学校校務のDX実現により教職員の負担を軽減するサービスEduchatを提供開始

「オンライン職員室™」を中心として校務作業の自動化をサポートする事で学校のデジタル化促進を支援します。

キャスタリア株式会社

キャスタリア株式会社(代表取締役:山脇智志、本店:長野県塩尻市、本社:東京都港区、以下「キャスタリア」)は、これまで実証研究として国立大学法人上越教育大学(本部:新潟県上越市)や一部の教育機関に提供していた教育向けチャットサービスEduchat(エデュチャット)を自治体、教育委員会、学校法人などに向けて本日より正式に提供開始します。EduchatはBotを活用したチャット機能を中心に、学校での事務作業の自動化を行う機能も新たに追加、包括的に校務のデジタル化を促進します。教育機関は無料でご利用いただけます。

Educhatは米国Mattemost社が開発するチャットサービスMattemostをベースとし、日本の教育市場向けに改良を重ねた校務支援サービスです。忙しい教職員の方が、今まで紙で行っていた事務作業をデジタル化することで、情報共有が簡単になり、また必要な情報にすぐ辿り着くことができます。

弊社は約1年間、コロナ禍においての教育の継続を実現するために、チャットを活用したサービスの実証研究を行ってきました。その結果「先生方はあまりに多くの仕事を抱えており、教育改善のためにはまず先生方の労働環境をデジタルによって整えることが必要」であると感じたことから、このサービスの開発はスタートしました。我々はIT企業の「当たり前」を教育の現場に持ち込み、校務を効率化し、教員間のコミュニケーションを円滑化させることで、新たな時代の教育を実現できるものと確信しています。


◯サービス概要

1.オンライン職員室「Educhat」
Educhat(エデュチャット)とはLINEのように気軽にメッセージができるチャットサービスです。今まで職員室で口頭で伝えていた内容をチャットで送ることで、先生方との情報共有の透明化と可視化をはかり、風通しの良さを加速します。

■特徴1:便利なボット機能
Bot(ボット)とは人がやると時間がかかる単純な作業をコンピュータが代わって自動でおこなってくれる機能です。Educhatでは、コウムという鳥のキャラクターのBotが便利な機能を呼び出してくれます。例えば必要な情報を探すのは意外と手間がかかるものです。コウムに話しかけるだけでコウムが情報源まで導いてくれますし、またスケジュールに合わせて作業予定などを設定し、自分や相手に指定することで時間になると簡単にリマインドしてくれます。

 

 

■特徴2:過去のやり取りを資料化、簡単に参照

単語検索に対応しているため、キーワードを入力するだけで、過去の必要な情報にすぐに辿りつくことができます。Educhatを使えば使うほどにEduchat全体が資料として活用できます。

■特徴3:目的や内容によって作成できるチャンネル機能
EduchatではLINEのようにチャンネル(グループ)を作成することで教職員間の事務的連絡が簡単になります。学年や教科、担当などによってグループを細かく分けることで必要な内容を特定の教職員と共有することができます。また自治体単位で利用すると学校間や教育委員会とのやりとりも簡単にできます。


2.校務のRPA化「Educhat RPA」
RPAとはRobotic Process Automation(ロボティック・プロセス・オートメーション)のことであり、人間がおこなっている作業を、ロボットをつかって自動化することです。

今まで手動で行っていた業務を自動化することで作業の手間が大幅に削減できます。
例えば、成績管理と通知表作成をデジタルで自動連携させることで通知表を簡単に作成すること、また、生徒の体調と出席簿、成績などを自動連携して生徒の状態を包括的に管理することなどを簡単に実現することが可能です。現在ベータ版であり、順次サービス内容を拡充予定です。
ご利用の際はGoogleの教育機関向けサービスGoogle Workspace for Educationに登録する必要があります。

■特徴1:作業時間の削減
■特徴2:データベース化による指導などへの応用



◯ご利用プランについて
Educhatは教育機関であれば無料でお使いいただる無料プランを用意しています。
詳細はウェブサイトをご覧ください。
URL:https://www.educhat.online/

詳細およびお問い合わせ
Educhatに関するお問い合わせは下記URLより承っております。利用方法など詳細について説明ご希望の場合は、オンラインで説明をいたします。お気軽にお問い合わせ下さい。
URL:https://www.educhat.online/


■Mattermost について
Mattermostはエンタープライズ向けチャットおよびメッセージングソフトウェアです。米国に本社があるMattermost社によって開発販売されています。組織内のコミュニケーションを活性化させ、同時に遠隔での業務遂行にも役立ちます。オープンソースプロジェクトも同時に進められており、無料のサーバ用ソフトウェアとしても世界中で利用されています。
米国政府の社会保障庁などの公的機関、サムスン、ブリストル・マイヤーズなどの世界の大企業、またシンガポール国立大学やカナダ・ブリティッシュコロンビア大学でも教育利用を目的に導入されています。
キャスタリア株式会社はMattermostの正規販売代理店です。
URL:https://mattermost.com/


■キャスタリア について
キャスタリア株式会社は、教育事業に特化したテクノロジー企業です。複雑かつ多様に変化する社会の中で、個人や組織がより効率的に学習できるよう最先端のテクノロジーを用いて学習ツールを開発、提供しています。
URL:https://www.castalia.co.jp/

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ビジネスカテゴリ
学校・大学ネットサービス
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会社概要

キャスタリア株式会社

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URL
http://www.castalia.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区芝浦1-13-10 第3東運ビル8F
電話番号
03-3451-5131
代表者名
山脇智志
上場
未上場
資本金
6341万円
設立
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