<意識調査> 香りによる空間演出がある施設は「好意的な印象 93.2%」「また行ってみたい 86.8%」

オフィスの出社意欲・生産性向上にも好影響

アットアロマ株式会社

心地よさと機能性のあるアロマ空間デザインや、香りによるブランディング・CIを手掛けるアットアロマ株式会社(代表取締役:片岡 郷)は、「香りの空間演出」を行う施設に対する意識調査を実施しました。

@aromaは、公共の施設でディフューザーによって香りを広げ、空間を演出する「アロマ空間デザイン」を手掛けています。この度、@aromaが手掛けるもの以外も含めた「香りの空間演出」に対する印象について調査したところ、香りの存在が施設に対する印象や、再来店の意欲に対して良い影響を与えるという結果が得られました。

@aromaの「アロマ空間デザイン」は全世界6,000箇所以上に導入されており、導入先は宿泊施設や商業施設、住宅展示場など多岐に渡ります。昨今では特にオフィスへの導入が増えており、2024年5月現在、@aromaの全導入先を種類別に見るとオフィスへの導入が最も多い割合を占めることから、オフィスにおける香りの空間演出についても聴取しました。

調査結果のまとめ

【実施概要】

・調査期間:2024年3月26日~3月27日

・調査方法:インターネット調査

・調査対象:日本全国 20~59歳 男女416名

 アロマ・香りに興味関心を持つ方 かつ 今までにアロマ製品を購入または利用した方

※2ページ目以降のグラフは小数点以下第二位を四捨五入しているため、構成比は合計しても100%になりません。

【調査サマリー】

■「香りの空間演出」を感じたことがある 91.3%

■「香りの空間演出」がある場合、好意的な印象を持つ 93.2% ※

■「香りの空間演出」がある場合、その施設にまた行ってみたいと思う 86.8% ※

■「香りの空間演出」があるオフィス・コワーキングスペースは、

 「また来たいと思う」「集中力・生産性が向上する」と感じる

※の項目は「香りの空間演出」を感じたことがある方に聴取した数値です。

「香りの空間演出」を感じたことがある 91.3%

香りの空間演出を感じたことがある施設で最も多かったのは「ヘアサロン・エステサロン・ネイルサロン」。2番目以降は「ホテル・旅館」、「アパレルショップ・ブランドショップ」と続きました。選択肢として挙げたいずれかの施設で香りの空間演出を感じたことがある割合は91.3%となりました。香りの空間演出は調査対象者において高い割合で浸透していることが明らかになりました。[結果1]

「香りの空間演出」がある場合、好意的な印象を持つ 93.2%

対象の施設のいずれかで香りの空間演出を感じた方のうち、香りの空間演出がある施設は、香りがない施設に比べて「好意的な印象を持った/やや好意的な印象を持った」と93.2%が回答しました。対して、「あまり好意的な印象は持たなかった/好意的な印象は持たなかった」と回答した人は2.1%に留まりました。[結果2]

「香りの空間演出」がある場合、その施設にまた行ってみたいと思う 86.8%

香りの空間演出がある施設は、香りのない施設に比べてまた行きたいと思うかという質問に対し、対象の施設のいずれかで香りの空間演出を感じた方の86.8%が「そう思う/ややそう思う」と回答しました。対して、「あまりそう思わない/そう思わない」と回答した人は1.3%に留まりました。[結果3]

「香りの空間演出」があるオフィス・コワーキングスペースは

「また来たいと思う」「集中力・生産性が向上する」と感じる

「オフィス・コワーキングスペース」で香りの空間演出を感じたことがある方を対象に、香りがあることでどのような印象を持つか伺ったところ、「また来たいと思う」「清潔感がある」が最も多くなりました。さらに「印象・記憶に残る」「集中力・生産性が向上する」と続きます。[結果4]

また、香りの空間演出を「ホテル・旅館」で感じたことがある方は「清潔感がある」「印象・記憶に残る」「また来たいと思う」と回答した方が多く、「百貨店・ショッピングセンター/アパレルショップ・ブランドショップ」で感じたことがある方は「印象・記憶に残る」「清潔感がある」「高級感がある」と回答した方が多くなりました。

香りの空間演出があることで、その空間で働く人に対しては出社意欲や生産性を向上する効果が、施設の来訪者に対しては記憶に残したり清潔感を感じさせたりする効果が期待できると考えられます。

オフィスへのアロマ導入について

@aromaが手掛ける香りによる空間演出「アロマ空間デザイン」は、100%天然のアロマオイルを使用し、空間の目的やニーズ、イメージやスタイルにあわせた質の高い香り空間を提供しています。

@aromaの「アロマ空間デザイン」を導入している企業の声をご紹介します。

■株式会社PHONE APPLI

「社員全員が満足できるオフィス空間にするため、自然や木々のぬくもりを感じられる空間づくりをしています。天然のエッセンシャルオイルにこだわって探すうちに、アットアロマの空間演出に行き着きました。日々メンテナンスをすることで身体の健康が保たれるように、心の健康もちょっとしたことで変化します。ウェルビーイング経営にはひとつずつの積み重ねが大切で、香りの導入もその一助となっています。」

https://www.at-aroma.com/aroma/case_detail.php?id=100

■WELLCO(阪急阪神ビルマネジメント株式会社)

「ワーカー様が快適に過ごしていただくために五感にこだわった空間づくりをしていくなかで、嗅覚は記憶に働きかける影響度が視覚に次いで2番目に大きいと言われていることを知り、香りの演出を検討するようになりました。施設のブランディングとしても香りの必要性を強く感じ、オリジナルの香りの制作を依頼しました。ワーカー様からは、「いい香りになりましたね」「この香りは何ですか?」といったお言葉をいただいています。」

https://www.at-aroma.com/aroma/case_detail.php?id=120

■富士フイルムビジネスイノベーション株式会社

「オフィスビルにはグループ8社が集まるため、様々な個性を持つ社員同士が会社の垣根を超えて繋がり、コミュニケーションできる空間をコンセプトに空間づくりをしてきました。香りについても、一人ひとりのコンディション、好みにあわせて香りを選ぶアロマバーを考案し設置しました。既に活用している方がまだ使ったことのない方を誘って来たり、初めて顔を合わせた方と香りをきっかけに話をしたりと、アロマを介して社員同士の繋がりが広がっていく様子を頻繁に目にしています。」

https://www.at-aroma.com/aroma/case_detail.php?id=142

オフィスアロマバーについて

@aromaは、富士フイルムビジネスイノベーション株式会社様と検討を重ね創り上げたアロマバーをきっかけに、企業向けの新サービスとして「オフィスアロマバー」の提供を開始いたします。オフィスでのアロマ活用の需要に対し、香りの演出だけでなく、執務エリアで一人ひとりが香りを選び楽しんでいただける、パーソナライズアロマのサービスをご提案してまいります。

利用者はまず、ワークシーンに合わせてセレクトされた数種のアロマオイルのなかから、その日の気分や目的に合わせてお好みの香りを選びます。選んだアロマオイルを染み込ませたムエット(試香紙)を自机に置くことで、パーソナルスペースで香りを体感しながら仕事をすることができます。

利用者それぞれの働き方や嗜好の多様性に考慮しながら、100%天然アロマがもつ身体面・精神面への働きかけを享受することができます。

使用方法
使用イメージ

[導入をご検討の方へ]

詳細のご案内や展開のご相談等を承ります。

ご希望の方は下記のフォームよりお問い合わせください。

お問い合わせフォーム:https://www.at-aroma.com/contact/

会社概要

@aromaは、アロマ製品の開発から香りのある空間までをトータルに提供する香りの専門ブランドです。ホテルやショップ、商業施設など、全世界6,000箇所以上で、天然アロマの機能を生かした、

感性に訴えかけるアロマ空間デザインを提供しています。また、アロマ空間デザインのノウハウを

もとに、家庭用アロマディフューザーや天然100%エッセンシャルオイルブレンドの開発・製造、

直営店の運営などを手がけています。

公式ホームページ :https://www.at-aroma.com/

公式オンラインストア :https://store.at-aroma.com/

Instagram :https://www.instagram.com/ataroma_official/

Facebook :https://www.facebook.com/ataroma

You Tube :https://www.youtube.com/user/ataroma01

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アットアロマ株式会社

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URL
https://www.at-aroma.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都世田谷区三軒茶屋2-11-23 サンタワーズB棟4階
電話番号
03-6453-4231
代表者名
片岡郷
上場
未上場
資本金
9300万円
設立
1998年12月