【クリスマスシーズン限定】 ドライフルーツと洋酒のジャム アヲハタ クリスマスプレザーブ「ラムブラウン」「クランベリーレッド」の2種を発売

クリスマスには特別なジャムを 10月25日(水)から全国に出荷

アヲハタ㈱

アヲハタ株式会社(本社:広島県竹原市、代表取締役社長:山本範雄、以下アヲハタ)は、クリスマスシーズン限定の特別なジャム「アヲハタ クリスマスプレザーブ」2種を今年も数量限定で発売します。
  • ラムブラウン

3種のドライフルーツのコク味を生かし、ネーブルオレンジ、プルーン果汁、ラム酒を合わせて仕上げた琥珀色のジャムです。(糖度67度)

  • クランベリーレッド

リンゴに2種のドライフルーツとかんきつ果汁、ブランデーを合わせて仕上げました。リンゴがほんのりとドライクランベリーの色に染まったクリスマスレッドのジャムです。(糖度67度)

ドライフルーツに洋酒を合わせたミンスミート風の仕立て

英国では、クリスマスにミンスミート※を使ってパイを作る風習があり、ミンスパイをクリスマスから十二夜(1月6日)にかけて1日1つずつ食べていくとその年は幸運が訪れると言われています。

「アヲハタ クリスマスプレザーブ」は、ドライフルーツに洋酒を合わせ、ミンスミート風に仕立てています。
2003年から毎年数量限定で販売し、毎年変わる刻印の入った瓶や、洋酒の風味などいつもと違う特別なジャムとして評価されています。

メニュー例:ラムブラウンのミンスミート風パイメニュー例:ラムブラウンのミンスミート風パイ

※ミンスミートとは

ミンスミートは刻んだ肉の意味で、ひき肉にドライフルーツやスパイス、砂糖を加えて混ぜ合わせた料理でした。現在では肉が入っていない、細かく刻んだレーズンやリンゴなどのフルーツを洋酒に漬け込んだものを指します。



瓶にはクリスマススタンプ風の刻印をデザイン

2023年デザイン2023年デザイン


欧米ではクリスマス時期にクリスマスカード用の「特別切手(クリスマススタンプ)」が発売されます。これにちなんで、瓶にクリスマススタンプ風の刻印を付けています。初めて発売した2003年から毎年、色を変え、4年に一度デザインを刷新しています。今年は5回目のデザイン変更を行い、スノーマンの刻印をあしらいました 。





【これまでの刻印のデザイン】

季節やシーンにあったジャムで特別な時間を

「アヲハタ クリスマスプレザーブ」は「この特別な時期に、シーンに合ったジャムで素敵なひとときを楽しんでほしい」との想いを込めて、2003年に数量限定で発売したところ、お客様より「ミンスミートと聞きクリスマス時期に買い逃したくない」といった販売店の問い合わせが多数寄せられました。こうした声を受けて商品の継続に加え、55シリーズの季節限定といった季節やシーンに寄り添える商品の取り組みに繋がっています。


アヲハタは、「フルーツで世界の人を幸せにする」というビジョンを策定しています。これからも、このビジョンを具現化する取り組みや商品開発を進めていきます。


商品の概要は以下の通りです。


1.商品名・内容量・価格・賞味期間

ブランド :アヲハタ

商品名  :クリスマスプレザーブ ラムブラウン

内容量  :170g

参考小売価格:800円(税抜)/ 864円(税込)

賞味期間 :18カ月


ブランド :アヲハタ

商品名  :クリスマスプレザーブ クランベリーレッド

内容量  :170g

参考小売価格:800円(税抜)/ 864円(税込)

賞味期間 :18カ月


2.出荷日

2023年10月25日(水)から全国に出荷

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

アヲハタ株式会社

18フォロワー

RSS
URL
https://www.aohata.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
広島県竹原市忠海中町1-1-25
電話番号
0846-26-0111
代表者名
山本範雄
上場
東証スタンダード
資本金
9億1510万円
設立
1948年12月