「FoodDataBank 外食トレンドニュース」2021年11月号公開定番メニューに見た目のインパクトをプラス!「パストラミ」人気が上昇中!
おいしい一皿が集まるグルメコミュニティサービス「SARAH」を運営する、株式会社SARAH(本社:東京都、代表取締役:髙橋洋太)は、「外食トレンドニュース2021年11月号」を公開いたしました。「外食トレンドニュース」では、「SARAH」で集まったユーザーの口コミ投稿を、外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」で分析したデータをもとにお届けします。
【調査結果・サマリ】
・「パストラミ」の投稿数が右肩上がり!
・定番メニューの評価向上のカギは「パストラミ」!?
【見た目が満足度向上のポイント!定番メニューに特別感を】
香辛料で味付けし燻製にしたお肉、パストラミ。ニューヨークを代表するメニュー、パストラミサンドは、日本でも専門店をはじめとした外食店で提供されています。パストラミは、何層も重ねたもの、肉厚なもの、バンズからはみ出ているものなど提供方法は様々で、見た目も満足度につながる重要なポイントになっています。見た目を裏切らないしっとり柔らかな食感や濃厚な旨味が、定番のパティやベーコンと一線を画すメニュー価値につながっているのではないでしょうか。ラーメンやカレーなど他メニューにも付加価値を与える一品になるかもしれません。パストラミを加えた贅沢なメニューをぜひ味わってみてはいかがでしょうか。
これを読んでいる皆さんにおかれましては、どこに行けばパストラミが楽しめるかと探すことも一手間かかると思います。SARAHでは、パストラミが食べられるお店はもちろん、パストラミの人気ランキングを見ることができます。
SARAHのパストラミ人気ランキングはこちら
https://sarah30.com/%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9F?original_q=%E3%83%91%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%A9%E3%83%9F
・去年夏頃から人気が急上昇! 「パストラミ」
SARAH内において、パストラミの投稿数が上昇傾向にあります。今年9月に人気がピークに達しました。パストラミサンドが人気の「WISE SONS TOKYO(ワイズ サンズ トウキョウ)」が2018年に丸の内でオープンし、日本でもパストラミを取り扱う店舗が増え、認知度が向上したことも一つの要因なのかもしれません。
・見た目への評価がポイント!パストラミへの注目度
去年の投稿数と比較すると、パストラミの「見た目」に関するキーワードに注目が集まっています。パストラミがあることで、ボリューミーで肉々しい感じが増したメニューとなるため、「大盛り」や「ボリューム」などのキーワードに関心が集まったようです。FoodDataBankを使うと、上記のキーワードに該当するメニューの写真もすぐに確認することができます。
・定番人気メニューに追加で評価が上昇!
パストラミを使用したハンバーガー・ラーメン・カレーは、パストラミを使用していない場合と比べると、平均点・平均価格ともに高くなることが分かります。
長く愛されてきた定番メニューにパストラミを追加することで、いつもとは違う特別感があるメニューとなります。パストラミを使った新商品を開発する際には、消費者の満足度の高いボリュームに着目した開発がヒット商品に繋がるかもしれません。
【食品メーカーや飲食店の方へ】
外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」では、SARAHユーザーの口コミ投稿から、メニューのトレンドや人気の要因の分析が可能です。またFoodDataBankに蓄積されたデータは今後のトレンド予測にも活用していくことができます。 FoodDataBankを活用して新メニュー開発・企画、マーケティングに役立てる事に、興味がある方はお気軽にお問い合わせお待ちしております。
----------
※文中のグラフの計測期間は、2018年11月〜2021年10月となります。
※投稿データの数値は、検索キーワードを含むレビューが投稿された頻度を月ごとに計算し、グラフ上の最高値を基準として、相対的に表したものです。100 の場合はそのキーワードの投稿頻度が最も高いことを示し、50 の場合は投稿頻度が半分であることを示します。0 の場合はそのキーワードに対する十分なデータがなかったことを示します。
----------
■グルメコミュニティアプリ「SARAH」概要
2015年にリリースしたレストランの一皿に対する投稿を中心とした、グルメコミュニティアプリです。レストラン単位ではなく、麻婆豆腐やポテトサラダなどのメニュー単位での投稿や検索が可能です。“渋谷の本当においしいポテトサラダ”や、“福岡のもつ煮込み”といった今までにない、メニューごとという切り口から、ごはんを探すことが可能です。
URL:https://sarah30.com/
■外食ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」概要
グルメコミュニティアプリ「SARAH」内の膨大な一般消費者の生の声を抽出し分析することで、外食市場、そして顧客ニーズをデータで定量化します。食のトレンドを数値化することで、今まで属人化されがちな食品やメニューの企画・開発、マーケティングをサポートします。
URL:https://fooddatabank.net/
■飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」概要
「Smart Menu」は、2020年3月から都内の飲食店を中心に約100店舗にテスト導入を行い、2020年5月よりβ版をリリースいたしました。「Smart Menu」が目指すミッションとして、累計投稿数80万件(2021年10月現在)のグルメコミュニティサービス「SARAH」のデータと組み合わせることで、来店客ごとにおすすめのメニューを表示することができ、客単価の向上に貢献することを掲げております。
URL:https://site.smartmenu.sarah30.com/
■株式会社SARAH 会社概要
社名 : 株式会社SARAH
代表取締役 : 髙橋洋太
設立 : 2014年12月1日
資本金 : 5億5千万円
所在地 : 東京都千代田区神田神保町1-4-6-7F
HP : https://corporate.sarah30.com/
事業内容 :
・グルメコミュニティアプリ「SARAH」の企画・開発・運営
SARAH(iOS): https://apps.apple.com/jp/app/id916083595
SARAH(Android): https://play.google.com/store/apps/details?id=com.sarah30.android
SARAH(Web): https://sarah30.com/
・外⾷ビッグデータ分析サービス「FoodDataBank」の企画・開発・運営
FoodDataBank:https://fooddatabank.net/
・飲食店向け電子メニュー化サービス「Smart Menu」の企画・開発・運営
Smart Menu:https://site.smartmenu.sarah30.com/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像