【勤怠・労務管理システムの乗り換え実態調査】オンプレからSaaSへ、9割以上が満足。最多理由は「運用・保守の負荷を軽減」

〜当初8割以上が乗り換えに懸念を抱くも、乗り換え後の満足度は高い結果。具体的な懸念点やSaaS導入検討時の情報収集の方法も明らかに〜

ヒューマンテクノロジーズ

 株式会社ヒューマンテクノロジーズ(本社:東京都港区、代表取締役:家﨑 晃一)は、大企業(従業員数500名以上)に勤務する、オンプレミスからSaaSへの勤怠、労務管理システムの乗り換えに携わった会社員110名を対象に、大企業のSaaS乗り換えに関する実態調査を実施しましたので、お知らせいたします。

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■調査概要

・調査名称:大企業のSaaS乗り換えに関する実態調査

・調査方法:インターネット調査(調査会社:IDEATECH)

・調査期間:2024年4月15日〜同年4月16日

・調査対象と回答数:大企業(従業員数500名以上)に勤務する、オンプレミスからSaaSへの勤怠、労務管理システムの乗り換えに携わった会社員110名

※構成比は小数点以下第2位を四捨五入しているため、合計しても必ずしも100とはなりません。

■勤務先のシステムをオンプレミスからSaaSに乗り換えた理由、59.1%が「運用・保守の負荷を軽減できるから」と回答

 「Q1.お勤め先のシステムを、オンプレミスからSaaSに乗り換えた理由を教えてください。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「運用・保守の負荷を軽減できるから」が59.1%、「システム利用者の負荷が削減できるから」が54.5%、「容量の拡張や負荷分散が柔軟にできるから」が49.1%という回答となりました。

・運用・保守の負荷を軽減できるから:59.1%

・システム利用者の負荷が削減できるから:54.5%

・容量の拡張や負荷分散が柔軟にできるから:49.1%

・災害対策やセキュリティ対策を委託することができるから:37.3%

・モバイルワークやリモートワークの促進が必要だったから:29.1%

・障害の発生防止と復旧作業をクラウド事業者に任せられるから:28.2%

・コストを抑えることができるから:26.4%

・法規制への適合が必要になったから:15.5%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%


■「将来性」や「基幹システムが古いから」などの理由も

 Q1で「わからない/答えられない」以外を回答した方にお聞きします。「Q2.Q1で回答した以外に、お勤め先のシステムを、オンプレミスからSaaSに乗り換えた理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=110)と質問したところ、「将来性」や「基幹システムが古いから」など53の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

40歳:将来性。

61歳:基幹システムが古いから。

56歳:システムの更改。

33歳:見やすくてよい。

47歳:時短。

54歳:管理しやすいから。

52歳:安心感から。

■84.6%が、「オンプレミスからSaaSへの乗り換えを検討する上で、当初は懸念点があった」と回答

 「Q3.当初、オンプレミスからSaaSへの乗り換えを検討する上で、懸念点がありましたか。」(n=110)と質問したところ、「とてもあった」が22.8%、「ややあった」が61.8%という回答となりました。

・とてもあった:22.8%

・ややあった:61.8%

・あまりなかった:13.6%

・全くなかった:0.9%

・わからない/答えられない:0.9%

■オンプレミスからSaaSへの乗り換え検討当初の懸念点、「社内のセキュリティ整備」、「既存システムとの互換性」が上位に

 Q3で「とてもあった」「ややあった」と回答した方に、「Q4.当初、オンプレミスからSaaSへの乗り換えを検討する上で、どのような懸念がありましたか。(複数回答)」(n=93)と質問したところ、「社内のセキュリティ整備」が68.8%、「既存システムとの互換性」が51.6%、「初期設定やデータ移行など導入時の手間」が48.4%という回答となりました。

・社内のセキュリティ整備:68.8%

・既存システムとの互換性:51.6%

・初期設定やデータ移行など導入時の手間:48.4%

・カスタマイズの難しさ:41.9%

・システムの安定性への不安:33.3%

・アップデートへの対応:15.1%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■9割強から、「勤務先のシステムをオンプレミスからSaaSに乗り換えて満足している」の声

 「Q5.お勤め先のシステムを、オンプレミスからSaaSに乗り換えてみての満足度を教えてください。」(n=110)と質問したところ、「とても満足している」が30.0%、「やや満足している」が60.9%という回答となりました。

・とても満足している:30.0%

・やや満足している:60.9%

・あまり満足していない:9.1%

・全く満足していない:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■勤務先のシステムをオンプレミスからSaaSに乗り換えて満足している理由、第1位「導入が容易だったから」、第2位「セキュリティ対策を任せられるから」 

 Q5で「とても満足している」「やや満足している」と回答した方に、「Q6.お勤め先のシステムを、オンプレミスからSaaSに乗り換えて、満足している理由を教えてください。(複数回答)」(n=100)と質問したところ、「導入が容易だったから」が57.0%、「セキュリティ対策を任せられるから」が53.0%、「場所を問わずアクセスが可能で利便性が高いから」が47.0%という回答となりました。

・導入が容易だったから:57.0%

・セキュリティ対策を任せられるから:53.0%

・場所を問わずアクセスが可能で利便性が高いから:47.0%

・管理運用の手間が省けたから:43.0%

・低コストで導入できたから:33.0%

・機能アップデートの手間がかからないから:31.0%

・高度なIT技術を利用できるから:17.0%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.0%

■「一元管理ができる」や「GUIがわかりやすい」の声も

 Q6で「わからない/答えられない」以外を回答した方に、「Q7.Q6で回答した以外に、お勤め先のシステムを、オンプレミスからSaaSに乗り換えて、満足している理由があれば、自由に教えてください。(自由回答)」(n=100)と質問したところ、「一元管理ができる」や「GUIがわかりやすい」など43の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>

56歳:一元管理ができる

56歳:GUIがわかりやすい。

56歳:拡張機能が高い。

39歳:使いやすい。

50歳:品質が良い。

59歳:業務の効率化に貢献。

64歳:入力が簡単。

■オンプレミスからSaaSへ乗り換え時の情報収集の方法、「比較サイトの閲覧および資料ダウンロード」が53.6%で最多

 「Q8.オンプレミスからSaaSへの乗り換えを行う際、どのように探しましたか。(複数回答)」(n=110)と質問したところ、「比較サイトの閲覧および資料ダウンロード」が53.6%、「インターネットでの検索」が42.7%、「イベント・展示会への参加」が40.9%という回答となりました。

・比較サイトの閲覧および資料ダウンロード:53.6%

・インターネットでの検索:42.7%

・イベント・展示会への参加:40.9%

・ビジネスネットワーク/知人からの紹介:37.3%

・口コミの閲覧:34.5%

・営業担当者からの情報:29.1%

・セミナー参加:20.9%

・コンサルタントや専門家のアドバイス:19.1%

・その他:0.0%

・わからない/答えられない:0.9%

■まとめ

 今回は、大企業(従業員数500名以上)に勤務する、オンプレミスからSaaSへの勤怠、労務管理システムの乗り換えに携わった会社員110名を対象に、大企業のSaaS乗り換えに関する実態調査を実施しました。

 まず、勤怠管理システム・労務管理システムをオンプレミスからSaaSに乗り換えた理由で最も多かったのは「運用・保守の負荷を軽減できるから」(59.1%)で、次いで「システム利用者の負荷が削減できるから」(54.5%)、「容量の拡張や負荷分散が柔軟にできる」(49.1%)となっています。これらの結果から大企業におけるSaaSへの移行が効率化を目的としていることが見受けられます。検討当初は、84.6%の担当者が乗り換えに懸念を持っていたと回答しており、具体的な懸念点として、「社内のセキュリティ整備」(68.8%)、「既存システムとの互換性」(51.6%)、「初期設定やデータ移行など導入時の手間」(48.4%)が挙げられました。

 一方で、乗り換え後の満足度は高く、全体の90.9%が乗り換えに満足していることがわかりました。満足の理由としては、「導入が容易だったから」(57.0%)、「セキュリティ対策を任せられるから」(53.0%)が上位に挙がっており、利便性と安全性の向上が評価されているようです。オンプレミスからSaaSへ乗り換え時の情報収集の方法は、「比較サイトの閲覧および資料ダウンロード」(53.6%)、「インターネットでの検索」(42.7%)、「イベント・展示会への参加」(40.9%)が上位となっています。

 今回の調査では、大企業が勤怠管理システム・労務管理システムをオンプレミスからSaaSへ移行している主な理由は、運用と保守の効率化であることが明らかになりました。多くの担当者が当初は乗り換えに対して懸念を抱いていましたが、実際のところ、SaaSの導入によりこれらの問題が解消され、作業の効率化やセキュリティの向上が実現し、高い満足度を得ています。

 テクノロジーの進化とともに企業の運営方法も大きく変わってきており、これからの企業戦略においては、経営の効率化だけでなく、新しい技術への適応や将来的な競争力の強化の面で、効率的なシステムの選択がますます重要になってくるでしょう。

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【企業概要】
株式会社ヒューマンテクノロジーズ
代表者:代表取締役社長 ​家﨑 晃一
資本金:860,661千円(2024年1月時点)
設立:2001年11月
所在地:〒107-0051 東京都港区元赤坂1-6-6
サイト:​https://www.h-t.co.jp/

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社ヒューマンテクノロジーズ
KING OF TIME 営業担当宛
TEL:03-4577-9567
メール:https://www.kingoftime.jp/contact/

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会社概要

URL
https://www.h-t.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区元赤坂1-6-6
電話番号
03-4577-9600
代表者名
家﨑 晃一
上場
東証グロース
資本金
5億8297万円
設立
2001年11月