「ブランディング活動」を評価する日本初のアワード“Japan Branding Awards 2018”の受賞ブランドを発表

・アワード最高賞の“Best of the Best”は, 茅乃舎, matsukiyo, Panasonic, Suntory
・BANDAI NAMCO Entertainment, Daiwa House Group, Yamaha Motor, YOKOGAWAが“Winners”に, B.LEAGUE, 一風堂が“Rising Stars”に選出

日本最大のブランディング会社である株式会社インターブランドジャパン(東京都渋谷区, 代表取締役社長 兼 CEO:並木将仁)は,「ブランディング活動」を評価する日本初のアワード「Japan Branding Awards」を創設し, その第一回となる2018年度の受賞ブランドを発表しました。

本アワードは, 優れたブランディング活動を実行している組織(企業・団体, 事業, サービス, 製品)を評価し, その活動内容を紹介, 社会に広く共有することで, ブランド戦略を展開する企業・団体のさらなる成長の支援を目的に創設されたものです。

インターブランドは, 企業がビジネスを成功に導く一つのカギは, 企業の有する技術力, サービスや商品力だけでなく, それらを通じて, いかに「ブランド」の価値を構築できるかであると考えています。「ブランディング=広告・宣伝活動」ではなく, ブランドの提供価値やその活動の重要性を組織全体が理解した上で, 一体となって活動していくことが, 強いブランドを確立する要諦であり, 中長期的なビジネス成長に繋がると確信しています。

本アワードでは, ブランド戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発, コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたる視点から, それぞれの活動が有機的に結びつき, 効果を生み出すことに貢献しているかを複合的に分析・評価し, 10ブランドを選出, 発表しました。


受賞ブランドのブランディング活動の概要は別紙および下記専用サイトをご覧ください。
https://form.interbrandjapan.com/form/JBA2018list

受賞ブランド
Best of the Best 受賞企業の中で特に優れた取り組み
・茅乃舎 (株式会社久原本家)
・matsukiyo (株式会社マツモトキヨシホールディングス)
・Panasonic (パナソニック株式会社)
・Suntory (サントリーホールディングス株式会社)

Winners 応募企業の中で優れた取り組み
・BANDAI NAMCO Entertainment(株式会社バンダイナムコエンターテインメント)
・Daiwa House Group (大和ハウス工業株式会社)
・Yamaha Motor (ヤマハ発動機株式会社)
・YOKOGAWA (横河電機株式会社)

Rising Stars 特徴的な活動で成果を出した取り組み
・B.LEAGUE(公益社団法人ジャパン・プロフェッショナル・バスケットボールリーグ)
・一風堂 (株式会社力の源ホールディングス)

(※表記は敬称略, 受賞ブランドのアルファベット順)

 “Japan Branding Awards 2018” 審査・選考の概要
■応募資格

日本企業および日本でビジネスを展開している外資系企業, 各種法人・団体。
企業, 事業部門の規模による制限はありません。
■対象期間
過去3年間(2015年4月〜2018年3月)の活動
■審査・プロセス
・応募受付期間: 2018月6月19日〜8月31日
・選考期間: 9月〜10月
  一次審査:書類による選考,
  二次審査:面接による審査,
  最終審査:審査委員による最終審査
・発表: 11月22日
■評価の視点
ブランド戦略・体験基盤の構築からクリエイティブ開発, コミュニケーション活動を含むマーケティング活動全般にわたり, それぞれの活動が有機的に結びつき, 効果を生み出すことに貢献しているかについて複合的に評価します。

■主催

株式会社インターブランドジャパン
■審査委員会
・審査委員長:並木 将仁 株式会社インターブランドジャパン 代表取締役社長 兼CEO
・審査副委員長:
 阿久津 聡 一橋大学大学院 経営管理研究科教授
   田中 里沙 事業構想大学院大学 学長/株式会社宣伝会議 取締役メディア・ 情報統括
・審査委員:株式会社インターブランドジャパン
■協力
株式会社PR TIMES

インターブランドについて
インターブランドは, 1974年にロンドンで設立された, 世界最大のブランディング専門会社です。インターブランドは, ブランドをLiving business asset(常に変化する事業資産)と定義し, 組織が明確な戦略を持ち, 優れた顧客体験を提供する時,成長がもたらされると考えています。世界14カ国,18のオフィスを拠点に, 戦略, クリエイティブ, テクノロジーの組み合わせにより, クライアントのブランドとビジネス双方の成長を促進する支援を行っています。

インターブランドの「Brand Valuation™(ブランド価値評価)」は, ISOにより世界で最初にブランドの金銭的価値測定における世界標準として認められました。インターブランドは, グローバルブランドの価値を評価したブランドランキングであるBest Global Brandsをはじめとする各種ブランド価値・ブランド強度分析レポートを公表しています。インターブランドでは,先端的な手法を用いる戦略分析チームと高い芸術性を持つクリエイティブチームが一つのチームとなり, プロジェクトを推進します。ブランド価値評価・ブランド戦略構築をリードする戦略コンサルタント, ブランドロゴ・パッケージ・空間・デジタルデザインを開発するデザイナー, ネーミング・スローガン・メッセージを開発するコピーライターなどが在籍し, 分析から実行, 全ての流れを自社のリソースで完結します。

インターブランドジャパンは, ロンドン, ニューヨークに次ぐ, インターブランド第3の拠点として,1983年に東京で設立されました。日系企業, 外資系企業, 政府・官公庁など様々な組織・団体に対し,トータルなブランディングサービスを提供しています。インターブランドについての詳しい情報はhttp://www.interbrandjapan.com をご覧ください。

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