5月度セミナースケジュール 新任マーケター養成、バイヤーに刺さる提案書作成、ドラッグストア徹底研究など8講座を開催。株式会社マーケティング研究協会
株式会社マーケティング研究協会は2025年5月、公開セミナー(オンライン・集合型含む)を8講座開催いたします。

【マーケティング基礎】
● 新任マーケター合同研修 2025 5月13日
https://www.marken.co.jp/seminar/006501_2025.php
難しい解説は一切なし!マーケティングの基本用語を、分かりやすく知ると
同時に学んだ直後から自分の言葉として使えるようになれます。
企画や戦略を考える際に役立つ思考技術(理解して→考えて→実践する)と
フレームワークが身に付きます。
講師:伊藤 隆裕 社会産業イノベーション株式会社 代表取締役
【マーケテイング】
● データで導く! 「エリア戦略」の立て方 5月14日
https://www.marken.co.jp/seminar/006495post_154.php
~チャネル・地域特性を踏まえた勝ち筋をデータを基に検討する~
データを活用したエリア戦略の立て方について、「どんなデータを」
「どうやって分析し」「どう活用するか」について、ケースなどを基に解説を
いたします。
講師:蛭川 速
株式会社フォーカスマーケティング 代表取締役
中小企業診断士
【小売業への提案営業力強化】
● バイヤーに伝わる・刺さる提案書のつくり方 5月15日
https://www.marken.co.jp/seminar/006407post_104.php
バイヤーが「ぜひ直接話を聞きたい!」と思う提案とはどのような内容が
盛り込まれているものなのか、こちらの意図がわかりやすく的確に伝わる
資料とはどのようなものなのかなど事例を交えながらバイヤーへの提案書の
作成のポイントをお伝えします。
講師:横田 晃 BUNT合同会社 代表
【マーケテイング】
● インサイト深掘り講座 潜在ニーズ・ホンネを導きだす顧客インタビュー 5月21日
https://www.marken.co.jp/seminar/006502post_157.php
個別インタビューを通じて顧客のインサイトを捉え、商品企画やコンセプト
作成に活かすための実践スキルを座学と演習を通じてお伝えします。
講師:犬飼 江梨子
株式会社イー・クオーレ 代表 消費者心理分析専門家
【業界研究】
● 惣菜・デリカの商品開発 ~成功の法則と現場の課題~ 5月22日
https://www.marken.co.jp/seminar/006397post_98.php
食品スーパーの惣菜・デリカの現状理解と対策を考えるヒントに!
計画から商品開発の流れを踏まえつつ、関係する各社(各者)の役割に合わせた
対応などもご理解いただけます。
講師:石井 俊彦 株式会社惣菜デリTI 代表取締役
【業界理解】
● 提案力・協業力を高める!卸理解&関係強化セミナー 5月23日
https://www.marken.co.jp/seminar/006490post_150.php
卸業界や卸担当者の視点を理解し、それを踏まえた営業活動のヒントをお伝えします。
また、卸企業との関係性を構築するための具体的な方法についてもご紹介します。
講師:長谷部 寿大 SMERKS 代表 リテールアドバイザー
【業界研究】
● ドラッグストア徹底研究セミナー 5月27日
https://www.marken.co.jp/seminar/006360post_77.php
関西基盤のドラックストアにて店長やプロック長、商品部バイヤー・チーフバイヤーを
歴任された荒木講師をお迎えし、ドラッグストア各社の最新動向と今後の成長戦略の
「今」をおさえつつ、メーカーが、ドラッグストア各社に提案する上で押さえて
おくべきポイントやバイヤーとの信頼関係を構築する上でのコツをお話し頂きます。
講師:荒木 伸一郎 Next.Stage.Create.研究所 代表
【新規事業】
● 既存商品を活かした新たな事業展開のつくり方 5月28日 集合型開催
https://www.marken.co.jp/seminar/006504post_159.php
既存の商品・サービスを「新たな収益源」に変える実践的な方法について、
Amazon・ユニクロ・JINS・NVIDIAなどの成功企業の事例を交え、フレームワークとともに
徹底解説します。
講師:鈴木 進介 株式会社コンパス 代表取締役
以降のセミナーについても順次アップしております!
https://www.marken.co.jp/seminar/

主催会社:株式会社マーケティング研究協会
マーケティング研究協会は1960年の設立より、マーケティング志向をもった人財・組織の育成と、お客様に選ばれ続けるための仕組みづくりを、「マーケティング支援」「BtoC営業力強化」「BtoB営業力強化」という3つの領域を中心に、公開セミナー・企業内研修・コンサルティング等様々な手法でご支援しております。
上記のセミナーは企業内研修としても実施することが可能です。お気軽にお問い合わせください。
【会社概要】
株式会社マーケティング研究協会
105-0012 東京都港区芝大門1丁目2番8号 COSMIC BLDG 2F
代表取締役:平林 信吾
事業内容: 教育研修事業・マーケティングリサーチ事業・コンサルティング事業・公開セミナー事業・企画制作事業
設立: 1962年
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