プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

象印マホービン株式会社
会社概要

「マイボトル洗浄機」が2025年日本国際博覧会(大阪・関西万博)「Co-Design Challenge」プログラムに選定

象印マホービン株式会社

象印マホービン株式会社が株式会社中農製作所(本社:大阪府東大阪市、代表取締役会長:中農 康久)と共同開発中の「マイボトル洗浄機」が、公益社団法人2025年日本国際博覧会協会が推進する「Co-Design Challenge」プログラムに採択されました。

「Co-Design Challenge」プログラム 事業説明及び選定事業 発表会の様子「Co-Design Challenge」プログラム 事業説明及び選定事業 発表会の様子

象印マホービン株式会社 新事業開発室長 岩本 雄平象印マホービン株式会社 新事業開発室長 岩本 雄平


大阪・関西万博のテーマは「いのち輝く未来社会のデザイン」。会場で使う備品を、大企業や中小企業が協力し、デザイン性に優れ、環境に配慮し持続可能性があるものを作ることにしています。

運営参加特別プログラム「Co-Design Challenge」では、「1.万博を機会として、新しい「何か」をつくること」「2.共創の取組であること」「3.デザイン視点で取り組むこと」「4.大資本でなくても取り組めること」を特徴とした「Co-Design Challenge」への提案募集をしていました。58の企業・団体から計79件の提案があり、選定委員会にて12件が選定されました。

今回選ばれた12事業は、万博の「Expo Outcome Design Committee」のメンバーがアドバイザーとして協力しながら開発を進め、大阪・関西万博での実装を目指します。

公益社団法人2025年日本国際博覧会協会のプレスリリース:
https://www.expo2025.or.jp/news/news-20230307-01/
 
  • 「マイボトル洗浄機」開発背景

「MY BOTTLE IS A BATON」ロゴマーク「MY BOTTLE IS A BATON」ロゴマーク

象印マホービン株式会社では、「マイボトルのある暮らし」を通して健康的なライフスタイルを呼びかけるとともに、持続可能な社会を目指す取り組みを2006年より続けています。
商品パッケージにも印刷されている“バトンを⼿渡すマーク”には、いまを⽣きる私たちみんなで⽇常のゴミを減らし、健やかな環境を未来へ贈ろうという願いが込められています。
どこでも好きな場所で好きな飲み物を飲むことができ、環境にやさしいマイボトルは、多くの方々にご使用いただいております。

 

⼀方で、マイボトルを持ち歩く際の不満要素として、持ち運び時の重さ、中身を準備する手間、中身が無くなって追加する時に外出先で洗えない、などが挙げられます。そこで、マイボトルを持ち歩く際のデメリットである「洗浄の手間」を解決するため、2021年に中農製作所と「マイボトル洗浄機」を共同開発しました。引き続き実証実験と試作を繰り返し、商品化を目指してまいります。
 

「マイボトル洗浄機」(※写真は現時点での試作機です)「マイボトル洗浄機」(※写真は現時点での試作機です)


過去のニュースリリース:
マイボトルへドリンクを提供する実証実験を開始
~近畿大学の“キャンパス内完全ペットボトルレス”実現をめざして~
https://www.zojirushi.co.jp/corp/news/2021/211124/renkei.pdf

すべての画像


種類
その他
関連リンク
https://www.zojirushi.co.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

象印マホービン株式会社

28フォロワー

RSS
URL
https://www.zojirushi.co.jp/index.html
業種
製造業
本社所在地
大阪府大阪市北区天満1丁目20番5号
電話番号
06-6356-2311
代表者名
市川典男
上場
東証プライム
資本金
40億2295万円
設立
1918年05月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード