W2、パーソナライズ診断特化型ECプラットフォーム「W2 Repeat Select」をリリース 診断コンテンツによるオンラインカウンセリング搭載のECプラットフォームが新登場
パーソナライズヘアカラーブランド「COLORIS(カラリス)」と共同開発の新製品サービスを販売開始
「W2 Repeat Select」は、パーソナライズを基軸としたD2Cプロダクトを展開するEC事業者様向けのECプラットフォームです。「W2 Repeat Select」は、D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」と同様に、1,000以上の機能を搭載し、サブスクリプションコマースに必要な機能が充実していることはもちろん、診断コンテンツによるオンラインカウンセリングを搭載した業界初(*)のECプラットフォームです。
概要
製品サービス名 | ・パーソナライズ診断特化型ECプラットフォーム「W2 Repeat Select」 |
特徴 | 1. 顧客体験を向上させるパーソナライズ診断コンテンツの導入 パーソナライズ診断は、お客様一人ひとりに最適な商品提案をおこなうマーケティング手法のひとつです。事業者様は「W2 Repeat Select」を導入することで、自社の製品と合った診断コンテンツを作成し、ECサイトへ設置していただけます。 2. お客様一人ひとりへの最適な商品提案が叶う、自由度が高い診断コンテンツの作成 「W2 Repeat Select」では、お客様の回答に応じてシナリオを分岐させる診断コンテンツの作成が可能です。質問数と回答数を無制限に設定することができ、きめ細やかなオンラインカウンセリングをECサイト上で実施いただけます。 3.回答結果に基づいた商品提案はもちろん、複数の選択肢の設置で購入率をアップ お客様の診断結果に基づいた商品提案はもちろん、関連商品や類似商品などもあわせておすすめすることが可能です。一つの商品に絞らず選択肢を広げることで、お客様の好みや気分にあわせた商品提案を行うことができます。お客様に自由な選択肢を与えることで、購入の後押しや購入単価のアップが期待できます。 4.診断結果から購入画面へのスムーズな誘導で離脱を防止 診断結果から購入画面までの画面遷移を極力減らすことで、お客様の途中離脱を防ぎます。お客様の購入意欲が高いオンラインカウンセリング後に、スムーズに購入画面へ誘導することで、購入率のアップを図ります。 5. 繰り返し行える診断コンテンツで、初回購入以降のF2転換・リピート購入を促進 初回購入以降、お客様はマイページから何度でも診断コンテンツをご利用いただけるスタイルを採用しました。お客様は前回の診断結果を踏まえた上で、繰り返しの診断が可能です。これにより、初回購入以降のF2転換・リピート購入の促進が期待できます。 6.診断結果データを活用したLTVを向上させるマーケティングアプローチを実現 診断コンテンツの結果は、お客様のお好みやライフスタイルまでも把握できる貴重なデータです。アップセルやクロスセルを狙うCRM戦略に役立ち、LTVの向上が期待できます。 7. 診断コンテンツの作成は管理画面から手軽にノーコードで設定・編集が可能 診断コンテンツの質問や回答の追加・編集も、管理画面から手軽に行える使いやすさも「W2 Repeat Select」のこだわりです。改修コストをかけずに事業者様の自社内でスピーディーに、ECのマーケティング施策のPDCAを回すことが可能です。 |
*W2調べ/2023年10月/診断コンテンツを搭載したD2C・リピート通販向けECプラットフォームとして
開発の背景と狙い
加速するデジタル化やテクノロジーの発展など、時代の転換期ともいえる昨今。目まぐるしい変化を背景に伴い消費者ニーズも変化しています。特にオンラインショッピングにおいては、お客様一人ひとりへの最適な商品レコメンドやパーソナライズ商品の需要が高まっています。
パーソナライズマーケティングとは、お客様一人ひとりの属性や嗜好、購買や行動の履歴などにあわせて、最適な情報や商品・サービスを提供するマーケティング手法です。リアル店舗ではカウンセリングコーナーを設け、販売員がお客様に対してカウンセリングを行いながら、おすすめの商品を提案します。オンラインショッピング上では、お客様が自身の好みや悩みやライフスタイルに合わせて、質問を出し、お客様が回答を選択していくことで、オンラインショッピングから、自分に合った商品の提案を受けることができるパーソナライズ診断は、様々なサイトで採用が広がりつつあります。
パーソナライズ診断特化型プラットフォーム「W2 Repeat Select」は、パーソナライズヘアカラーブランド「COLORIS(カラリス)」(https://coloris.shop/)を展開する株式会社ストークメディエーション(本社:東京都渋谷区、代表取締役 梅野祐樹)との共同開発により生まれた、D2Cパーソナライズ商品に特化したECプラットフォームです。W2はこれまでも、ECサイト上の診断コンテンツによる「パーソナルレコメンド スコアリング販売機能」をオプション機能として提供しておりましたが、より緻密なパーソナライズを実現する製品サービスの開発に取り組む中、ストークメディエーションと出会い、「W2 Repeat Select」を共同開発するに至りました。ストークメディエーションが持つパーソナライズマーケティングのノウハウや知見を、W2のECプラットフォームに落とし込んだことにより、業界初のD2C・パーソナライズ商品に特化したECプラットフォームが完成しました。
私たちW2は、自社が掲げるステートメント「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」を目指し、ユニファイドコマース(*)の推進に取り組んでいます。ユニファイドコマースを実現するためには、オンラインとオフラインをシームレスにつなぐことはもちろん、お客様一人ひとりに最適な商品提案をおこない、顧客体験をより向上させる必要があります。私たちはユニファイドコマースを目指すにあたって、顧客情報、行動履歴などのデータを活用するパーソナライズマーケティングは、不可欠な要素のひとつであると考えています。私たちは日本のコマースの発展を牽引すべく、ユニファイドコマースの実現を目指し、システム開発と機能連携に取り組んで参ります。
W2が考えるユニファイドコマース https://www.w2solution.co.jp/corporate/unified_commerce/
W2 Unified Commerceについて https://youtu.be/Q1WzxUcQhN0?list=TLGGAJmxx-LPDHwzMTA4MjAyMw
*「Unified」は「統合」の意味。「ユニファイドコマース」とは、オンライン・オフラインという概念にこだわらず、ECサイトや実店舗で取得したデータ(顧客情報・行動履歴など)を統合し活用する、顧客一人ひとりに価値ある購買体験を提供するマーケティング手法のことです。
パーソナライズ診断特化型ECプラットフォーム「W2 Repeat Select」について
1. 顧客を向上させるパーソナライズ診断コンテンツの導入
パーソナライズ診断は、お客様一人ひとりに適した商品提案をおこなうマーケティング手法のひとつです。事業者様は「W2 Repeat Select」を導入いただくことで、自社の製品選びにあった診断コンテンツを作成し、ECサイトへの設置が可能です。
2. お客様一人ひとりに最適な商品提案が叶う、自由度が高い診断コンテンツの作成
「W2 Repeat Select」では、お客様の回答に応じてシナリオを分岐させる診断コンテンツの作成が可能です。質問数と回答数を無制限に設定することができ、よりきめ細やかなオンラインカウンセリングをECサイト上で実施いただけます。専門家による有人接客レベルのオンラインカウンセリングを、ECサイト上で実現します。
3. 回答結果に基づいた商品提案はもちろん、自由度の高い選択肢の設置で購入率をアップ
お客様の診断結果に基づいた商品提案はもちろん、関連商品や類似商品などもあわせておすすめすることが可能です。一つの商品に絞らず選択肢を広げることで、お客様の好みや気分にあわせた商品提案を行うことができます。「診断結果からおすすめされる商品が、自分の好みや気分にあわない」という理由の離脱を抑え、お客様に自由な選択肢を与えることで、購入の後押しや購入単価のアップが期待できます。
4.診断結果から購入画面へのスムーズな誘導で途中離脱を防止
診断結果から購入画面までの画面遷移を極力減らすことで、お客様の途中離脱を防ぎます。お客様の購入意欲が高いオンラインカウンセリング後に、スムーズに購入画面へ誘導することで、購入率のアップを図ります。
5. 繰り返し行える診断コンテンツで、初回購入以降のF2転換・リピート購入を促進
初回購入以降、お客様はマイページから何度でも診断コンテンツをご利用いただけるスタイルを採用しました。お客様はマイページに診断結果を記録できることはもちろん、前回の診断結果を踏まえた上で、繰り返しの診断が可能です。お客様はお気に入りの商品を購入し続けられることはもちろん、その時の気分やライフスタイルの変化に応じた商品選択ができるなど、自由度の高いショッピングをお楽しみいただけます。これにより、初回購入以降のF2転換・リピート購入の促進が期待できます。
6.診断結果データを活用したLTVを向上させるマーケティングアプローチを実現
お客様の診断結果を活用することで、より緻密なマーケティングアプローチが可能となります。顧客情報や購買データの活用はもちろん、診断コンテンツの結果は、お客様のお好みやライフスタイルまでも把握できる貴重なデータです。アップセルやクロスセルを狙うCRM戦略に役立ち、LTVの向上が期待できます。
診断コンテンツの質問や回答の追加・編集も、管理画面から手軽に行える使いやすさも「W2 Repeat Select」のこだわりです。改修コストをかけずに事業者様の自社内でスピーディーに、ECのマーケティング施策のPDCAを回すことが可能です。
7. 診断コンテンツの作成は管理画面から手軽にノーコードで設定・編集が可能
診断コンテンツの質問や回答の追加・編集も、管理画面から手軽に行える使いやすさも「W2 Repeat Select」のこだわりです。改修コストをかけずに事業者様の自社内でスピーディーに、ECのマーケティング施策のPDCAを回すことが可能です。
「W2 Repeat Select」なら診断コンテンツの作成もちろん、定期購入などサブスクリプションコマースに特化した機能が充実
D2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」同様に、ステップメール、ページ一体型購入フォーム、アフィリエイト広告管理、電話受注システム、オンライン・オフライン受注統合など、サブスクリプションコマースに必要な機能を標準搭載しています。EC事業の成功を支える機能を1,000以上搭載しており、多くのECマーケターから高い評価を受けています。
COLORIS(カラリス)について https://coloris.shop/
『COLORIS(カラリス)』は、自宅で理想の髪色を実現する日本初(*)のパーソナライズヘアカラーです。カラーベースを基に、11つの質問にこたえるだけで、あなたに最適な処方を1万通り以上の組み合わせから提案。高級ヘアサロン仕上げのような艶やかな質感と思い通りの髪色が、ご自宅で簡単に実現できます。
*日本初のパーソナライズヘアカラーブランド 自社調べ/2022年11月/日本国内におけるパーソナライズヘアカラーサービスとして
■株式会社ストークメディエーション 代表取締役 梅野 祐樹 氏より
「COLORIS」は変化の激しい女性のライフスタイルに寄り添うハイクオリティなセルフヘアカラーブランドです。髪質や色味、ライフスタイルなどお客様一人ひとりに最適なヘアカラー剤を提案する私たちのビジネスにとって、診断コンテンツによるオンラインカウンセリングは、事業の成長に欠かせないものです。今年、サービスをアップデートするにあたって、ECサイトを刷新することになり私たちのパーソナライズ販売へこだわりを形にしてくれるパートナーを探していたところ、W2と出会いました。今回、一緒に作り上げたシステムが「W2 Repeat Select」として製品化するとのことで嬉しく思います。「COLORIS」のECサイトは、リニューアル後からF2転換率・リピート率がともに伸びており、私たちも「W2 Repeat Select」を自信を持ってお勧めいたします。
W2株式会社ついて
W2株式会社は、お客様のEC事業の「成功」にこだわるシステム会社です。社員の70%超がエンジニア、100%自社開発に加えて「営業→導入→カスタマーサクセス」も全ての工程を内製しています。グループ企業には「コンサルティング(IT・DX・マーケティング)」「デザイン制作」「EC運用代行」が揃っており、EC事業をトータルにサポートしています。サービスは、OMO/オムニチャネル対応型総合ECプラットフォーム「W2 Unified」とD2Cリピート通販向けECプラットフォーム「W2 Repeat」を展開しています。
「コマースを前へ、生活を前へ、世界を前へ」をステートメントとして掲げ、成長市場であるEC業界において、時代を切り拓く製品・サービス開発に取り組んでいます。「W2」の社名は「Win-Win」を意味しています。2005年創業、2023年9月に創業19期を迎えました。
■会社概要
会社名 W2株式会社
代表者 代表取締役 CEO 山田 大樹
所在地 東京都中央区築地1丁目13-1 銀座松竹スクエア5階
URL https://www.w2solution.co.jp/
■本サービスに関するお問い合わせ先
W2株式会社
TEL:03-5148-9633
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