プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

インターワイヤード株式会社
会社概要

人の家でニオイが気になるのはトイレと玄関~「家のニオイ」アンケート結果

ネットリサーチDIMSDRIVE 「家のニオイ」に関するアンケート結果

インターワイヤード

●人の家でニオイが気になる場所は「トイレ」・「玄関」
●キッチン・洗面・お風呂・・・ニオイを消したい場所TOP3は「排水口」

インターワイヤード株式会社(東京都品川区、代表:斉藤義弘)が運営するネットリサーチのDIMSDRIVEでは、
「家のニオイ」についてアンケートを行い、
自宅・人の家で気になるニオイや、好きな家の香りなどについてまとめました。
調査は2014年5月16日~5月30日にかけて実施し、DIMSDRIVEモニター6,981人から回答を得ています。

<結果詳細>   http://www.dims.ne.jp/timelyresearch/2014/140620
main image
-------------------------------------------------------------
■■気になる“家の中のニオイ”、自宅の「トイレ」が断トツ■■

■自宅でニオイが気になる場所は?
【自宅】でニオイが最も気になる場所は、「トイレ」61.4%が断トツであった。
次いで「玄関」37.9%、「キッチンの排水口」36.4%、「キッチンのゴミ箱」34.1%、「靴箱(下駄箱)」30.2%の順。
トイレ、玄関周り、キッチン周りが“自宅”で気になることが多いようだ。
また、お風呂周りや排水口など、『水回り』が気になると回答した人も多い。

■人の家でニオイが気になる場所は?
一方、【他人宅】で最も気になる場所は、「トイレ」40.6%、「玄関」38.7%の2つがダントツだった。
トイレはその人の生活ぶりが分かると言われているし、玄関は、訪問した際まず最初に感じるニオイなので、印象深いのかもしれない。
人を招く際には「玄関」のニオイは注意したほうが良さそうである。

また、「タバコ」25.7%、「ペット」17.3%の2つは【自宅】の値よりも【他人宅】の値の方が高く、
“居住者がニオイ気づきにくい”可能性が高い事が伺え、こちらも気を付けた方が良さそうである。

-------------------------------------------------------------
■■ニオイを消したい場所TOP3は『排水口』・・・95%超■■

■気になる“自宅のニオイ”、ニオイを消したい?香りをつけたい?
“自宅”のニオイが気になる場所について【ニオイを消す】・【香りをつける】のいずれが好ましいかのかを尋ねたところ、
全ての場所で【香りをつけたい】よりも【ニオイを消したい】の値が高く、元を絶つ“消臭”を望む人が多い事が分かった。

【ニオイを消したい場所】については、
「キッチンの排水口」96.9%、
「洗面所の排水口」96.6%、
「お風呂の排水口」95.9%と、“排水口”がTOP3を占め、回答者のほとんどが【ニオイを消したい】と回答した。

一方で【香りをつけたい場所】のTOP3は
「客室・客間」42.0%、
「リビング」41.2%、
「寝室の空間」36.6%の順である。

いずれも【ニオイを消したい】人の方が多かったが、4割前後は【香りをつけたい】と考えていることが分かった。

【ニオイを消したい場所】では上位3つすべて『排水口』、
【香りをつけたい場所】では上位3つすべて『部屋や空間』であることが共通している。

-------------------------------------------------------------
■■家の香り、人気は「柑橘」・「ラベンダー」・「ウッド系」 一方で「無香派」も3割■■

“家の香り”としての【好きな香り】【嫌いな香り】については、
【好きな香り】では
「シトラス・柑橘」24.5%、
「ラベンダー」23.1%、
「ウッド・森林」23.1%、
「石けん・しゃぼん・ランドリー」22.3%と続き、

【苦手な香り】では
「バニラ」24.8%、
「オリエンタル・エキゾチック」20.6%、
「ローズ」18.4%、「トロピカル」18.0%と続いた。

一般的に香り商品としてよく見かける“定番の香り”が好まれ、甘い香り、独特の香りは苦手な人も多いようである。

「ローズ」は【好き】17.1%・【嫌い】18.4%と、値の差がほとんどなく、好みの分かれる香りと考えられる。

具体的な香りは上記のとおりであるが、最も多く選ばれたのは「無香」32.6%で、
ニオイの無い空間を好む人が3割いる、ということがわかった。


-------------------------------------------------------------
■調査概要
調査方法 : インターネットを利用した市場調査
調査期間 : 2014年5月16日~5月30日
有効回答数 :DIMSDRIVE登録モニター男女6,981人

■調査項目
●ニオイに関するプロファイル(ニオイに敏感か・鈍感か、自分のニオイに気を遣っているか)
●香りを意識して使用している日用品
●気になる「家の中のニオイ」(自宅・他人宅)
●自宅のニオイ対策の方向性について(消臭or芳香)
●家の香りについて(好きな香り、苦手な香り)
●消臭芳香剤の使用(使用率・使用タイプとその理由・使用商品の香り)

-------------------------------------------------------------
●ネットリサーチのDIMSDRIVE
インターワイヤード株式会社が運営する『DIMSDRIVE』は、全国に18万人のモニターを擁し、
インターネットリサーチを通じて調査企画・設計から分析・提案までを提供する、マーケティングのトータルソリューションサービスです。
広告効果測定やライフスタイル分析、従業員満足度調査(ES調査)、
コンプライアンス従業員意識調査など、目的に応じた調査でお客様の戦略立案をサポートしています。
本アンケートは、DIMSDRIVEの公開調査「タイムリーリサーチ」の企画調査です。

●インターワイヤード株式会社
<所在地> 東京都品川区東品川2-2-25 サンウッド品川天王洲タワー3F
<TEL> 03-5463-8255
<代表者> 斉藤 義弘
<事業内容> ネットマーケティングリサーチサービス「DIMSDRIVE」運営

<URL>
■ネットリサーチ DIMSDRIVE http://www.dims.ne.jp/
■従業員満足度調査 ES-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/es-dims/
■コンプライアンス従業員意識調査 CP-DIMS http://www.dims.ne.jp/about/cp-dims/

-------------------------------------
■調査結果に関するお問い合わせ先■
DIMSDRIVE(ディムスドライブ)事務局
TEL : 03-5463-8256
Email : timely@dims.ne.jp

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
http://www.dims.ne.jp/
ダウンロード
参考資料.pdf
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

インターワイヤード株式会社

1フォロワー

RSS
URL
https://www.dims.ne.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都品川区南大井5-19-8
電話番号
03-5764-3280
代表者名
斉藤義弘
上場
未上場
資本金
1億円
設立
-
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード