Z世代は“普段使いできる婚約指輪”へ。重ね付け・繊細デザインが支持、素材は肌なじみ重視【東京|代官山】icci 代官山『手作り婚約指輪・結婚指輪専門店』

SNS時代の結婚指輪選び—清楚・実用・提案力を重視。似合う提案29%と店の雰囲気17%が選定要因。2025年8月に実施されたicci 代官山の来場者アンケート月間調査結果をご報告いたします。

株式会社icci

株式会社icci(本社:東京都渋谷区、運営責任者:坂田佑香)が運営する代官山にある手作り結婚指輪・婚約指輪専門店「icci 代官山」(所在地:東京都渋谷区)は、2025年8月に来店されたお客様を調査レポートをまとめましたのでお知らせいたします。

気になる【婚約指輪】のテイスト

気になる【婚約指輪】のテイスト

データ概要:

結婚指輪と重ね付けしやすい:24%

シンプルで清楚:23%

普段使いできる:16%

可愛らしい:9%

ダイヤのカラーや透明度が優れている:8%

ダイヤのカラッとが大きく存在感がある:7%

ダイヤのカットが美しくキラキラと輝く:7%

流行りすたりのない定番タイプ:6%

データ分析による考察

icci 代官山にて結婚指輪を手作りされたカップルへのアンケート結果によると、婚約指輪に対するニーズは「結婚指輪と重ね付けしやすい」(24%)や「シンプルで清楚」(23%)といった“日常になじむデザイン”が上位を占めました。さらに「普段使いできる」(16%)という意見も多く見られ、Z世代を中心に「特別な日のジュエリー」から「日常に寄り添う婚約指輪」への価値観の変化が伺えます。

気になる【結婚指輪】のテイスト

気になる【結婚指輪】のテイスト

データ概要:

シンプルで清楚:36%

着け心地がよい:19%

他と被らないオリジナルデザイン:14%

華やかさ豪華さ:7%

ダイヤがついている:7%

流行りすたりのない定番タイプ:7%

高級感がある:5%

二つの指輪を重ねるとモチーフができる:3%

婚約指輪とセットリングになっている:2%

データ分析による考察

来店者の声からは、「シンプルで清楚」(36%)、「着け心地がよい」(19%)といった、日常使いに適した実用性・清潔感を重視する傾向が顕著に見られました。一方で「オリジナルデザイン」(14%)や「華やかさ」「ダイヤ付き」(各7%)といった選択肢にも票が入り、“自分らしさ”や“個性”を大切にしたいという想いも垣間見えます。全体として「見た目だけでなく、長く心地よく身につけられる指輪」が選ばれている様子がうかがえます。

ご希望の指輪の素材

ご希望の指輪の素材

データ概要:

プラチナ:43%

シャンパンゴールド:29%

イエローゴールド:14%

未定:14%

データ分析による考察

来店カップルのうち43%が「プラチナ」を選択し、定番素材の人気が依然として根強いことがうかがえます。一方で、「シャンパンゴールド」が29%と高い支持を得ており、トレンドに敏感なZ世代を中心に“肌なじみの良いゴールドカラー”を選ぶ傾向も見られます。「イエローゴールド」や「素材未定」を合わせて約3割にのぼることから、素材選びに個性や柔軟性を求める姿勢もうかがえます。

icci 代官山に来店した理由

icci 代官山に来店した理由

データ概要:

手づくりできる:47%

おしゃれなイメージ:22%

デザインが良い:9%

鑑定書の信頼度が高い:7%

親しみやすい:4%

品質が良い:3%

デザインの種類が豊富:3%

セミオーダーが充実している:2%

価格:2%

その他:1%

データ分析による考察

来店理由の1位は「手づくりできる」体験型価値
来店理由として最も多かったのは、「手づくりできる」(47%)という点でした。この結果から、結婚指輪という一生ものを自らの手で作る体験に価値を感じるカップルが非常に多いことが分かります。指輪の完成品そのものだけでなく、その過程を大切にする“共創型”の価値観が、今のブライダル世代に広がっていることが読み取れます。

“映え”よりも“想い出”へ──Z世代の結婚観の変化
次いで多かった理由は「おしゃれなイメージ」(22%)。しかし、「価格」や「品質」よりも“体験”や“想い出”が重視されている点が特徴的です。Z世代・ミレニアル世代を中心に、「推し活」や「コト消費」志向が強まり、“映えるモノ”よりも“意味のあるコト”への価値シフトが進んでいる様子がうかがえます。

指輪制作でお店を選ぶポイント

指輪制作でお店を選ぶポイント

データ概要:

手づくり:38%

似合うものを提案してくれる:29%

お店の雰囲気:17%

ゆっくり選べる:12%

オーダーメイド:4%

データ分析による考察

来店されたお客様に「指輪制作でお店を選ぶ際のポイント」を尋ねたところ、最も多かった回答は「手づくりができること」(38%)でした。次いで「似合うものを提案してくれる」(29%)、「お店の雰囲気」(17%)が続き、単なる製品選びではなく「体験性」や「安心感」を重視している傾向がうかがえます。また、「ゆっくり選べること」(12%)や「オーダーメイド」(4%)といった回答からも、一人ひとりのペースや価値観に寄り添った接客スタイルが求められていることが見えてきました。

指輪を選ぶ時に重視するポイント

指輪を選ぶ時に重視するポイント

データ概要:

着け心地:25%

デザイン:21%

価格:12%

指輪の素材:10%

頑丈さ・強度:10%

ダイヤの品質:6%

アフターサービス:6%

保証内容:4%

その他:6%

データ分析による考察

来店者が「指輪を選ぶ際に重視するポイント」として最も多く挙げたのは「着け心地(25%)」と「デザイン(21%)」でした。デザイン性や価格よりも、日常的に身につける結婚指輪として“違和感なく心地よく使えるか”を大切にしていることがうかがえます。また、価格(12%)や素材・強度(各10%)への関心も根強く、見た目だけでなく実用性や長期使用への安心感を求めている傾向が見られました。

指輪を選ぶ上で意識していること

指輪を選ぶ上で意識していること

データ概要:

自分(ふたり)らしさ:36%

特別感を感じられるもの:19%

思い出に残ること:19%

妥協がないか:13%

ブライダルリングに相応しいもの:7%

同性からの評価:3%

コストパフォーマンス:3%

データ分析による考察

もっとも多かったのは「自分(ふたり)らしさ」(36%)で、世界に一つだけの“自分たちらしい指輪”を求める傾向が明らかです。続いて「特別感」や「思い出に残ること」が19%ずつを占め、結婚指輪に“記憶”や“感情価値”を重ねたいという想いが伝わってきます。

価格やコスパといった要素よりも、「心に残る体験」や「ふたりのストーリー」が大切にされている点は、手作り体験型の店舗が選ばれる理由のひとつと考えられます。

【調査概要】

調査対象:結婚指輪・婚約指輪を制作されたお客様

調査日:2025年8月1日〜2025年8月31日

調査実施者:株式会社icci

調査方法:自社アンケート

対象人数:37名

※本プレスリリースの内容を引用される際は、以下のご対応をお願いいたします。

・株式会社 icci による調査である旨の記載

・株式会社icci へのリンク設置

 https://www.1-daikanyama.jp/

会社概要

会社名:株式会社icci

所在地

icci 代官山

(イッチ ダイカンヤマ)

〒150-0034

東京都渋谷区代官山町10-4

階段登ル右マガル月当たり

Début icci Daikanyama

(デビュ イッチ ダイカンヤマ)

〒150-0034

東京都渋谷区代官山町12-3 1F

創業: 2020年11月

会社HP

https://www.1-daikanyama.jp/

ご予約フォーム

https://www.1-daikanyama.jp/reserve/

アクセス

https://www.1-daikanyama.jp/access/

Instagram

icci 代官山

https://www.instagram.com/icci.daikanyama/

Début icci Daikanyama

https://www.instagram.com/debut.icci.daikanyama/

本件に関するお問い合わせ先

株式会社icci広報担当

E-mail: 1@1-daikanyama.jp

すべての画像


ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社icci

5フォロワー

RSS
URL
https://www.1-daikanyama.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都渋谷区代官山町10-4 階段登ル右マガル月当たり
電話番号
03-6782-0319
代表者名
坂田佑香
上場
未上場
資本金
500万円
設立
2020年11月