfor LINE Hybrid】を導入しており、そこでの運用実績があったため、導入決定まではとてもスムーズでした。何度か横浜市栄区民文化センター リリス様を訪問し、実際にシステムを使用している姿を見てイベントのイメージができたのも安心感につながったようです。
 
 横浜市栄区民文化センター リリス様(指定管理者 神奈川共立・JSS共同事業体)導入事例はこちら
 https://tfl.ic-product.jp/information/casestudy/yokohama_lilis
  

  • システムを利用して変化したこと

 ・運用マニュアルやフローの作成で以前より業務量が一時的に増加したが、今後は業務も楽になる、顧客満足度も向上する、と期待している
 ・半券を数えることをしていた集計作業も、システム利用で自動化
 ・事前決済で当日の支払いもなく、スムーズに
 ・新規システム導入でスタッフのチームワークと意識が向上、というプラスの効果があった

 システムの導入でスタッフのチームワークが一段と良くなりました!
  

  • 今後の展望

 ・年齢層の高い方向けにLINE講座を開き【チケットfor LINE Hybrid】の利用率を高めたい
 ・SNSを強化しているため、親和性の高いLINEをもっと活用したい
 
 ▼インタビュー詳細についてはこちらをご覧ください
 https://tfl.ic-product.jp/information/casestudy/yokohama_salvia-hall
  

  • 横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール(指定管理者 神奈川共立・ハリマビステム共同事業体)様 概要

 鶴見駅前の複合ビル「シークレイン」内にある「横浜市鶴見区民文化センター サルビアホール」は、様々な文化芸術活動に利用できるホール、楽器本来の響きを楽しむ演奏に適した音楽ホール、可動式パネルを備えたギャラリー、リハーサル室、練習室など、多様な文化芸術活動・鑑賞の場として鶴見区民の文化交流の拠点となっています。 

 ■所在地:〒230-0051 神奈川県横浜市鶴見区鶴見中央1-31-2 シークレイン内
 ■TEL:045-511-5711
 ■公式HP:https://salvia.hall-info.jp/
  

  • 【チケットfor LINE Hybrid】とは?

 【チケットfor LINE Hybrid】は、チケット販売管理サービスです。初期費用・導入費0円で、コストはチケット1枚毎の販売手数料のみなので手軽にサービスを導入頂けます。 

 今までの窓口対応・電話予約等の作業工数を減らすことができるので、スタッフの業務効率化につながり、加えて、スマホだけで座席選択、ネット決済、チケット取得までができるため、お客様の利便性も高まったと好評を得ております。
 ▼ サービスの特徴
 https://bit.ly/3hROo4e
 ▼主な導入実績
 https://bit.ly/3GhL4Zl
 ▼ サービス資料のダウンロード
 https://bit.ly/3I2XCp0
 ▼お問い合わせはこちら
 https://bit.ly/3C1UPbK
  

  • 株式会社IC 会社概要

 ICは、1978年に設立。ソフトウェア開発、インフラ設計構築、運用支援までトータルソリューションを提供するITソリューション事業と、自社サービスの開発・提供を行うITサービス事業を展開しています。私たちのポリシーは、できない理由を探すのではなく、お客様の立場にたち、お客様と一緒に「できる方法を考える」こと。これからも、業界業種・規模問わず幅広い企業、お客様と社会に貢献していきます。 

 ■ 社名:株式会社IC
 ■ 所在地:〒140-0013 東京都品川区南大井6-22-7 大森ベルポートE館9F
 ■ 設立:1978年2月20日
 ■ 公式HP:https://www.ic-net.co.jp/

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URL
http://www.ic-net.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区港南2丁目15番3号 品川インターシティC棟7F
電話番号
03-4335-8188
代表者名
齋藤 良二
上場
JASDAQスタンダード
資本金
4億700万円
設立
1978年02月