ecbeing、百貨店内だけで使用可能な“ワンタイムECサイト”で店内決済・自宅配送を実現し、店舗不足在庫の販売機会損失を防ぐ 〜ナラカミーチェが百貨店出店の28店舗で実施〜
- 百貨店店舗での客注(お取り寄せ注文)をecbeingで実現
従来の百貨店では、店頭に商品の在庫が無い場合、店舗に商品をお取り寄せし、後日お客様に店舗へ再訪いただき、商品の受け取り&お支払いをするという購入フローが当たり前でした。
今回、ecbeingで構築した「百貨店向け店舗客注サービス」では、ナラカミーチェの店舗が入っている百貨店において、在庫が無い商品を、お客様のスマートフォンを使ってWEB上で簡単に注文、商品は自宅に配送し、決済はその場の百貨店店頭レジ上で行うことが可能になりました。
売上を百貨店に計上しつつ、近年主流になったオンライン注文&配送を可能とし、百貨店店舗のDX化を推進いたしました。
- 「百貨店向け店舗客注サービス」を使った具体的な購入フロー
① 店舗スタッフがその場でワンタイムQRコードを発行し、お客様のスマートフォン端末で読み取り、「百貨店店舗専用ECサイト」にアクセスします。
② 店舗の外で購入が出来ないように、サイトにアクセスできる時間を30分間に制限し、その場で購入を完了していただきます。
③ 該当の商品を選び、お客様の住所、お名前、連絡先などのお客様情報を入力していただきます。
④ 上記の情報を入力後、画面に表示されたバーコードを百貨店レジに提示、お支払いはその場で行います。後日、注文した商品がお客様の自宅に配送されます。
- 本サービスのメリット
① 販売の機会損失を防ぐ
本サービスを利用することで、百貨店店舗に足を運んでくださったお客様の、在庫やサイズが無いことによる “購入意欲の低下”や“販売の機会損失”を防ぐことが可能になりました。
② 再訪の手間が無くなる
商品の自宅配送が出来るため、お客様が商品を受け取りに、店舗に再訪する必要がなくなり、利便性が向上しました。
③ 在庫を店頭で揃える必要が無くなる
店舗にとっても、オンラインショップ用の在庫から直接自宅へ発送が出来るため、一度店舗に取り寄せずに済み、在庫を店舗で抱える必要が減ります。
④ 百貨店とECが連携して売上を伸ばせる
決済を店頭のレジで行うことで、売上を百貨店の売上として計算できるため、百貨店としても、店舗スタッフとしても、ECサイトに売上やお客様を取られるというデメリットがなく、従来の課題であった店舗販売の更なるDX化を推進することが可能になりました。
- ナラカミーチェご担当者様のコメント
- ナラカミーチェについて
ナラカミーチェは、イタリア、ミラノ発のシャツ・ブラウス展開を中心にしたブランドです。上質なコットン素材を中心に多彩なシャツ、ブラウスを発表し続けています。
「ナラカミーチェ公式オンラインストア」 https://store.naracamicie.jp
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■本件に関するお問い合わせ先
株式会社ecbeing
担当:古田 雄
TEL : 03-3486-2631 FAX : 03-5466-9480
Email: IR@ecbeing.co.jp
※掲載されている情報は、本リリース発表時点での情報です。その後予告なしに変更されることがございますので、あらかじめご了承ください。
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■株式会社ecbeingについて
ecbeingは13年連続ECサイト構築パッケージ国内シェアNo.1*。
高セキュリティで運用しやすく、マーケティング支援までサポートする売上を上げられるECサイトの構築・運用支援を行っています。
本社所在地: 東京都渋谷区渋谷2-15-1 渋谷クロスタワー
代表取締役社長:林 雅也
事業内容: ECサイト構築、ECビジネスコンサルティング、ECサイトデザイン制作、ECプロモーション・マーケティング、EC専用インフラサービスをワンストップでご提供
株主構成: 株式会社ソフトクリエイトホールディングス(東証一部・証券コード:3371) *100%出資
URL:https://www.ecbeing.net/
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