プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

僕と私と株式会社
会社概要

Z世代の5割は、お金があったらハイブランドを「買いたい」。購入の決め手は「価格」と「デザイン」

Z世代の支持を集めるブランドは「ユニクロ」「GU」などのファストファッション

僕と私と

Z世代向けの企画・マーケティングを行う『僕と私と株式会社』は、東京のエリア別ファッションスナップを発信している『スタイルアリーナ』と共同で、全国のZ世代(18〜26歳)607人を対象に、ファッションに関する意識調査を実施しました。

Z世代のなかでブランド離れが起きていることに対して、真相を探るために実施した本調査。「ファッションアイテム購入の決め手」や、「ファッションにかける予算」などから見えてきた、Z世代のファッションに対する意外な特徴とは…?

【調査サマリー】 Z世代とファッションアイテムに関する実態

・ファッションアイテムの参考にするのはInstagram、YouTube、X

・アイテム購入の決め手は、「価格」と「デザイン」。ブランドやメーカーにこだわりなし

・Z世代がファッションにかけるお金は月2,999円以下

・Z世代に支持を得ているのはユニクロやGUなどのファストファッション

・お金が好きなだけあったとしたら、5割のZ世代がハイブランドを買う

  • ファッションアイテムの参考にするのはInstagramやYouTube。情報源のほとんどがSNS

まず、「ファッションアイテムの情報を集めるときに使用しているメディアは何ですか?」という質問に対して、1位がInstagramで36.4%、次にYouTubeで32.3%、次にXが29.8%とSNSの影響力の強さが窺える結果になりました。

一方で、SNSで情報収集する派に次いで、「情報収集はしない」という意見も27.0%と、4番目に多い結果に。

「あまり人とかぶりたくない」オンリーワンを求める傾向も強いZ世代。あえて情報収集をせずに、アイテムとの偶発的な出会いを楽しむ人も一定数いる模様です。


  • アイテム購入の決め手は、「価格」と「デザイン」。ブランドやメーカーにこだわりなし

また、「ファッションアイテムにおいて、購入の決め手となるもの」に関しては、1位は「価格」で44.5%、次に「デザインの良さ」が44.0%で、この2点が圧倒的に多い結果となりました。


なかでもメーカーやブランドを加味して選んでいるのは27.8%で、価格やデザインなどが自分の理想に合うならば、ブランドはそこまで気にしていない模様。


さらに、SNSを通じてファッションアイテムの情報収集をしているZ世代が多い一方で、購入の決め手という点では、「SNSなどで評判が良い」は9.1%、「インフルエンサーが着ている」は4.8%に留まっているのも特徴的。

SNS上の情報は参考にはするものの、最終的な購入の意思決定に直接的には繋がらないという傾向が見られました。

  • ファッションにかけるお金は月2,999円以下。ユニクロやGUなど、ファストファッションが人気

続いて、ファッションアイテムに対する月の消費額は2,999円以下が1番多く29.7%。また、8割以上のZ世代が月の消費額は1万円未満と回答しました。


また、自由回答で「好きなブランド」を尋ねると、もっとも多かったのがユニクロ(45人)とGU(23人)で、低価格ながらもトレンドを押さえたファストファッションが人気であることが窺えました。


Z世代がファッションにかけられる予算と、ファストファッションの価格帯がマッチしていることで、熱い支持を得ているようです。

  • Z世代はお金があったらハイブランドを「買いたい」。ブランド自体に関心が低いわけではない

最後に、「お金が好きなだけあったとしたら、ハイブランドを買いたいと思いますか?」という質問に対して、「とても購入したい」「購入したい」の合計は54.0%と約半数という結果になりました。


これにより、先述したZ世代がブランドを重視しない理由は、お金がないという理由が大半で、ブランド自体に関心が低いわけではないことが明白となりました。

  • 調査概要

調査名:Z世代に聞いた!ファッションアイテムに関する実態調査

対象条件:全国のZ世代(18~26歳)男女

調査期間:2023年11月24日

調査方法:インターネットを利用したアンケート

調査有効回答数:607名

  • Z世代のホンネを独自調査します

僕と私と株式会社では、まだ世間には知られていないリアルなZ世代の本音や、最新の流行を、今後も独自調査により解き明かしていきます。


企業様との共同調査も行っていますので、ご興味のある方は以下のメールアドレスからぜひお問い合わせください。


僕と私と株式会社 担当:梅酒(ウメザケ)

marigold@boku-to-watashi-and.com

  • スタイルアリーナ(style-arena.jp)について

スタイルアリーナ(style-arena.jp)は、「東京のストリートファッション」をテーマに2002年6月よりスタートしたファッション情報サイトです。一般財団法人日本ファッション協会が企画・運営し、日本の躍動的なファッション=生活文化を広く、アジアをはじめ世界に向けて発信していくことを目的としています。

「原宿」「渋谷」「表参道」「代官山」「銀座」という東京で注目の街でみつけたファッション感度の高い若者のスナップを軸に東京の「今」をリアルにお届けしています。


■ 会社概要

一般財団法人日本ファッション協会

理事長:日覺 昭廣

所在地:東京都千代田区神田神保町1-5-1神保町須賀ビル7階

事業内容:「豊かな生活文化の創造」の推進 (顕彰事業、情報発信事業、地域振興事業、国際交流の推進、調査研究)

HP:

日本ファッション協会:https://www.japanfashion.or.jp/

スタイルアリーナ:https://www.style-arena.jp/


  • 僕と私と株式会社について

僕と私と株式会社は、Z世代を代表する企画・マーケティング会社です。Z世代ならではの多くの企画を咲かせています。


今を生きるリアルなZ世代の視点も取り入れたインサイト調査、企画、クリエイティブ制作、コミュニケーションまでを一貫して担当いたします。


また、リモート制度やサウナ採用、地方へのワーケーションなどを取り入れた新しい働き方も実践中。「メンバー全員天才」を目指し、社内からも多くの企業が生まれています。


■ 会社概要

代表取締役:今瀧 健登

所在地:東京都渋谷区円山町5-5 Navi渋谷V 3階

事業内容:Z世代に関する企画・マーケティング事業、ブランド事業

HP:https://boku-to-watashi-and.com

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
関連リンク
https://www.style-arena.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

僕と私と株式会社

22フォロワー

RSS
URL
https://boku-to-watashi-and.com/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区円山町5番5号 Navi渋谷Ⅴ 3階
電話番号
050-3204-3262
代表者名
今瀧健登
上場
未上場
資本金
100万円
設立
2020年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード