プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社エニトグループ
会社概要

進むタイパ婚、結婚までの期間が1/3で進行  Omiai婚は職場婚に比べ1/3の期間で結婚していることが判明

“出会いから結婚までの期間 ”におけるライフスタイルに関する調査 発表1/3の結婚期間に因み、1/3サイズのユニークなチラシを渋谷にて配布

株式会社エニトグループ

株式会社エニトグループの下で、マッチングアプリ『Omiai』を手掛ける株式会社Omiai(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:今井良樹、以下当社)は、2024年4月3日(水)に渋谷マークシティ(東京都渋谷区道玄坂1-12-1)にて出会いから結婚までの期間におけるライフスタイルに関する調査結果を記載したユニークなメッセージチラシを配布します。

メッセージチラシについて

出会いから“結婚までの期間”に関する調査では一般的に多いとされる職場婚 (※1)をされた方とマッチングアプリ「Omiai」を使って結婚(以下、Omiai婚)をした方々に対し、結婚までの期間を調査したところ、Omiai婚は職場婚の約1/3ほどの短い期間で結婚していることが分かりました。

そこでマッチングアプリ「Omiai」は職場婚に比べ、1/3の期間で結婚できるというメッセージを伝えるために、A3チラシを1/3サイズにしたオリジナルチラシを作成しました。作成したオリジナルチラシは 2024年4月3日(水)限定で渋谷マークシティ入口付近にて配布を行います。

マッチングアプリ「Omiai」の登録から結婚までの期間は職場婚と比べ、1/3の期間で結婚

マッチングアプリ「Omiai」で出会い結婚した会員40名と職場恋愛を経て結婚した方(職場婚した方)51名、計101名の方に出会いから結婚までの期間をそれぞれインターネット調査にて行いました。職場婚の出会いから結婚までの期間の最多は「5年以上」、Omiai婚は「1年3ヶ月〜1年9ヶ月」となり、Omiai婚は職場婚の約1/3という結果になりました。

※恋愛のためのマッチングアプリ登録と業務のための入社は同じ出会いではありますが、恋愛のスタートラインとして同一のものではありません。

「出会い」までの期間で最も多い回答はOmiai婚、職場婚共に「1〜2週間」

出会までの期間においての最多回答はOmiai婚が22.5%、職場婚が37.5%という結果となりました。次いでOmiai婚は「1~3ヶ月以内」が20%、職場婚が「3~4週間」(18.8%)、その後はOmiai婚が比較的出会いが続くことに対し、職場婚の1ヶ月以降は出会いが減少する傾向が見受けられました。

「交際」まで、Omiai婚「1〜3ヶ月」が約3割  職場婚が「9ヶ月〜1年3ヶ月」で約2割が最多

交際までの期間はOmiai婚「1~3ヶ月」(32.5%)、職場婚「9ヶ月~1年3ヶ月」(18.6%)が最多となった。次いでOmiai婚は「3~6ヶ月」、「6~9ヶ月」が同数の17.5%、職場婚は「2年9ヶ月~3年3ヶ月」(16.3%)。全体を見比べるとOmiai婚に比べ、職場婚は長い期間で分散する結果となりました。

「結婚」までの期間は Omiai婚が「1年3ヶ月〜1年9ヶ月」、職場婚が「5年以降」が最も多くOmiai婚は職場婚の約1/3ほどの期間で結婚していることが判明

結婚までの期間はOmiai婚が「1年3ヶ月~1年9ヶ月」(27.5%)、職場婚が「5年より後」(31.4%)が最多となり、双方の最多回答を比較すると Omiai婚は職場婚の約1/3の期間と言えます。またOmiai婚は「2年9ヶ月」までに約9割(87.5%)の方が結婚にするのに対し、職場婚は同期間で35.5%しか結婚に至っていないという結果となりました。職場婚は「4年9ヶ月以降」に結婚する方が約5割(52.9%)と半分以上を占め、時間が経過するにつれて結婚する方が増える傾向がわかりました。

あなたは今どれくらい幸せですか?という問いに対し、10点(非常に幸せだ)と回答した方はOmiai婚が7割以上という結果に対し、職場婚は2割未満と大きな差

Omiai婚の97.5%が7点以上を付け全体的に幸せ度が高い傾向にあり、職場婚は7点以上が約7割(69.1%)とOmiai婚が大きく上回る形となりました。全体として幸せ度は高い傾向にありますが、Omiai婚は極めて高い数値であることが分かりました。理由に関して、Omiai婚は「普段から小さな事から将来のことまで話し合いもできる人。目の中に入れても痛くないと思うほど好きだから。(40代女性)」「価値観が非常に合う。お互い見た目も好み。(20代女性)」「自分がとても相手のことを好きだから。そう思える人と出会えたから。(30代男性)」というコメント、職場婚の方からは「結婚して後悔が1度もない。毎日楽しくて早く家に帰りたくて仕方ない(30代女性)」「思い通りにならない時もたまにあるが、結婚した当初よりも、相手のことを好きと思えるようになったし、幸せと感じる時が多くなったから。(30代女性)」というコメントが寄せられました。

<恋愛メディア『マッチアップ』編集長 伊藤 早紀氏 解説コメント>

結婚もタイパの兆し、1/3の秘訣は利用者の「目的意識」がカギ

 結婚を最短で考えるなら「出会い方」が大事ということが今回の調査でわかりました。職場恋愛の場合は、最初は「仕事仲間」として捉えるため、出会ってからお付き合いまで、さらには結婚を考えるまでの期間が長いです。しかし、9割が「結婚を見据えた相手探し」のOmiai(※2)の場合、双方前提が同じ方向を向いているため、結婚を意識して出会い、お付き合いをするため結婚までの道のりが短くなっています。マッチングアプリでは平均3回目のデートでお付き合いをする方が多く、短い時間で相手を見極めるため頭をフル回転してデートされているようです。

 さらに、アプリを使って出会う方たちは、職場恋愛のように「なんとなく一緒にいて惹かれる」という現在からの延長線でお付き合い・結婚しているのではなく、「結婚相手としてどうなのだろうか」という理想の未来から逆算してお相手を考えて婚活をして、さまざまな異性と比較検討しながらお相手を探しているため、一時的な感情に流されにくく、結果として結婚後も自分たちの思う理想のパートナーとして関係性を築きやすく、中長期で幸せを感じられるパートナーとなっているのではないかと考えられます。

恋愛メディア『マッチアップ』編集長 伊藤 早紀

恋愛メディア『マッチアップ』の編集長 兼 株式会社Parasol代表取締役社長。自身も20個以上のマッチングアプリをやった経験から、悩みを聞いたマッチングアプリ利用者の数は1,000人以上。最旬のマッチングアプリ情報を発信しており、マッチングアプリ専門家としてメディア出演実績多数。

マッチアップ:https://match-app.jp/

本施策及び調査結果について(Omiai 担当者コメント)

ぼんやりと「結婚したいな~」「新生活でいい出会いないかな」と考えている方に向け、結婚までの工程や期間を可視化し「結婚までのスケジュール感」を意識していただき、その上で動き出すこと・適切な場所で活動することの重要性を訴求したいと思い、本企画を考えました。厳密にいうと、マッチングアプリの出会いと職場の出会いは、同じスタートラインとは言えません。主目的が恋愛であるかないかは大きな違いです。その違いが同じ出会いでも「結婚」というゴールに向かう場合は大きな差になっていきます。本調査でも類似のデータが出ていますが、 国立社会保障・人口問題研究所が調査・発表している最新 2021年の調査(※3)では、交際から結婚まで平均 4.3年ということでした。対してマッチングアプリの中でも結婚向けと言われるOmiaiはマッチング(出会い)から結婚まで 1年3ヵ月~9ヵ月が最多です。正しく比べることができるデータでありませんが、スピード感に違いがあることはわかるのではないでしょうか?

以上を踏まえて、もし結婚をしたいと思っている方は、結婚相談所やマッチングアプリ、中でもOmiaiのように「結婚を見据えた出会い」を意識されている方が多い場所を選択することをおすすめしたいです。

調査概要

<職場婚>

調査名:“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」

調査主体:株式会社Omiai

調査方法 : 株式会社ジャストシステム「Fastask(ファストアスク)」を用いたインターネットリサーチ

調査対象:結婚相手と職場で出会った全国の男女

調査期間 : 2024年3月6日~2024年3月8日

調査人数(有効回答数):入社〜出会い:48名、入社〜交際:43名、入社〜結婚:51名 それぞれの期間で一番多い回答データを集計

<Omiai婚>

調査名:“出会いから結婚までの期間”における「ライフスタイルに関するアンケート」

調査主体:株式会社Omiai

調査方法 : Omiaiで出会った方と結婚した方へのインターネットリサーチ

調査対象:Omiaiで出会った方と結婚した全国の男女

調査期間 : 2024年3月5日~2024年3月11日

調査人数(有効回答数):40名 それぞれの期間で一番多い回答データを集計

※1 明治安田生命 「いい夫婦の日」に関するアンケート調査を実施

https://www.meijiyasuda.co.jp/profile/news/release/2022/pdf/20221116_01.pdf

※2 WEBアンケート調査(2023年2月実施 回答数:570)「Omiaiの利用目的をお選びください。」にて「結婚相手探し」「将来を見据えた恋人探し」の選択者を集計

※3 国立社会保障・人口問題研究所 2021年「過去5年間に結婚した初婚どうしの夫婦の平均交際期間」

メッセージチラシ(4月3日(水)に渋谷マークシティ付近にて配布)

<A3チラシ 1/3サイズのチラシ画像>(画像 上部:チラシ表、下部:チラシ裏)

 Omiai婚は職場婚に比べ、結婚までの期間が約1/3という結果を受けて、通常のA3チラシを1/3サイズにしたメッセージチラシになっています。表面には「1/3婚の時代に。」というキャッチコピーを用いて結婚に関するスタイルの変化を表現し、裏面には1/3の期間が視覚的に伝わるようOmiai婚と職場婚の結婚までのタイムラインをグラフで表し、Omiai婚の期間の短さを象徴するデザインにしています。作成したメッセージチラシは4月3日(水)限定で渋谷マークシティ付近で配布を行います。

株式会社 Omiai 概要

社名:株式会社 Omiai

英語社名:Omiai, Inc.

代表者:代表取締役 CEO 今井 良樹

本社所在地:東京都渋谷区恵比寿 1‐19‐19 恵比寿ビジネスタワー17F

運営開始日:2023 年 3 月 1 日(※株式会社ネットマーケティングから会社分割により事業を承継した日)

事業内容:マッチングアプリ『Omiai』の運営

主要株主 : 株式会社エニトグループ(100%)

アプリDL:https://omiai.onelink.me/IBGZ/1ospeh10

■恋愛結婚を叶えるマッチングアプリ『Omiai』とは

『Omiai』は、婚姻率低下や少子化といった社会課題を背景に、2012年 2月に国内でサービス提供を開始した男女の出会いをサポートするマッチングアプリです。サービス開始以降、出逢いを探す多くの男女に支持され、これまでの累計会員数は 900万人を超えました(*)。「一般社団法人結婚・婚活応援プロジェクト(MSPJ)」に参画し、業界全体の活性化にも取り組んでいるほか、多くの方の幸せ探しに貢献できるよう、顧客に寄り添ったサービス運営を行ってまいります。

*2023年 2月時点

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://omiai.onelink.me/IBGZ/1ospeh10
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社エニトグループ

21フォロワー

RSS
URL
https://enito.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区恵比寿1-19-19
電話番号
-
代表者名
小野澤香澄
上場
未上場
資本金
-
設立
2021年09月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード