<調査リリース>ガソリン価格に関する調査/約9割が「高い」と実感
株式会社ファブリカコミュニケーションズ(本社:愛知県名古屋市中区、代表取締役社長 谷口政人)が運営する、新⾞・⾃動⾞ニュースのWEBマガジン「CarMe(カーミー)」および、動画メディア「CARPRIME(カープライム)」は、2022年6⽉に「ガソリン価格に関するアンケート」を⾏いましたので、その調査結果をお知らせいたします。
- 調査背景
そこで、新車・自動車ニュースのWEBマガジン「CarMe」と動画メディア「CARPRIME」は300名を対象に、ガソリン価格についてアンケート調査を行いました。
- 調査概要
・調査対象:日本全国在住の男女
・調査実施日:2022/06/30
・調査方法:インターネット調査(Webアンケートシステムを利⽤)
・調査メディア:CarMe/CARPRIME(自社調査)
・有効回答数:300名
- 調査結果
→結果:「非常に高い」「高い」が約8割
「非常に低い」と答えた方は8名、「低い」は0名、「やや低い」は2名とほとんどいないようです。
Q2. ガソリン価格高騰で車に乗る頻度は変わりましたか? (単数回答)
→結果:「変わらない」が66.7%
一方、クルマに乗る頻度が「非常に減った」「減った」「やや減った」と答え方も合わせて83名おり、一定の影響があった方もいるようです。
Q3. ガソリン価格は何円から「高い」と感じますか? (単数回答)
→結果:「150円以上」が最多
ガソリン価格は区切りとしてわかりやすい「150円以上」が高いと感じる方が57名で最多でした。
回答は120円以上〜160円以上に203名(67.7%)に固まっています。現在の170円程度のガソリン価格水準は多くの消費者にとって非常に高いと感じられることが再認識される結果になりました。
- 調査まとめ
CarMe及びCARPRIMEは、今後もクルマやカーライフに関連するユーザーの傾向や意識など調査を行い情報をお届けしてまいります。
- 【本記事の内容・画像等の引用が可能です】
URL:https://car-me.jp/articles/19840
- CarMe[カーミー]とは
CarMe( https://car-me.jp/ )は『クルマ情報を気軽に読みやすく』をコンセプトに、既存の専門メディアとは異なるアプローチで編集/発信をしています。購入を検討しているユーザーに向けて、様々な切り口で徹底的に解説することを重視しています。また、中古車検索や買取、自動車保険の比較見積もりといったカーライフに関するポータルサイト機能もあるため、クルマに関する経済行動に意欲的なユーザーが多くいることが特徴です。
- CARPRIME[カープライム]とは
- 会社概要
・本社所在地:愛知県名古屋市中区錦3-5-30 三晃錦ビル8F
・設立:1994年11月
・事業内容:業務支援システム開発・販売事業、SMS配信ソリューション事業、インターネットメディア事業、WEBマーケティング事業、自動車整備・レンタカー事業
・ホームページ:https://www.fabrica-com.co.jp/
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