遠隔接客サービスRURAがオール薬局へ導入
生産性向上と患者様に寄り添った服薬指導の両立を実現
マイライフ株式会社が運営する保険薬局「オール薬局」に、遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を導入。3店舗での運用を開始し、今後全店舗への展開を予定

遠隔接客サービス「RURA(ルーラ)」を開発・提供するタイムリープ株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:望月亮輔、以下「タイムリープ」)は、マイライフ株式会社(本社:広島県呉市、代表取締役:糸賀 誠、以下「マイライフ」)が展開する保険薬局「オール薬局」に、RURAが導入されたことをお知らせいたします。現在は3店舗にて運用を開始しており、今後数ヶ月以内での全店舗導入を予定しています。
導入の背景
近年、薬剤師の地域偏在による人材確保の難しさや、薬価改定による収益圧迫など、調剤薬局の経営環境は一層厳しさを増しています。こうした中、薬局には生産性の向上と、患者様一人ひとりに寄り添った服薬指導の両立が求められています。
マイライフは、2025年5月よりRURAを活用したリモート服薬指導開始。実運用を重ね、オペレーション改善を図りながら、より高度かつ効率的な服薬指導が実現できることを確認しました。この成果を受けて、オール薬局全店舗への本格導入が決定し、今回の発表に至りました。
RURA導入による効果
RURAは、接客業務をセントラル化することで、限られた人員でも高品質な接客を複数拠点で実現できる遠隔接客サービスです。これまでに100社以上の企業への導入実績があり、主にサービス業界で活用されています。
オール薬局では、RURAが持つ多機能性や他システムとの連携性を活かし、優秀な薬剤師が複数店舗を横断して服薬指導を行う体制を構築しました。これにより、患者様に対する服薬指導の質が高まると同時に、薬剤師1人あたりが1時間に最大15枚の処方箋に対応し、3店舗の服薬指導を担うことで、各店舗の生産性向上にも大きく寄与しています。
今後は店舗数の拡大とともに、より洗練されたオペレーションの構築を進めてまいります。
RURAとは
インターネットを通じて店舗の接客を遠隔地から行なうことができるサービスです。対応スタッフが画面に表示される対面接客や、アバターを通しての接客などを選択できます。少人数で多拠点の接客ができる点に大きな特長があり、約30店舗の受付を3名で実施している例もございます。接客の一部を自宅など遠隔地から行うことで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
・「RURA」の詳細:https://timeleap-rura.com/
タイムリープ株式会社について
タイムリープ株式会社は、「最も大切なことに時間を使える世の中を実現する」をビジョンに掲げ、インターネット越しに店舗の接客を行うことができる遠隔接客サービス「RURA」を提供しています。接客の一部を遠隔で集約することで、新型コロナウイルスへの感染対策はもちろんのこと、店舗運営の効率化や、接客業における新しい働き方の実現が可能となります。
【会社概要】
社 名:タイムリープ株式会社
設 立:2019年6月3日
資本金 : 9億3584万円(資本準備金含む)
所在地:東京都千代田区岩本町1-9-1 アイアンビルヂング3F
事業内容:遠隔接客サービス「RURA」の開発・提供
Webサイト:https://timeleap.co.jp/
マイライフ株式会社について
社 名:マイライフ株式会社
設 立:平成9年8月
資本金 : 3,000万円
所在地:広島県呉市中通1丁目3-12
事業内容:保険薬局の開局・運営 / 医業経営コンサルティング / 飲食事業
Webサイト:https://www.my-life.jp/
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