【プレスリリース】高校での必修化もスタートし学校現場で急速に広がる「探究学習」。来年2月、日本最大級の探究学習の祭典「クエストカップ2024 全国大会」を開催!大会テーマは「@じぶん」。
2024年2月12日、24日、25日の3日程で開催!12月1日から学校エントリー開始。
学校現場で急速に広がる「探究学習」。学習指導要領の改訂で、2022年度から高校の「総合的な探究の時間」が必修化され、教科学習や入試にも探求の視点が取り入れられるようになりました。
当社では、探究学習プログラム「クエストエデュケーション」の提供を始めた2005年から、生徒が探求の成果を社会に発信する場として「クエストカップ全国大会」を毎年開催しています。昨年度は、「企業探究」「進路探究」「起業家」「社会課題探究」の4部門計6プログラムに、31都道府県172校4882チームがエントリーし、各部門ごとの審査を経て、144校266チームが全国大会に出場しました。
19回目となる今年度の大会テーマは、「@じぶん」。のびやかな発想、仲間との信頼や学びへの冒険心。生徒たちの全身全霊の発表は、見る者の心を大きく揺さぶります。詳細は順次、特設サイトに掲載いたします。
実社会とつながる探究学習プログラム「クエストエデュケーション」
全国410校、約8万5千人(2023年10月時点)が取り組む日本最大規模の探究学習プログラム「クエストエデュケーション」。企業からのミッションや社会課題、商品開発など、実社会とつながるテーマを探求します。2005年から当社が提供を開始し、これまでのべ約36万人が学びました。また2017年、中高生向け教育カリキュラムとして初の「グッドデザイン賞」を受賞しています。
専用サイトはこちら https://eduq.jp/for-school/quest/
本大会テーマ 「@じぶん」に込めたもの 伊藤 英代(クエストカップ実行委員会ブランドチーム、教育と探求社 共創部)
色んな経験、色んな想いを持って、
全国の様々な地域からこのクエストカップに臨む皆さんへ、
大会テーマ「@じぶん」をお贈りしたいと思います。
「@じぶん」とは「私がここに存在している」ということです。
皆さんは今、どんな場所にいて、どんな人と一緒にいて、
自分自身をどんな人だと感じているでしょうか?
大会に臨むまでの期間、やりきったと思えるプレゼンや
企業の人と出会った時のワクワク感、楽しかったアイデア出しの時間もあれば、
うまく話せなかったグループワークや締め切りに追われる辛さ、
何か自分や周りに対してもどかしく感じたこともあったかもしれません。
それらの経験を思い出してみて、どんなことを感じますか。
想像以上に頑張れたあなたも、もうやめたいと思ったあなたも、
全てがあなたのリアルで、今のあなたを形づくるものだと思います。
ぜひ、クエストカップを通してありのままの自分を見つめ、
「あなたがあなたであること」の力を感じてほしいです。
クエストカップ2024 全国大会 概要
【日程と実施内容】 ※開催内容を変更する可能性があります。
Day1:2024 年 2 月12 日(月・祝)9:50~15:00(予定)
〔開催部門〕・社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」(ファーストステージ)
「ソーシャルチェンジ・イングリッシュ 」
〔実施形式〕 オンライン開催(Zoom)
〔参加者〕約600名(中高生・審査委員)
Day2: 2024 年 2 月 24 日(土)11:30~17:00(予定)
〔開催部門〕・企業探究部門 「コーポレートアクセス」(ファーストステージ)
・進路探究部門 「ロールモデル」「マイストーリー」「ザ・ビジョン」
〔実施形式〕 リアル開催(明治大学中野キャンパス)
〔参加者〕約1,200名(中高生・審査委員・一般参観)
Day3: 2024 年 2 月 25 日(日) 11:00~16:30(予定)
〔開催部門〕・企業探究部門「コーポレートアクセス」(セカンドステージ)
・起業家部門「スモールスタート」
・社会課題探究部門「ソーシャルチェンジ」(セカンドステージ)
〔実施形式〕 リアル開催(明治大学中野キャンパス)
〔参加者〕約500名(中高生・審査委員・一般参観)
※24日(土)、25日(日)は、一般観覧あり(事前申込制、入場制限あり)
※当日の様子は、録画を後日大会公式サイトにて配信
■クエストカップ2024 公式サイト https://questcup.jp/
■SNS Facebook https://www.facebook.com/questcup/
X https://twitter.com/QuestEduca
【主催・協賛・後援・協力 】
〔主催〕クエストカップ実行委員会 / 教育と探求社
〔協賛〕イオンリテール / オカムラ / キモノハーツ / 塩野義製薬 / 大和ハウス工業 / テクマトリックス / ニフコ / パナソニック エナジー / 富士製薬工業 / 富士通 / メニコン / 𠮷野家ホールディングス / LINEヤフー(五十音順)
〔後援〕経済産業省 / 文部科学省
茨城県教育委員会 / 神奈川県教育委員会 / 岐阜県教育委員会 / 京都府教育委員会 / 群馬県教育委員会 / 埼玉県教育委員会 / 静岡県教育委員会 / 千葉県教育委員会 / 東京都教育委員会 / 長崎県教育委員会 / 長野県教育委員会 / 広島県教育委員会 / 北海道教育委員会 / 和歌山県教育委員会
青森市教育委員会 / 尼崎市教育委員会 / 飯塚市教育委員会 / 糸島市教育委員会 / 京都市教育委員会 / 福山市教育委員会 / 横浜市教育委員会
岡山県私学協会 / 広島県私立中学高等学校協会(すべて申請予定)
〔協力〕一橋大学イノベーション研究センター / 立命館アジア太平洋大学(すべて申請予定)
【株式会社 教育と探求社】
所在地:〒102-0081 東京都千代田区四番町4-9 東越伯鷹ビル 6F
設立:平成16年11月26日
資本金:1億6,338万円
事業内容:「クエストエデュケーション」など探究学習プログラムの企画開発・制作販売、教育支援業
役員:代表取締役社長:宮地 勘司
取締役(非常勤):米倉 誠一郎(一橋大学名誉教授、法政大学教授)
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