プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

【8月29日(木) 開催】内装設計者必見!Cinema 4Dを使ったCGパース制作術(ボーンデジタル)

株式会社ボーンデジタル

この度、株式会社ボーンデジタル(本社:東京都千代田区、CEO:新和也)は、2024年8月29日(木)にオンラインセミナー「Cinema 4D Extra!2024 Summer」を開催いたします。本セミナーは、建築業界向けのCG制作に関心をお持ちの方や、Cinema 4Dの導入を検討している方にとって見逃せない内容となっています。また、建築業界以外でCinema 4Dを活用している方々にも、実用的な知識をご提供いたします。

「Cinema 4D Extra!」第4回目となる今回は、建築CGパースの専門家である株式会社CGworks様をお招きし、実案件を基にしたCinema 4Dの活用法についてご講演いただきます。データのインポートからライティング、レンダリング、レタッチまで、ワークフローに沿った具体的な解説が行われます。また、Maxon Computer株式会社 宮田様によるCinema 4DとVectorworksの連携の紹介や、株式会社CGworks様が運営する空間生成AIサービス『MyRenderer』についての紹介も予定しております。

Cinema 4D Extra!2024 Summer

https://www.borndigital.co.jp/seminar/cinema-4d-extra-2024-summer



【講演内容】

本セミナーでは、株式会社FiG 長谷川様のご協力を頂き、株式会社CGworks様が実際に業務で制作したデータを基に建築・内装設計ビジュアライゼーションにおけるCinema 4Dの活用方法を詳しく解説します。


  1. モデリング
    Vectorworksからインポートするやり方やその後のデータ整理について。


  2. カメラの作成
    カメラの作成の仕方、項目ごとにどういった設定ができるのか。


  3. ライティング
    複数あるライトの中でどれを主に使うのか。またそれぞれの役割やよく使う設定についての解説。

    ・簡単にリアルな環境光ができるドームライトの使い方

    ・エリアライトを使ってムードのある空間演出をする方法


  4. マテリアル
    マテリアルの作成やマテリアルを貼る際に抑えるべきポイントを解説。

    ・リアルなマテリアルを作るときに設定すべき項目

    ・建築パースに便利な立方体貼りとは?


  5. 変更や修正への対応
    変更に対応しやすいモデリングとは?変更に強いCinema 4Dの機能について。


  6. レンダリングについて
    レンダリングする際の注意点や設定する項目について

    ・適切なレンダリングの設定をする方法


  7. レタッチについて
    ・レタッチに便利なマルチパスとは?

    ・レタッチ前とレタッチ後の比較。レタッチでどこまでクオリティが上がるかお見せします。


【ゲスト紹介】

山下 悌広 氏|株式会社CGworks CGパース制作部 部長

株式会社CGworks【CGパース制作部】部長。株式会社CGworks設立当初より在籍しており、もともとはCGクリエイターとして制作をメインに行っていました。現在は管理の立場から建築、内装CGパースの価値向上に力を入れています。

https://cgworks.jp


栁澤 晟 氏|株式会社CGworks CGパース制作部 課長代理/チーフクリエイター

株式会社CGworksのチーフクリエイター。大学で4年間建築学を専攻した後、CGを独学で学び株式会社CGworksに入社。 主にCGパースの制作およびプロジェクトのディレクションを担当。
https://cgworks.jp


横田 周 氏|株式会社CGworks 社長室 AIサービス運営チーム プロジェクトマネージャー

舞台美術業界で美術スタッフ及び舞台監督を7年間担当。
その後、株式会社リクルートにてソリューション営業リーダーを務める。
現在、株式会社CGworksに入社し、バーチャルコンテンツやAI技術の拡大に注力し日々取り組んでいる。
空間生成AIサービス【MyRenderer】のプロジェクトマネージャーとして、新たなソリューションの提供に尽力している。
https://cgworks.jp
MyRenderer:https://my-renderer.jp


宮田 敏英 氏|Maxon Computer株式会社 Marketing & Support Specialist

SNS
X:https://x.com/maxonjapan
youtube:https://www.youtube.com/user/MAXONJAPAN


【開催概要】
開催日時:2024年8月29日(木)19:00 – 21:10

開催方法:オンライン配信

参加費:無料※事前登録制

参加対象:内装設計/デザイン・空間デザイン・ディスプレイ業界にお勤めの方、Vectorworksユーザーの方、これから建築CGパースをはじめたい方、Cinema 4D初心者の方

主催:株式会社ボーンデジタル

協賛:Maxon Computer株式会社


詳細・お申し込み

https://www.borndigital.co.jp/seminar/cinema-4d-extra-2024-summer


■株式会社ボーンデジタルとは

ボーンデジタルはアニメ・ゲーム・映画といったエンターテインメント業界や、製造・建築・アパレル業界など様々な分野でデジタルコンテンツを制作する方を支援しています。お客様が優れたコンテンツを生み出すために必要な専用のソフトウェアやハードウェアの導入支援、技術習得に役立つ書籍や雑誌の発行、セミナー・トレーニングの企画運営など、多角的なサポートを行っています。

https://www.borndigital.co.jp


■CGWORLDとは

CGWORLDは創刊26年を迎えた3DCG専門メディアです。ゲーム、アニメ、映画などのエンタメからメタバース、ファッション、建築など幅広い分野で活躍する多くのプロやアマチュアに支持されています。業界をリードする専門誌として、クリエイターに役立つ情報や求人情報を提供し、業界の“今”を伝えるクリエイターのパートナーです。

https://cgworld.jp

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
イベント
位置情報
東京都千代田区本社・支社
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ボーンデジタル

10フォロワー

RSS
URL
https://www.borndigital.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都千代田区九段南一丁目5番5号 九段サウスサイドスクエア
電話番号
03-5215-8671
代表者名
新 和也
上場
未上場
資本金
1億円
設立
1995年06月