医療機関の患者トラブル対応セミナーを2018年 8月23日(木)TKP新橋カンファレンスセンターにて開催!!

新社会システム総合研究所(東京都港区 代表取締役 小田中久敏 以下SSK)は、2018年 8月23日(木)にTKP新橋カンファレンスセンター(東京都港区)にて下記セミナーを開催します。

大阪府保険医協会 事務局 参与 尾内 康彦氏を招聘
『続・患者トラブルを解決する「技術」』著者が伝授
~実際に解決に携わった数千件の事例から解決策を指南~
【セミナー詳細】
http://www.ssk21.co.jp/seminar/S_18265.html

【講師】
大阪府保険医協会 事務局 参与 尾内 康彦氏

【日時】
2018年 8月23日(木) 午後1時~午後4時

【会場】
TKP新橋カンファレンスセンター
東京都港区西新橋1-15-1 大手町建物田村町ビル

【テーマ】
『続・患者トラブルを解決する「技術」』著者が伝授
~実際に解決に携わった数千件の事例から解決策を指南~

【重点講義内容】
医療機関の患者トラブル対応において、院長ら経営幹部が対応に慣れてないため、患者言いなり処理や、人任せ処理で終わることも多い。
「患者第一」「患者いいなり」となってはいけない。
私は予てより、全ての患者トラブルは、結局「応召義務」の問題に行き着くのではないかと訴えてきた。
本セミナーでは「応召義務」を単なる "知識"ではなく、現場で使える、言うなれば伸び縮み可能な「知力」に転化できるようにしたい。

1. 患者トラブルの構造を3点(MP、ハードクレーマー、普通の人)で押さえる
2. 患者トラブルの背景を4点で押さえる
3. 「サービス」の語源、意味と「患者様」
4. 「時代」によるそれまであった「誤解」の強制と批判
5. 「応召義務」のこれまでの理解とこれからの理解(平成期の裁判事例を参考にして)
6. 「応召義務」の時代的変遷と現在の日医の理解
7. MPへの対応(薬物・アルコール依存症、精神に疾患を抱え、情緒不安定、不穏状態の患者、マル暴関係)
8. ハードクレイマーへの対応
9. 普通の市民への対応
10.相談が増える精神疾患疑う患者への対応―特に精神疾患を持つ患者の責任能力について
11. クリニック各科、病院の最近相談事例からみる
12. 最近増加のネット書き込みの特徴と対応法
13. 患者トラブル解決に関する3原則を掴む
・優しいだけでは、医療は守れない
・クレームに強くなければ、これからの医療は守れない
・医療現場で働く人を守れないで、患者を守れるわけがない
14.質疑応答/名刺交換

※受講者全員に、『続・患者トラブルを解決する「技術」』(日経BP社)を進呈。
 



【お問い合わせ先】
新社会システム総合研究所
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F
Email: info@ssk21.co.jp
TEL: 03-5532-8850
FAX: 03-5532-8851
URL: http://www.ssk21.co.jp

【新社会システム総合研究所(SSK)について】
新社会システム総合研究所(SSK)は、1996年12月6日に設立、創業以来20年以上 法人向けビジネスセミナーを年間約500回企画開催する情報提供サービスを主な事業としております。
SSKセミナーは、多様化するビジネス環境下で、ハイレベルな経営戦略情報、マーケティング情報、
テクノロジー情報等をスピーディーに提供し、事業機会の創出に貢献することを目的としております。
また、セミナー事業を軸に多様なビジネスを展開しており、
セミナー企画運営代行サービス・講師派遣、BtoB広告・受託調査・市場調査レポート販売・セミナーDVD販売等
お客様の事業の成功・拡大に必要な情報、サービスを提供しております。
SSKは常に最先端の情報を発信し、お客様の戦略パートナーであり続けます。

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ビジネスカテゴリ
医療・病院
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会社概要

URL
https://www.ssk21.co.jp/
業種
教育・学習支援業
本社所在地
東京都港区西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル4F 
電話番号
03-5532-8850
代表者名
佐久間 健光
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1996年12月