プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

医療法人社団風林会 リゼクリニック
会社概要

■【10~40代男女1144名へ「第一印象の重要性と美容について」調査】 その “身だしなみ” 、誰のため?全世代・男女ともに第一位「自分自身のため」(男性83.6%、女性92.8%)

◎「自分にとっての心地良さ」や「自分軸での価値観」を追求する方が大半であることが浮き彫りに ~ ジェンダーレス志向や多様性を尊重する価値観の広がりから、性別や年齢に関係なく「美容」を楽しむ方も多数存在

医療法人社団風林会 リゼクリニック

春といえば新生活。出会いの季節でもあるこの時期、「新たな自分で新境地での生活をスタートしたい」「初対面時に好印象を与えたい」と、身だしなみや自分磨きに力を入れる人も多いのではないのでしょうか。


そこで、全国25院展開する医療脱毛専門院「リゼクリニック」(医療法人社団風林会/本部:東京都新宿区、総院長:赤塚正洋)では、10代~40代の男女1,144名(各143名)を対象に【《性別・世代別》第一印象の重要性/美容と身だしなみに関する調査】を実施(2023年2月13日~2月15日の3日間・インターネット調査)。
これから新生活を迎えるにあたり、各世代が第一印象や美容に関してどのような価値観をもっているのかほか、「性別・世代別の美容の在り方」を調査しました。

 

 

まず、【初対面時の相手に対し「好意的な印象」を受けるポイント】を聞くと、トップ5は「①身だしなみ ②笑顔・表情 ③話し方 ④丁寧な言葉使い ⑤挨拶」の順に。【初対面時、「相手の見た目」は重要だと思うか】の問いには、男女ともに9割以上が「見た目は重要」と回答しました。

また、【身だしなみを整える理由】に、全世代・男女ともに「自分自身のため」が男性83.6%、女性92.8%で、2位の「友人・知人のため(男性26.0%、女性30.6%)」、3位の「職場・仕事先のため(男性25.5%、女性28.7%)」に大差をつけ、1位という結果に。
「これからは、個の時代。」と言われる今、身だしなみにおいても【自分自身のために】と、「自分にとっての心地良さとは何か」「自分軸での価値観」を追求する方が多くいることが浮き彫りになりました。


その他、スキンケアやメイク、ネイル・脱毛・美容医療など、性別・年代別で【日ごろ行なっている美容】を「①行なっている(経験あり含む) ②これから挑戦したい ③興味なし」の三択で調査し分析。

「スキンケア」は、男性4割・女性9割が「行なっている(経験ありを含む)」と回答、特に男性30代の半数(49.7%)が行なっており、「脱毛」や「メイク」等では「これから挑戦したい」と前向きな男性が多くみられるなど、昨今の多様性を尊重する価値観やジェンダーレス志向の広がりから性別や年齢に関係なく「美容」を楽しまれる方が多くいることが分かりました。
 
  • 調査結果の概要まとめ(医療脱毛専門院『リゼクリニック』調べ)
■①【初対面時の相手「好意的な印象」を受けるポイント】
①身だしなみ ②笑顔・表情 ③話し方 ④言葉使い ⑤挨拶

②【第一印象は「見た目」がすべて?】
初対面時「相手の見た目」は重要?9割以上「重要」と回答(男性95.1% 女性99.1%)

■③【「身だしなみ」は誰のため?】
全世代・男女ともに「自分自身のため」がトップ回答、最多に30代女性
また男性は「異性>パートナー」を意識する傾向に対し、
女性は「パートナー>異性」を意識していることが判明

■④【スキンケア】
男性の4割、女性の9割が「行なっている」と回答(男性43.2% 女性88.8%)
男性:「スキンケアを行なっている」世代別トップは「30代男性(49.7%)」

■⑤【メイク男子】
「日ごろメイクを行なっている」男性は20代が一番多く、次いで30代の順

■⑥【メンズネイル】
男性全体では8割「興味なし」も、「行なっている・これから挑戦したい」10~20代は2割以上

■⑦【脱毛】
「脱毛経験者」は女性は半数いるのに対し、男性は1割。
「これから挑戦したい」男性は3割、うち10代は半数にのぼる

■⑧【美容医療(肌治療・美容整形(プチ整形)など)】
10代の女性5割以上が「これから挑戦したい」と回答

■⑨【職場の福利厚生、「医療脱毛」があったら…?】
男性の6割・女性の8割以上が「興味がある」と回答


―――​――― 各質問・詳細(※各世代の数値の詳細は添付のPDFをご覧ください。) ――――――

 
  • ①【初対面時の相手「好意的な印象」を受けるポイント】 ①身だしなみ ②笑顔・表情 ③話し方 ④言葉使い ⑤挨拶
◎【特に女性の8割以上が回答した重要ポイント】「身だしなみ(83.4%)」「笑顔・表情(80.4%)」
◎【性別・世代問わず、共通する「第一印象時の重要ポイント」】1位「身だしなみ」、2位「笑顔・表情」
◎【「挨拶」の重要性】「しっかり挨拶をする」40代男性の半数以上(51.7%)が重要視しているのに対し、20代男性では約3割(29.4%)と開きがある結果に
◎【女性は「声のトーン」を重要視?】女性の4割(43.5%)が相手の声が気になるのに対し、男性は2割(26.0%)と開きが出る結果に
―――

■質問/あなたが初対面の方と会った際、好意的な印象を受けるポイントは何ですか?(複数回答)

身だしなみ

男性:73.4%(10代 75.5%、20代 65.7%、30代 73.4%、40代 79.0%)
女性:83.4%(10代 85.3%、20代 80.4%、30代 83.9%、40代 83.9%)

笑顔・表情
男性:62.4%(10代 60.1%、20代 52.4%、30代 63.6%、40代 73.4%)
女性:80.4%(10代 76.2%、20代 78.3%、30代 83.9%、40代 83.2%)

話し方
男性:52.4%(10代 49.0%、20代         48.3%、30代 49.0%、40代 63.6%)
女性:69.6%(10代 62.9%、20代         67.1%、30代 74.8%、40代 73.4%)

丁寧な言葉使い       
男性:48.6%(10代 41.3%、20代 43.4%、30代 51.0%、40代 58.7%)
女性:59.6%(10代 50.3%、20代 60.1%、30代 62.2%、40代 65.7%)

しっかりとした挨拶
男性:41.8%(10代 41.3%、20代 29.4%、30代 44.8%、40代 51.7%)
女性:55.2%(10代 49.7%、20代 53.8%、30代 55.2%、40代 62.2%)

姿勢         
男性:38.5%(10代 34.3%、20代 30.1%、30代 38.5%、40代 51.0%)
女性:49.3%(10代 39.2%、20代 46.9%、30代 52.4%、40代 58.7%)

聞き方     
男性:29.4%(10代 23.8%、20代 28.0%、30代 28.0%、40代 37.8%)
女性:43.0%(10代 38.5%、20代 44.8%、30代 44.1%、40代 44.8%)

声のトーン               
男性:26.0%(10代 25.9%、20代 24.5%、30代 25.9%、40代 28.0%)
女性:43.5%(10代 37.8%、20代 44.8%、30代 43.4%、40代 48.3%)

その他
男性:0.5%(10代 0.0%、20代 0.7%、30代 1.4%、40代 0.0%)
女性:0.9%(10代 2.1%、20代 0.7%、30代 0.0%、40代 0.7%)
 

 

 

  • ②【第一印象は「見た目」がすべて?】初対面時「相手の見た目」は重要?9割以上「重要」(男性95.1% 女性99.1%)
◎男性は世代が上がるにつれ「外見は重要」の回答が高くなる傾向に
◎女性10代・20代は「外見は重要」と回答が10割近くに上った
―――

 ■質問/初対面時、「相手の見た目」は重要だと思いますか?(単一回答)

重要         

男性:95.1%(10代 91.6%、20代 93.7%、30代 95.8%、40代 99.3%)
女性:99.1%(10代 99.3%、20代 99.3%、30代 84.6%、40代 97.9%)

重要ではない
男性:4.9%(10代 8.4%、20代 6.3%、30代  4.2%、40代 0.7%)
女性:0.9%(10代 0.7%、20代 0.7%、30代 15.4%、40代 2.1%)
 

 
  • ③【「身だしなみ」は誰のため?】全世代・男女ともに「自分自身のため」がトップ回答、最多に30代女性
◎男性「異性>パートナー」を意識する傾向に対し、女性は「パートナー>異性」を意識していることが判明
◎30、40代は男女ともに3割以上が「職場・仕事先」を選ぶ結果も
―――

■質問/あなたは日頃、主に「誰のため」に身だしなみを整えていますか?(複数回答)

自分自身のため

男性:83.6%(10代 77.6%、20代 79.7%、30代 87.4%、40代 89.5%)
女性:92.8%(10代 88.1%、20代 93.7%、30代 96.5%、40代 93.0%)

友人・知人
男性:26.0%(10代 43.3%、20代 21.7%、30代 18.9%、40代 20.3%)
女性:30.6%(10代 40.6%、20代 29.4%、30代 30.1%、40代 22.4%)

職場・仕事先
男性:25.5%(10代 13.3%、20代 21.7%、30代 30.8%、40代 36.4%)
女性:28.7%(10代 18.2%、20代 32.9%、30代 33.6%、 40代 30.1%)

異性
男性:19.2%(10代 16.8%、20代 20.3%、30代 21.0%、40代 18.9%)
女性:14.9%(10代 18.9%、20代 14.0%、30代 15.4%、40代 11.2%)

 家族         
男性:14.5%(10代 18.2%、20代  9.1%、30代 15.4%、40代 15.4%)
女性:19.6%(10代 13.3%、20代 19.6%、30代 25.2%、40代 20.3%)

取引先
男性:13.1%(10代 7.7%、20代 11.2%、30代 13.3%、40代 20.3%)
女性: 8.0%(10代 2.8%、20代  9.1%、30代 12.6%、40代  7.7%)

パートナー
男性:11.4%(10代  8.4%、20代  9.1%、30代 11.2%、40代 16.8%)
女性:18.0%(10代 14.7%、20代 22.4%、30代 22.4%、40代 12.6%)
 

 
  • ④【スキンケア】男性の4割、女性の9割が「行なっている(経験あり含む)」と回答(男性43.2% 女性88.8%)
◎「行なっている(経験あり含む)」男性の世代別のトップは30代(49.7%)となった
◎「これから挑戦したい」男性の世代別トップは10代と40代(同率20.3%)
◎女性は9割近くが「行なっている(経験あり含む)」
―――


■質問/【スキンケア】に関して当てはまるものをお選びください。(単一回答)

行なっている(経験あり含む)                
男性:43.2%(10代 42.0%、20代 44.8%、30代 49.7%、40代 36.4%)
女性:88.8%(10代 87.4%、20代 86.7%、30代 92.3%、40代 88.8%)

これから挑戦したい
男性:17.3%(10代 20.3%、20代 17.5%、30代 11.2%、40代 20.3%)
女性: 4.5%(10代  4.2%、20代  7.7%、30代  2.8%、40代  3.5%)

 興味なし
男性:39.5%(10代 37.8%、20代 37.8%、30代 39.2%、40代 43.4%)
女性: 6.6%(10代  8.4%、20代  5.6%、30代  4.9%、40代  7.7%)
 

 
  • ⑤【メイク男子】「日ごろメイクを行なっている(経験あり含む)」男性は20代が一番多く、次いで30代の順
◎「メイクに挑戦したい」男性は10代が一番多く、次いで40代となる
―――


■質問/【メイク(化粧)】に関して当てはまるものをお選びください。(単一回答)

 行なっている(経験あり含む)
男性:10.1%(10代  8.4%、20代 12.6%、30代 11.9%、40代  7.7%)                         
女性:81.1%(10代 65.7%、20代 83.2%、30代 89.5%、40代 86.0%)

これから挑戦したい
男性:16.8%(10代 21.7%、20代 0.3%、30代 11.9%、40代 13.3%)
女性: 9.8%(10代 22.4%、20代 7.7%、30代  3.5%、40代  5.6%)

 興味なし
男性:73.1%(10代 69.9%、20代 67.1%、30代 76.2%、40代 79.0%)
女性: 9.1%(10代 11.9%、20代  9.1%、30代  7.0%、40代  8.4%)
 

 
  • ⑥【メンズネイル】男性全体では8割「興味なし」も、「行なっている・これから挑戦したい」10~20代は2割以上

■質問/【ネイル(ケアを含む)】に関して当てはまるものをお選びください。(単一回答)

行なっている(経験あり含む)
男性: 6.3%(10代  8.4%、20代  5.6%、30代  8.4%、40代  2.8%)
女性:53.7%(10代 50.3%、20代 57.3%、30代 58.7%、40代 48.3%)

これから挑戦したい
男性:11.0%(10代 16.1%、20代 14.7%、30代  7.0%、40代  6.3%)
女性:20.6%(10代 33.6%、20代 16.8%、30代 14.0%、40代 18.2%)

 興味なし
男性:82.7%(10代 75.5%、20代 79.7%、30代  84.6%、40代 90.9%)
女性:25.7%(10代 16.1%、20代 25.9%、30代  27.3%、40代 33.6%)
 

 
  • ⑦【脱毛】「経験者」は女性半数に対し、男性は1割。「これから挑戦したい」男性は3割、うち10代は半数にのぼる
◎「脱毛経験者」男性は30代・女性は20代が一番多いことが判明
◎10代女性の約4人に1人(24.5%)が「脱毛」を経験済み
―――


■質問/【脱毛】に関して当てはまるものをお選びください。(単一回答)

行なっている(経験あり含む)
男性:10.7%(10代  8.4%、20代 11.9%、30代 17.5%、40代  4.9%)
女性:45.5%(10代 24.5%、20代 56.6%、30代 55.2%、40代 45.5%)

これから挑戦したい
男性:30.8%(10代 45.5%、20代 26.6%、30代 25.9%、40代 25.2%)        
女性:32.7%(10代 58.0%、20代 29.4%、30代 23.8%、40代 19.6%)

興味なし 
男性:58.6%(10代 46.2%、20代 61.5%、30代 56.6%、40代 69.9%)
女性:21.9%(10代 17.5%、20代 14.0%、30代 21.0%、40代 35.0%)
 

 
  • ⑧【美容医療(肌治療・美容整形(プチ整形)など)】10代の女性5割以上が「これから挑戦したい」と回答
◎「やっている・やったことがある」は男女ともに30代が一番多い傾向に(30代:男性7.7%・女性23.8%)
◎次いで、男性は10代(5.6%)・女性は20代(22.4%)となった
◎20代男性5人に1人(20.3%)がこれから挑戦したい美容に「美容医療」と回答 世代別トップに
―――

■質問/【美容医療(肌治療・美容整形(プチ整形)など)】に関して当てはまるものをお選びください。(単一回答)

行なっている(経験あり含む)

男性: 4.5%(10代 5.6%、20代  4.2%、30代  7.7%、40代  0.7%)
女性:17.8%(10代 5.6%、20代 22.4%、30代 23.8%、40代 19.6%)

これから挑戦したい
男性:15.9%(10代 18.2%、20代 20.3%、30代 11.9%、40代 13.3%)
女性:33.7%(10代 51.0%、20代 30.1%、30代 23.8%、40代 30.1%)

興味なし
男性:79.5%(10代 76.2%、20代 75.5%、30代 80.4%、40代 86.0%)
女性:48.4%(10代 43.4%、20代 47.6%、30代 52.4%、40代 50.3%)
 

 
  • ⑨【職場の福利厚生、「医療脱毛」があったら…?】男性の6割・女性の8割以上が「興味がある」と回答
◎男性は10代が一番多く約7割が「興味あり(67.9%)」
◎40代男性も5割以上が「興味あり(52.5%)」と回答
―――

■質問/職場に「医療脱毛」が受けられる福利厚生があったら、あなたは興味がありますか?(単一回答)

興味あり 

男性:55.8%(10代 67.9%、20代 53.2%、30代 49.7%、40代 52.5%)
女性:80.9%(10代 87.4%、20代 89.5%、30代 83.3%、40代 63.7%)

興味なし 
男性:44.2%(10代 32.2%、20代 46.9%、30代 50.3%、40代 47.6%)
女性:19.1%(10代 12.6%、20代 10.5%、30代 16.8%、40代 36.4%)
 



 
  • リゼクリニック(男性はメンズリゼ)の、人気脱毛コースとそのメリット
 

■リゼクリニック
▼人気脱毛コース
1位:全身脱毛 https://www.rizeclinic.com/plans/all/

2位:ワキ脱毛 https://www.rizeclinic.com/plans/armpit/

3位:VIO脱毛(アンダーヘア脱毛) https://www.rizeclinic.com/plans/vio/

 

▼メリット
☑ 全身脱毛(上半身+下半身)
  ➀自己処理からの解放  ➁見た目がキレイ  ③清潔感アップ

☑ VIO脱毛(アンダーヘア脱毛)
  
➀自己処理からの解放 ➁生理時が快適 ➁見た目がキレイ(同率)

 

 

■メンズリゼ
▼人気脱毛コース
1位:ヒゲ脱毛 https://www.mens-rize.com/hige/price.html#plan

2位:全身脱毛 https://www.mens-rize.com/price/all/

3位:VIO脱毛(アンダーヘア脱毛) https://www.mens-rize.com/price/vio/

 

▼メリット
☑ ヒゲ脱毛
  ➀自己処理からの解放  ➁清潔感アップ  ③見た目がキレイ  
  ④日常生活が快適  ⑤肌触りの良さ

☑ 全身脱毛
  ①清潔感アップ  ②見た目が綺麗  ③自己処理からの解放

☑ VIO脱毛(アンダーヘア脱毛)
  
①見た目が綺麗  ②自己処理からの解放  ③臭い・ムレの解消(清潔感・衛生的)

 


※一部、患者さまアンケートより抜粋: https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000070.000020081.html

※ 清潔感・身だしなみの向上・自信向上の一環として、医療脱毛専門院の「リゼクリニック(男性はメンズリゼ)」では、福利厚生での「医療脱毛」導入のご相談も一部承っております。リリース文中下の連絡先までお気軽にお問い合わせください。


 

  • 《参考資料》 【“多様性の時代”における各世代の「体毛観」、その現在地】  各部位の “毛” 、どう思う? どうしてる? ~ 「毛」に対する意識とその理由を徹底分析(10~60代男女1680名へ調査)

 

 

性別・世代別による「体毛ケアしている各ボディパーツ(部位)」のランキング発表とあわせ、各部位別の体毛に対する意識の違いやその理由、また各種・脱毛用語の認知度ほか、【多様性の時代における「体毛観」、その現在地】を2023年1月に徹底調査。

また、ダイバーシティ(多様性)時代の「体毛観」について、リゼクリニック診療部長 大地まさ代医師(写真)による見解コメントを記載しています。

コチラ▶  https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000079.000020081.html

 
  • 【正しい脱毛で、笑おう】 全国で25院展開している医療脱毛専門院『リゼクリニック』​


・診療科目:美容皮膚科(医療脱毛専門)

・診療時間:10:00~20:00(不定休、予約制)
・公式ホームページ:( https://www.rizeclinic.com/ 

 

 

※提携院は各院に準ずる
※男性は、男性専門の医療脱毛専門院『メンズリゼ』があります。

 
  • 本件に関するお問合せやご取材
《美容皮膚科リゼクリニック/医療法人社団風林会》
広報:伊藤美沙子・有堀紗織・下谷弥生
pr@rizeclinic.com

〒169-0072 東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8F
TEL:03-5155-6535

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.rizeclinic.com/
ダウンロード
プレスリリース.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

医療法人社団風林会 リゼクリニック

6フォロワー

RSS
URL
https://www.rizeclinic.com/
業種
医療・福祉
本社所在地
東京都新宿区大久保2-4-12 新宿ラムダックスビル8F
電話番号
03-5155-6535
代表者名
赤塚正洋
上場
未上場
資本金
-
設立
2010年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード