リバスタの「ビルダーズポイント」、戸田建設の現場においてコミュニケーション活性化や熱中症対策などに寄与

~技能者の処遇改善に向けた施策として期待~

リバスタ

株式会社リバスタ(本社:東京都江東区、代表取締役:高橋巧、以下 当社)は、当社が提供する建設技能者向けポイントサービス「ビルダーズポイント」が、戸田建設株式会社(本社:東京都中央区、代表取締役社長:大谷清介、以下 戸田建設)の一部の現場にて試験導入されたことをお知らせします。

このたびの導入に伴い、同社が手掛けた、国土交通省の直轄工事である藤沢改良作業所と、名古屋市内の多目的ホール施工現場における導入効果や運用方法に関する事例を公開しました。

・藤沢改良作業所の導入事例全文はこちら:
https://service.builders-point.jp/contractors/customer/case/toda_01/

・多目的ホール施工現場の導入事例全文はこちら:
https://service.builders-point.jp/contractors/customer/case/toda_02/

■両現場における「ビルダーズポイント」の導入経緯

・藤沢改良作業所:技能者への新たなねぎらいの形として導入

戸田建設では以前より、建設現場に従事する技能者へねぎらいの意を込めて、飲料の提供やBBQなど親睦を深めるイベントを行う事例があります。しかし、そのようなイベントの実施は技能者の時間的な拘束が生じることによる工事の遅延発生などの懸念があり、新たな方法を模索する必要があった中、建設現場の魅力向上や担い手確保を目的とした新たな取り組みのひとつとして「ビルダーズポイント」を導入しました。

・多目的ホール施工現場:技能者が自由に利用できるインセンティブとして導入

戸田建設のそれぞれの現場において、安全意識の向上や安全対策の徹底を目的とした安全大会が開催されており、現場運営に特に貢献した協力会社や技能者に対し、報奨として景品やQUOカードを贈呈する事例があります。しかし、購入する側は景品やQUOカードを購入する手間が掛かったり、技能者側はQUOカードで購入できる商品に制限があったりすることなどから、技能者が自由に利用できるインセンティブとして「ビルダーズポイント」を導入しました。

■両現場における「ビルダーズポイント」の導入効果

・藤沢改良作業所:熱中症対策にも効果を実感

藤沢改良作業所では、トイレ清掃に自主的に取り組んでくれた技能者に対し、感謝の気持ちを込めて「ビルダーズポイント」を付与したことに加え、熱中症対策に関連した活動として、ヘルメットへの熱中症対策装備の取り付けや、腕時計型のバイタルセンサーの装着などを対応してくれた技能者に対しても「ビルダーズポイント」を付与しました。技能者が率先してやりたがらない活動や取り組みに対し「ビルダーズポイント」を付与することで、熱中症対策装備の装着率や安全意識の向上など一定の成果がみられました。

・多目的ホール施工現場:技能者から「ポイントがもらえてやる気が出た」との声も

多目的ホール施工現場では、安全意識の向上や健康意識強化を目的とした活動・イベントにて、参加者に「ビルダーズポイント」付与を行いました。例えば、安全衛生教育の動画を視聴して気づいたことや周りに呼び掛けたいことをアンケートで回答してくれた技能者へのポイント付与や、ウォーキングをした歩数に応じてポイントを付与するイベントの実施等を行いました。

 「ビルダーズポイント」の導入について技能者へアンケートを実施したところ、「ポイントをもらえることでやる気が出た」「ポイントで仕事に使えるグッズを購入できた」などのポジティブな回答が得られました。また、安全衛生教育の動画を視聴するなど、ポイントの付与が技能者の自発的な行動につながったこともうかがえました。

両現場の所長からのコメント

今後の展望について、藤沢改良作業所の山口所長、多目的ホール施工現場の坪井所長よりコメントをいただきました。

戸田建設株式会社 首都圏土木支店 土木工事1部工事1室 作業所長 山口祐樹氏

「ビルダーズポイント」はコミュニケーションのきっかけを作るツールとして、良い効果をもたらしたと感じています。元請会社の職員が技能者の方にポイントを付与した際に「これ良いですね!」といった声があり、普段なら面倒だと思うような現場内での取り組みについても、「ポイントがもらえるならやろうかな」と、技能者側の行動にも変化が見られました。

多くの現場に「ビルダーズポイント」が広まれば、技能者の方々のモチベーション向上などの効果はより高まるのではないかと思います。しかし、各現場単位でサービスの導入を判断するとなると、予算的に厳しい現場は積極的な導入は難しくなると思います。ですので、会社としてポイント付与の基準や目安を策定し、それをもとに各現場で適切に運用していくことが大切なのではないかと思います。

戸田建設株式会社 名古屋支店 建築工事部工事3室 作業所長 坪井吉広氏

今回の現場では実現ができなかった施策も多くあるため、次の現場でも「ビルダーズポイント」を利用した新たな施策を実施したいと思っています。例えば、夏場の暑い時期にポイントを配付して、現場の自動販売機でスポーツドリンクなどの飲み物を買ってもらうといったような、熱中症対策を目的としたイベントの開催などです。
やはり建設業界は人手不足がこれからも続いていくと考えており、処遇改善などの対策を打つ必要があります。その一環として、当社では優良技能者手当支給制度がありますが、それ以外の技能者の方々にも「ビルダーズポイント」のように何かインセンティブを与えられると、さらに良くなるのではないかと思います。

■「ビルダーズポイント」について

建設技能者向けポイントサービス「ビルダーズポイント」は、元請会社の裁量で独自のポイントプログラムを簡便に構築できるサービスです。例えば安全講習会・清掃会などのイベント参加や、改善活動・ヒヤリハット報告、入場記録に応じて建設技能者へポイント付与が可能です。

建設技能者へ付与するポイント数やシーンは元請会社が自由に設定可能であり、建設技能者は受け取ったポイントをPayPayマネーライト(※1)に交換し、提携サービスや加盟店での決済に用いることが可能です。ポイントの授受は専用のアプリ(※2)上で行われ、建設現場施工管理サービス「Buildee(※3)」と連携ができます。

(※1)PayPayマネーライトへ変換するまでのシステム構築にあたっては、ソフトバンク株式会社およびPayPay株式会社と協力・連携しています。
(※2)対応OS:iOS/Android

(※3)当社が提供する、建設現場における施工管理業務をサポートするクラウドサービスです。日々の調整会議における作業間連絡調整や入退場管理、安全書類作成、進捗・歩掛管理などの機能をすべて網羅したオールインワンのサービスとして700社超の元請会社に利用いただいており、業界最大級の施工管理領域クラウドサービスとして普及しています。(サービスサイト:https://service.buildee.jp/

■関連リリース

■リバスタについて

株式会社リバスタは、【「つくる」の現場から、世界を変える。】のミッションのもと、建設業界が抱えるさまざまな課題をICTで解決するため、お客様に寄り添い共に創造する姿勢で、幅広いソリューションを提供しています。電子マニフェストサービス「e-reverse.com」は1万社を超えるお客様にご利用いただいており、その他にも建設現場施工管理サービス「Buildee」、建設現場ICT機器ソリューション「BANKEN」などを通じ、建設現場の生産性向上に貢献しています。また、建設現場のCO2算定サービス「TansoMiru」や、建設技能者向けポイントサービス「ビルダーズポイント」、施工管理業務の標準化、ノウハウ継承を支援するサービス「GENBATON」の提供を通じ、脱炭素化や労働環境などの課題改善も支援することで、サステナブルな社会の実現を目指します。

会社名:株式会社リバスタ

代表者:代表取締役 高橋巧 

所在地:東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア9F

資本金:1億円

URL:https://www.rvsta.co.jp

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会社概要

株式会社リバスタ

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URL
https://www.rvsta.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都江東区豊洲5-6-36 豊洲プライムスクエア9F
電話番号
03-3532-5850
代表者名
高橋巧
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2007年06月