AI食事管理アプリ『あすけん』、『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう瘦せている~』オリジナルグッズが当たる春の運動応援キャンペーンを開催

『あすけん』への累計運動記録件数は約190万件!Fit Boxingシリーズとのコラボ企画

株式会社asken

会員数800万人超*¹、国内No.1*² AI食事管理アプリ『あすけん』を開発・運営する株式会社asken(東京都新宿区、代表取締役社長 中島洋、以下「当社」)は、イマジニア株式会社(東京都新宿区、代表取締役社長 澄岡和憲)が販売するNintendo Switch™ソフト『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~』(以下『Fit Boxing 北斗の拳』)とコラボレーションし、「春の運動応援キャンペーン」を実施することをお知らせいたします。新生活が始まるシーズンに、ユーザーの皆さまが手軽に楽しく健康的な行動を生活に取り入れるきっかけを提供いたします。


 ■「春の運動応援キャンペーン」の概要
 『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう瘦せている~』オリジナルグッズが当たる2つのプレゼントキャンペーン企画を実施いたします。
 
 企画1あすけんアプリ内イベント「脱冬ごもり!春の運動記録5日間チャレンジ」
 
 キャンペーン期間中、あすけんアプリ内「チャレンジ」タブから当該チャレンジ企画に参加し、達成条件をクリアした方の中から抽選で合計9名様に、下記の賞品をプレゼントいたします。

 期間: 2023年3月15日(水)~3月31日(金)
 
 賞品:
 A賞…Nintendo Switch™ソフト『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう痩せている~』 2名様
 B賞…オリジナルデザイン タニタ デジタルヘルスメーター1名様
 C賞…オリジナルタオル(ケンシロウ) 3名様
 D賞…オリジナルクリアファイル 5名様
 
 達成条件:1日10分の運動記録を、期間中5日間実施。
 
 詳しい内容は、あすけんアプリ内のお知らせ、およびチャレンジの詳細ページでもご案内いたします。
 
 企画2 Twitterフォロー&リツイートキャンペーン「#春の運動宣言」
 キャンペーン期間中、あすけん公式TwitterアカウントとFit Boxing北斗の拳公式Twitterアカウントをフォローし、キャンペーン用の投稿をリツイートした方の中から抽選で合計7名様に、下記の賞品をプレゼントいたします。
 
 期間:
 2023年3月15日(水)~3月22日(水)
 
 賞品:
 A賞…Nintendo Switch™ソフト『Fit Boxing 北斗の拳 ~お前はもう瘦せている~』 1名様
 B賞…オリジナルデザイン タニタ デジタルヘルスメーター 1名様
 C賞…オリジナルクリアファイル 5名様
 
 応募方法:

  1.  Twitterで、Fit Boxing北斗の拳公式(@FitBoxingHokuto)とあすけん公式(@asknejp)をフォロー

  2. キャンペーン用の投稿をリツイートで応募完了

  3. さらに、「#春の運動宣言」を付けてこの春から始めたい運動やおすすめの運動について投稿すると、当選確率がアップ!


 詳しい内容は、あすけんアプリ内のお知らせ、およびあすけん公式Twitter投稿でもご案内いたします。
 
 ■本キャンペーンの実施背景
 
 『Fit Boxing 2』の発売当初より、『あすけん』の運動メニューリスト内に『Fit Boxing 2』のプレイ内容を用意しており、ユーザーの皆さまが『Fit Boxing 2』でのトレーニング内容を簡単に『あすけん』へ登録し、食事記録や他の運動記録とともにカロリー管理・体重管理がしやすい環境を提供しています。2020年4月以降に『あすけん』に登録された『Fit Boxing』シリーズの運動記録件数の累計を調査したところ、約190万件となり、年々増え続けていることがわかりました。


 これを受け、すでに多くの方にお楽しみいただいている『Fit Boxing』シリーズを活用し、新生活がスタートする前の健康維持・向上に向けて運動に取り組んでいただくきっかけを提供できればとの思いから、本キャンペーンの実施に至りました。
 
 
 ■『Fit Boxing北斗の拳』の運動記録をしているユーザーについて
 30代以上が約8割!前作と比較して男性比率は2倍近くに
 
 『Fit Boxing 北斗の拳』の運動メニューを記録しているユーザーの年代を調べたところ、30代以上が76.7%を占めており、これまでの『Fit Boxing』シリーズや『あすけん』利用者の年代別割合よりも、年代が高いユーザーが多く利用していることが伺えます。また、男女比率に関しては、シリーズ前作よりも男性の比率が16.0%から28.4%と、12ポイント増となっていました。このことから、特に30代以上の男性が『Fit Boxing 北斗の拳』を運動に活用していることが見て取れます。


 
 『あすけん』は、ダイエットだけではなく、あらゆるライフステージの食の課題解決に役立つサービスを目指しています。当社は今後も引き続き、人びとの栄養に関する意識の向上と食生活の改善のサポートに努めてまいります。
 
 
 ©asken Inc.
 ©武論尊・原哲夫/コアミックス 1983 版権許諾証EB-212
 ©Imagineer Co., Ltd.
 Nintendo Switchのロゴ・Nintendo Switchは任天堂の商標です。
 
 
 <参考資料>
 
 AI食事管理アプリ『あすけん』について
 
 『あすけん』は食事画像やバーコードを読み取るだけでカロリーや栄養素が表示され、ご自身に合った目標摂取エネルギーや各種栄養素に対する過不足が一目でわかる、あらゆるライフステージの食の課題と向き合う食事管理アプリです。
 AI栄養士からの食事内容や食生活のアドバイスを毎日見ることができ、次の食事で何を食べればよいのかがわかるため、食事の選択力が身につき食生活の改善に役立ちます。

 ・会員数800万人*¹(海外含め840万人)以上
 ・2021年・2022年ダウンロード数&売上No.1*²
 ・メニュー数は10万件以上
 ・カロリーと各種栄養素14項目*³の過不足をグラフ表示
 ・AIで自動表示されるアドバイスパターンは20万以上
 
 食事管理アプリ『あすけん』サイト:https://www.asken.jp
 
 
 <主な受賞歴>
 
 2020年:「革新的な優れたサービス」への内閣総理大臣表彰制度、第3回日本サービス大賞「優秀賞」を受賞。
 2022年:『あすけん』内の食事アドバイスコース「妊娠・授乳期に!あすママコース」がBabyTech® Awards2022[妊活と妊娠部門] 大賞を受賞。Google Play ベスト オブ 2022において、アプリ「ユーザー投票部門」大賞、「自己改善部門」大賞をダブル受賞。
 
 <アプリ概要> 


名称

AI食事管理アプリ『あすけん』

利用料金

ダウンロード無料(App内課金あり)

対応OS

iOS/Android

ストアURL

【App Store】https://apps.apple.com/jp/app/id687287242
 
  【Google Play】https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.greenhouse.asken

*1: 2022年12月時点の累計会員数。

 *2:日本国内AppStoreとGooglePlay合算の「ヘルスケア(健康)/フィットネス」カテゴリにおける、2021年・2022年のダウンロード数および収益(data.ai調べ)。
 *3:あすけんダイエット基本コースの場合。食事アドバイスコースによって表示される種類は異なります。
 
 株式会社asken
 
 askenは、栄養学の知見とAIをかけあわせ「ひとびとの明日を、今日より健康にする」ことをミッションに、下記の事業を展開しています。
 
 ・国内個人向けサービス:AI食事管理アプリ『あすけん』の開発・運営
 ・医療機関向けサービス:病院での栄養指導の一助として『あすけん』の食事記録と管理者向けシステムの提供
 ・法人向けサービス:従業員の食生活改善、市民の健康増進などを目的とした『あすけん』の団体向け利用
 ・海外個人向けサービス:北米でのスマホアプリ『Asken Diet』の開発・運営
 ・食事療法を補助する治療用アプリ(医療機器プログラム)の開発
 
 設立:2007年10月1日
 所在地:〒163-1442 東京都新宿区西新宿三丁目20番2号 東京オペラシティタワー42F
 株主: 株式会社グリーンハウス(100%出資)
 
 コーポレートサイト: https://www.asken.inc
  

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

株式会社asken

36フォロワー

RSS
URL
https://www.asken.inc
業種
情報通信
本社所在地
東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー42階
電話番号
-
代表者名
中島洋
上場
未上場
資本金
9500万円
設立
2007年10月