東急リゾーツ&ステイと神戸デジタル・ラボがスキー場向け予約システムを共同販売

スキー場の非対面・非接触へのニーズに対応、省人化効果も

東急リゾーツ&ステイ株式会社(東京都渋谷区、代表取締役社長:田中 辰明、以下東急リゾーツ&ステイ)と株式会社神戸デジタル・ラボ(兵庫県神戸市中央区、代表取締役:永吉 一郎、以下 KDL)とは2月9日より、スキー場への来場者が事前にレンタルやスクールを予約できる、「スキー場向けレンタル/スクール予約システム」の共同販売を開始することを発表いたします。
  • 「スキー場向けレンタル/スクール予約システム」とは

「スキー場向けレンタル/スクール予約システム」(以下、本システム)は、スキー場のスキーウエアやブーツといったアイテムのレンタルや、各種スクールのコースの予約・受付を一括管理するシステムです。スマートフォンで事前予約、事前決済を済ませることで当日のユーザー自身の作業を簡略化し、スキー場には受付時のペーパーレス化やレジ前の混雑緩和、およびオペレーションの効率化を実現します。


本システムは、東急リゾーツ&ステイとKDLが開発し、すでに「ニセコグラン・ヒラフ」・「ハンターマウンテン塩原」・「スキージャム勝山」など東急リゾーツ&ステイが運営する7つのスキー場で導入されています。スマートフォンのみで操作でき、ユーザーとスタッフ間のやりとりが激減することから、コロナ禍による非対面・非接触へのニーズの高まりに対応するため、事業者向けに提供する運びとなりました。
 

2社の共同事業により、システム・機器の導入から運営ノウハウの提供・現場支援までを一気通貫でサポートいたします。

<予約サイト画面イメージ>

 
  • 特長・メリット
事前予約・決済で混雑を緩和
ユーザー自身にインターネットを通じて事前予約・事前決済していただくため、当日の用紙記入や支払いが不要です。ユーザーは、スマホのQRコードのみで受付できるため、レジ前の混雑を緩和するとともに、金銭事故を防止できます。また、事前決済のためノーショー(予約をして来場しないこと)の抑制にも効果的です。

外国語対応の負担軽減
本システムによる予約サイトは多言語(英語、日本語、中国語)に対応しており、言語を切り替えて予約いただけます。当日はQRコードのみで受付できるため、受付での外国語対応が大幅に軽減されます。

データ蓄積によるCS・マーケティング施策への活用
顧客やご予約の情報がデータベースに蓄積されるため、データ等に基づく定期的なアイテムの入れ替えや、顧客分析によるCS向上、メルマガなどのデジタル販促に活用できます。
 
  • 効果
本システムの導入により、レンタル/スクールの受付対応やレジ、外国語対応などの業務において効率化を実感しており、東急リゾーツ&ステイの一部スキー場では最大3人工の省人化の成果がありました。またコロナ禍における感染対策として重要な、非対面・非接触の面でも効果を発揮しています。
 
  • 基本機能

ご要望に応じてカスタマイズも可能ですので、まずは以下販売窓口にお問い合わせください。

■販売窓口
株式会社神戸デジタル・ラボ
Email:info@kdl.co.jp

電話:078-327-2280

お問い合わせフォーム:https://www.kdl.co.jp/contact/
 

  • 東急リゾーツ&ステイについて

宿泊事業、ゴルフ事業、スキー事業、リゾート・その他事業を展開。国内有数の施設運営オペレーションを一手に手がける運営会社。
代表者:代表取締役社長 田中辰明
本社所在地:〒150-0043東京都渋谷区道玄坂一丁目10番8号渋谷道玄坂東急ビル

設立:1979年3月

資本金:1億円
従業員数:2,691名(2020年7月現在)

URL:https://www.tokyu-rs.co.jp/
 

  • 神戸デジタル・ラボについて

神戸を拠点にWebシステムやアプリの企画・開発を手がけるIT企業。
代表者:代表取締役 永吉一郎

本社所在地:〒650-0034 兵庫県神戸市中央区京町72番地 新クレセントビル

設立:1995年10月

資本金:2億995万円

従業員数:143名(2020年10月現在)

URL:https://www.kdl.co.jp/

 

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