WEAR、好きなファッションにもっと出会えるコーディネート動画機能を9月12日正式ローンチ!
〜 アイテムの素材感やシルエットがわかりやすいコーディネート動画に、コメントやタグ付けなども可能に 〜
ファッションコーディネートアプリ「WEAR」は、コーディネートを動画で投稿・閲覧できるコーディネート動画機能(以下、本機能)を本日、正式にローンチしました。2022年3月よりβ版を提供開始した本機能は、今回の正式ローンチよりコーディネート動画へのコメントや、トレンドワードやアイテム名のタグ付け、タイムラインでコーディネート動画の閲覧が可能になり、より一層便利にコーディネートの投稿や閲覧をお楽しみいただけるようになります(※1)。また、2022年9月15日(木)から10月2日(日)の期間限定で、「#レッツ!コーデ動画」とタグ付けした動画を投稿した方や、投稿された動画に対してコメントした方の中から抽選でZOZOポイントをプレゼントするコーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」を実施します。
2013年にサービスを開始したWEARは、現在アプリダウンロード数が1,600万件を突破し、1,300万件を超える多種多彩なコーディネート画像が集まっています(※2)。本機能の導入により、ユーザーはアイテムを着た時の動きや、動画に付けられる音楽などから表現の幅が広がり、より自分らしくコーディネートを投稿することができます。また、動きのある映像によってアイテムの素材感やシルエットが分かりやすいことから、着用時のコーディネートをより具体的にイメージしながら閲覧することができます。
実際に本機能のβ版を使用したユーザーにアンケート(※3)を実施したところ、「服を360度見られるのでシルエットなどがわかりやすい」「動きがあると素材のハリ感やシワの加減などがリアルに伝わり、自分が着た時の様子を想像しやすい」「複数のコーディネートがまとめて紹介されている動画が参考になる」といったコメントが多く寄せられました。本機能のβ版公開後は、WEARISTA(※4)やショップスタッフ、多数の一般ユーザーに本機能をご利用いただいており、現在すでに数千本以上のコーディネート動画が集まるなど、コーディネート動画の活用に期待していただいています。
さらに本機能の特長として、コーディネート動画に着用アイテムの情報を紐づけて投稿することができるため、閲覧者はコーディネート動画からZOZOTOWN(※5)やブランド自社ECなどへ直接アクセスし手軽に同じアイテムを購入することや、ソーシャルコマース機能(※6)をつかって出品されたアイテムを手軽に購入することが可能です。
2022年10月31日より10年目を迎えるWEARは、本機能をはじめ、ファッションに特化したソーシャルコマース機能、髪型別コーデ検索機能など、「コーディネート」を軸に様々な体験を提供しています。今後もWEARを通じて、ファッションの楽しさをお届けできるよう取り組んでまいります。
(※1)現在はWEARアプリでのみ使用可能
(※2)2022年6月末時点のWEARアプリのダウンロード数・コーディネート数
(※3)2022年9月1日~9月5日に、WEAR上でWEARのコーディネート動画に関するアンケートを実施。対象者は、WEARアプリを利用しているユーザーから抽出
(※4)ファッション好きのユーザーから高い支持を得ているWEAR公認のファッショニスタ
(※5)ZOZOTOWNとID連携することで、ZOZOTOWNで購入したアイテムは自動で表示される。
(※6)利用には、Yahoo! JAPAN IDとWEAR IDの連携が必要。https://corp.zozo.com/news/20220629-21440/
<コーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」について>
■企画名 :コーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」
■概要:「#レッツ!コーデ動画」とタグ付けした動画を投稿した方の中から抽選で30名様に 10,000円分のZOZOポイントを、投稿された動画に対してコメントした方の中から抽選で100名様 に1,000円分のZOZOポイントをプレゼントするキャンペーン企画。
■実施期間:9月15日(木)正午~10月2日(日)23:59
■URL:https://wear.jp/information/videos/202209/
※9月15日(木)正午公開
※ポイントは、2022 年 10月下旬を目処に付与される予定です
<ファッションコーディネートアプリ「WEAR」について>
1,600万ダウンロードを突破した、日本最大級のファッションコーディネートアプリ。ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1,300万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる。ファッション好きのユーザーから高い支持を得ているWEAR公認のファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」には、モデル・タレント・デザイナーといった各界著名人だけでなく一般ユーザーも参加し、ファッション業界を盛り上げるインフルエンサーとして活躍中。
WEARのダウンロードはこちらから:https://wear.jp/first/
実際に本機能のβ版を使用したユーザーにアンケート(※3)を実施したところ、「服を360度見られるのでシルエットなどがわかりやすい」「動きがあると素材のハリ感やシワの加減などがリアルに伝わり、自分が着た時の様子を想像しやすい」「複数のコーディネートがまとめて紹介されている動画が参考になる」といったコメントが多く寄せられました。本機能のβ版公開後は、WEARISTA(※4)やショップスタッフ、多数の一般ユーザーに本機能をご利用いただいており、現在すでに数千本以上のコーディネート動画が集まるなど、コーディネート動画の活用に期待していただいています。
さらに本機能の特長として、コーディネート動画に着用アイテムの情報を紐づけて投稿することができるため、閲覧者はコーディネート動画からZOZOTOWN(※5)やブランド自社ECなどへ直接アクセスし手軽に同じアイテムを購入することや、ソーシャルコマース機能(※6)をつかって出品されたアイテムを手軽に購入することが可能です。
2022年10月31日より10年目を迎えるWEARは、本機能をはじめ、ファッションに特化したソーシャルコマース機能、髪型別コーデ検索機能など、「コーディネート」を軸に様々な体験を提供しています。今後もWEARを通じて、ファッションの楽しさをお届けできるよう取り組んでまいります。
(※1)現在はWEARアプリでのみ使用可能
(※2)2022年6月末時点のWEARアプリのダウンロード数・コーディネート数
(※3)2022年9月1日~9月5日に、WEAR上でWEARのコーディネート動画に関するアンケートを実施。対象者は、WEARアプリを利用しているユーザーから抽出
(※4)ファッション好きのユーザーから高い支持を得ているWEAR公認のファッショニスタ
(※5)ZOZOTOWNとID連携することで、ZOZOTOWNで購入したアイテムは自動で表示される。
(※6)利用には、Yahoo! JAPAN IDとWEAR IDの連携が必要。https://corp.zozo.com/news/20220629-21440/
<コーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」について>
■企画名 :コーディネート動画投稿企画「#レッツ!コーデ動画」
■概要:「#レッツ!コーデ動画」とタグ付けした動画を投稿した方の中から抽選で30名様に 10,000円分のZOZOポイントを、投稿された動画に対してコメントした方の中から抽選で100名様 に1,000円分のZOZOポイントをプレゼントするキャンペーン企画。
■実施期間:9月15日(木)正午~10月2日(日)23:59
■URL:https://wear.jp/information/videos/202209/
※9月15日(木)正午公開
※ポイントは、2022 年 10月下旬を目処に付与される予定です
<ファッションコーディネートアプリ「WEAR」について>
1,600万ダウンロードを突破した、日本最大級のファッションコーディネートアプリ。ファッション好きの著名人・インフルエンサー・ショップスタッフ・一般ユーザーが投稿する1,300万件以上のリアルなコーディネートから、最新トレンドや洋服の着こなし方法がわかる。ファッション好きのユーザーから高い支持を得ているWEAR公認のファッショニスタ「WEARISTA(ウェアリスタ)」には、モデル・タレント・デザイナーといった各界著名人だけでなく一般ユーザーも参加し、ファッション業界を盛り上げるインフルエンサーとして活躍中。
WEARのダウンロードはこちらから:https://wear.jp/first/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像