Shopeeが消費者の美容商品におけるカスタマージャーニーについての調査結果を発表
日本越境商品において、美容カテゴリーは常に売れ筋カテゴリー上位を維持しており、各マーケットで非常に需要があることが分かっています。美容系の商品を販売している日本越境セラーが更に活躍できるよう、現地購入者の美容商品に関するカスタマージャーニーについて以下の通り調査を行いました。
調査概要
調査概要:東南アジア及び台湾における美容系商品の購入意向調査
調査対象:過去6ヶ月に美容系商品の購入履歴のあるShopee現地ユーザー
調査方法: Shopeeアプリ内調査
調査期間:2023年9月1日~2023年9月15日
有効回答数:約16,000
Shopeeで美容系商品を購入することが好まれている
76%のユーザーは、Shopee以外で欲しい商品を見つけた場合でも、Shopeeで美容系商品を購入する傾向があることがわかりました。他のプラットフォームではなく、Shopeeで美容系の商品を購入する理由Top3は:
価格が安い(83%)
商品情報が分かりやすい(79%)
プラットフォーム及びセラーが信頼できる(75%)
Shopeeではなく、他のプラットフォームで美容系の商品を購入する主な理由は:
ライブストリームでのデモンストレーションが良かった (31%)
インフルエンサーがオススメしていた(24%)
となりました。
Shopeeプラットフォーム上のユーザー行動
現地のユーザーはShopeeで美容系の商品を発見するために様々機能を駆使していますが、主にサーチ機能(62%)とフラッシュセールページ(35%)が利用されていることが分かりました。
Shopeeで美容系の商品を購入する多くのユーザー(78%)は、ある程度事前に買いたい商品がが決まっており、多くのユーザーが購入意欲を持っていることがわかりました。
多くのShopeeユーザーは美容系の商品を購入する頻度が比較的高く、54%のユーザーが月に1回以上美容系商品をShopeeで購入していることをわかりました。
まとめ
商品を発見される機会を増やす:
調査結果によると、現地のユーザーは強い購入意欲を持ちながらShopeeを閲覧し、主にShopeeのサーチ機能経由で美容系商品を発見していることがわかりました。その上、ユーザーはライブストリームで紹介された美容系商品や、インフルエンサーに推奨された商品に強く興味・関心を持つ傾向があることも分かりました。
日本越境セラーは、Shopeeのキーワード広告を使用してサーチページで広告を出したり、Shopeeライブで商品を紹介したり、Shopeeのアフィリエイトマーケティングシステムを活用してインフルエンサーの力を借りることでことで、より多くのユーザーに商品を発見してもらう機会を増やすことができると言えます。
購入意欲を高める:
ユーザーがShopeeで美容系商品を購入するのを好む理由として、安さ、商品情報のわかりやすさ、そしてプラットフォームへの信頼感が主あることが分かりました。
日本越境セラーは、送料無料や価格割引券、フラッシュセールなど、より多くのプロモーションを実施することで、自発的に購入される機会を増やし、最もお得な購入方法を探している消費者の購買を促進することが出来ます。さらに、プリファードセラー及びモールセラーの資格を獲得することで、信頼感を上げ、現地ユーザが高単価の商品であっても購入してもらえる仕組みが構築できると考えています。
■ショッピージャパン株式会社 概要
Shopeeは東南アジア・台湾で最大規模のEコマースプラットフォームです。企業のデジタル化とオンラインプレゼンスの強化、多くの人々のデジタルサービスへのアクセス、更には現地社会の活性化を支援することで、多方面と繋がるデジタルエコシステムを実現しています。
Shopeeはシンプルかつ安全で魅力的なEコマースプラットフォームを世界中の消費者の方々に提供し、毎日何百万人もの人々がショッピング体験を楽しんでいます。また、Shopeeは現地のデジタル経済への重要な貢献者であることを目指しており、事業者がeコマースで成功するための支援に尽力しています。
Shopeeは世界をリードする消費者向けインターネット企業であるSea Limited(シンガポール本社、ニューヨーク証券取引所(NYSE)上場)のグループ企業(子会社)です。 Shopeeに加えて、Seaの他のコアビジネス、デジタルエンターテインメント部門であるGarena、デジタル金融サービス部門であるSeaMoneyとテクノロジーを通じて消費者や事業者の生活を改善することを目指しています。
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