「Voice for Osaka:声でつながる大阪語り場プロジェクト」コミュニティ機能をリリース
~訪日マーケティングを実践するワーキンググループを始動~
一般社団法人関西イノベーションセンター(理事長 早乙女 実(そうとめ みのる)、以下 当社団)と、公益財団法人大阪観光局(理事長 溝畑 宏(みぞはた ひろし)、以下 大阪観光局)、顧客の声(Voice of Customer 以下 VOC)を活用したマーケティング事業を手掛ける株式会社Koeeru(代表取締役社長 長野 草児(ながの そうじ)、以下 Koeeru)は、共創型のマーケティング施策「Voice for Osaka:声でつながる大阪語り場プロジェクト」のコミュニティ機能をリリースし、訪日マーケティングの手法を実践しながら学ぶ場の提供を今年3月より開始します。
※2024年10月1日「Voice for Osaka:声でつながる大阪語り場プロジェクト」観光客の声の収集を通じた共創型のマーケティング施策を高度化:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000068.000094621.html
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◆ ワーキンググループ概要
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実施時期 |
第一回を2025年3月6日(木)11:00-12:00に開催。以降、順次実施。 |
実証目的 |
・訪日観光客向けの施策を検討する上でのデータの活用方法を理解する。 ・座学のみならず、参加者自身の課題に対する解決手法として実践に繋げる。 |
参加者 |
10名程度から試験的に実施。(観光分野の事業者、自治体が対象) <申込URL(2月末期限)>※応募者多数の場合、別途抽選を行います。 https://muic.direct.koeeru.com/forms/6ef0093f-48d6-40af-91dc-e89da4f0675b |
実施内容(予定) |
・公開情報(二次データ)の活用方法を整理し、仮説を構築。 ・個別に取得するVOCやグローバルリサーチ※(一次データ)を通じた仮説検証。 ・仮説検証から得られた、具体的な打ち手の検討。 |
※グローバルリサーチ:グローバルの調査パネルネットワークを活用したオンライン多言語調査
◆ コミュニティの特徴
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<コミュニティサイトURL>https://voiceforosaka.koeeru.com/
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Connect:交流の場
各ワーキンググループの機会では、訪日マーケティングに悩みを抱えるメンバー間で自由闊達な意見交換を行うとともに、参加者間の活動状況を共有し合います。
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Learn:学びの場
業界の最前線で実践されている事業者に参加いただき、実際の事例やモデルケースを基に、訪日マーケティングにおける一次・二次データの活用方法を学びます。
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Action:実践の場
座学として学ぶのみならず、ワーキンググループを通じて実際にデータの取得や調査を行い、PDCAを回していく事で、各参加者自身の課題解決の実践に繋げます。
◆ 背景
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観光業界はコロナ禍以降、旅行者のニーズや価値観の多様化、急増するインバウンドへの対応、深刻な人材不足等、外部環境の急激な変化に伴う様々な課題を抱えています。
また2025年の大阪・関西万博開催時には、インバウンド需要の取り込み、集客を強化すべく、地域の観光資源の魅力を高める中で、データに基づいた観光客視点でのニーズを正しく捉えられていないといった声が多くあります。
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こうした背景の中、インバウンドを含む観光客への理解を深めるとともに、地域事業者の連携強化を目的とし、従前より進めていたVOCの収集施策を軸にしたコミュニティ形成の実証を実施いたします。
本実証実験を通して、当社団、大阪観光局およびKoeeruは、観光業界の課題解決を支援するとともに、ますます活気づく大阪の観光振興に貢献することを目指してまいります。
【ご参考】
◆ MUIC Kansai(ミューイックカンサイ)について
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株式会社三菱UFJフィナンシャル・グループおよび株式会社三菱UFJ銀行が設立した、一般社団法人関西イノベーションセンターが運営する観光産業をテーマにしたオープンイノベーションの創出拠点です。2025年大阪・関西万博を見据え、大企業とスタートアップ、自治体等が連携し、観光産業の課題解決とともに新たな事業創出を目指した活動を行っております。
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運営法人: 一般社団法人関西イノベーションセンター
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代表者:理事長 早乙女 実
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所在地:〒541-0044 大阪府大阪市中央区伏見町3-6-3
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開業:2021年2月22日
◆ 大阪観光局について
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大阪観光局は、大阪府・大阪市・堺市・関西経済界の支援を受け、オール大阪で観光振興を推進する団体です。大阪観光局が司令塔となり、府内や他の地域、さらに様々な事業者の力を結集させ、幅広い観光資源の発掘・活用・情報発信を行い、魅力ある街づくりに取り組んでいます。
2016年に地域連携DMOに認定されて以来、観光庁が定める日本版DMOの基礎的な役割・機能「データに基づいた戦略策定」、「KPI(重要業績指数)・KGI(重要目標達成指数)」等を意識して活動し、戦略的なマーケティング、情報ネットワークや観光案内機能のワンストップ化、効果的なプロモーションや地域と連携したMICE誘致などの事業に取り組んでいます。
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運営法人:公益財団法人 大阪観光局
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代表者:理事長 溝畑 宏
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所在地:〒542-0081 大阪府大阪市中央区南船場 4-4-21 TODA BUILDING 心斎橋 5 階
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開業:2013年4月
◆ Koeeru(コエル)について
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株式会社Koeeruは、「ひとり一人の声で世界をよくする:VOICES for Good」を企業理念に、お客様の声(VOC)を起点とするソリューションを開発する鎌倉発スタートアップです。2021年に設立して以来、グローバルリサーチ、デジタルマーケティング、共創観光CRM、SHEP*の分野で、VOCの収集から分析、活用までの課題に対して、持続可能なDXソリューションを提供しています。
*Smallholder Horticulture Empowerment & Promotionの略。独立行政法人国際協力機構がグローバルで推進する市場志向型農業振興アプローチを指す。
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社名:株式会社Koeeru
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代表者:代表取締役社長 長野 草児
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所在地:〒248-0011 神奈川県鎌倉市扇ガ谷1丁目8-1 山口ビル3F
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設立:2021年3月11日
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