物価高による節約トレンドのなかでも「外食メニュー」を自宅で楽しむ新提案|3月21日〜23日の3日間 渋谷サクラステージで開催|味の素㈱「Bistro Do®︎」で「おうちファミレス」体験

肉と野菜を炒め合わせるだけで完成!「Bistro Do®︎」で春休みはおうちで洋風おかずを作ろう!

味の素株式会社

味の素㈱では、「Cook Do®︎」をはじめ、ご家庭で手軽に本格的な味が楽しめる製品を多数展開しています。その中でも、洋食の味に特化した「Bistro Do®︎」シリーズは、フライパンで肉と野菜を炒め合わせるだけで、普段の食事と一味違うメインおかずが簡単に作れる製品です。ご自宅でも気軽にファミリーレストラン(以下、ファミレス)で外食を楽しんでいるような気分を味わうことができる、とご好評をいただいております。

2022年以降は、あらゆるものの値上げが続いています。調査※によると「最近、ぜいたく品になってきたと感じているものは何か?」に対し「外食」と答えた方が最も多かったそうです。(※出典:「価格に関する調査」全国20歳~69歳の男女を対象、2024年(株)クロス・マーケティング)こうしたニーズをふまえ、春休みを迎える3月21日(金)から3月23日(日)の3日間限定で、渋谷サクラステージ(東京都渋谷区)にて、おうちで外食メニューを楽しめる新提案、「おうちファミレス」の体験イベントを開催いたします。会場にお越しいただいた方には、「Bistro Do®︎」シリーズを使ったメニューの試食を通じて、自宅でもレストラン気分を味わえる魅力を体感頂けます。

「おうちファミレス」では、味の素(株)がデザインしたファミレスをイメージしたイベントスペース内にて、お子様ランチ風に盛り付けられた「『Bistro Do®︎』特製お子様ランチ」を300円(税込)でお楽しみいただける他、当日、先着順で申し込みをいただいた方を対象に、コック帽&オリジナルエプロンを着用し、シェフになりきってお子様ランチのガーリックトマトチキンソテー(鶏のトマト煮)の一部調理と盛り付けを体験できる「『おうちファミレス』シェフなりきり体験」(料理教室)も実施いたします。その他にも、思わず写真を撮りたくなるフォトブースなど、お子様と一緒に楽しめる要素が満載の本イベントへ、ぜひお誘い合わせの上お越しください。

■イベント概要

日時:2025年3月21日(金)~23日(日)11:00~20:00 

※21日(金)のみ15:00~

会場:渋谷サクラステージ SHIBUYAタワー3階イベントスペース「BLOOM GATE」

(東京都渋谷区桜丘町1番1号)

体験概要:

<予約不要・当日参加可能な体験>

「Bistro Do®︎」特製お子様ランチのご試食 【有料:1食300円(税込)】

※キャッシュレス決済のみ対応、規定数に達し次第終了。

※各日ラストーダーは19:30となります。

フォトスポットでの撮影体験 【無料】※ご試食いただいた方が対象

<会場での先着順の参加受付が必要な体験>

「おうちファミレス」シェフなりきり体験(料理教室)【有料:お子様1人につき400円(税込)】

3月22日(土)、23日(日)両日共に14:00~/16:00~

コック帽&オリジナルエプロンを着用し、シェフになりきってお子様ランチのガーリックトマトチキンソテー(鶏のトマト煮)の一部調理と盛り付けを体験。ご参加いただいた方には、「Bistro Do®︎」1品種プレゼントいたします。

※当日11時より先着順受付で、各回小学生以上のお子様5名以内のご参加となります

※キャッシュレス決済のみ対応

URL:https://www.ajinomoto.co.jp/bistrodo/ouchifamiresu2025 

※2025年3月14日オープン予定

■「Bistro Do®︎」特製お子様ランチ/フォトスポット

▲イメージ

「Bistro Do®︎」特製お子様ランチに含まれるもの

・ガーリックトマトチキンソテー

・濃厚チーズクリームのグラタン

・濃厚デミグラスハンバーグ

・なすとトマトのペンネ

・ごはん

▲イメージ

フォトスポットでレンタルできるもの

・コック帽

・コックコート

※お写真の撮影はセルフサービスとなっております

■自宅でも「Bistro Do®︎」で「おうちファミレス」体験

概要:自宅でも「Bistro Do®」特製お子様ランチを楽しめるよう、お子様向けの簡易なレシピ、メニュー表、コック帽のペーパークラフトをご準備しております。春休みにお子様とお楽しみください。

URL:https://www.ajinomoto.co.jp/bistrodo/ouchifamiresu2025 

※2025年3月14日オープン予定

<製品担当者コメント>

 「Bistro Do®️」は、マンネリになりがちな食卓のお悩み解決として、家族みんなが喜ぶレパートリーを提供すべく、「フライパンで10分以内にできる洋風のメインおかずを作ること」をコンセプトに開発いたしました。今回は、本シリーズを皆さまに体験いただきたく、期間限定のファミレス風店舗の開店とご自宅でも体験できる試みを企画いたしました。私自身、幼い頃、ファミリーレストランで食べた洋食は、ワクワクして、全てがおいしく感じた記憶があります。昨今、物価高で、外食に足が遠のいてしまう方もいるかもしれません。そのような時でも、いつもの食事を少しだけ特別な「おうちファミレス」にして、おうち時間が長くなる春休みの期間をよりポジティブなものにしていただきたいと思っております。アレンジレシピも豊富なので、これを機に楽しんでいただきたいです。

■製品概要

商品名:

ガーリックトマトチキンソテー用

濃厚チーズクリームチキンソテー用

なすのボロネーゼ風炒め用

濃厚デミグラスチキンソテー用

特長:お肉と野菜をソースと一緒に炒めるだけで、フライパンで10分以内に、

洋風のメインおかずが出来上がります。

容量:3~4人前
価格:税込200円前後
賞味期間:

ガーリックトマトチキンソテー用 16カ月

濃厚チーズクリームチキンソテー用 16カ月

なすのボロネーゼ風炒め用 19カ月

濃厚デミグラスチキンソテー用 16カ月

発売期間:発売中
発売地域:全国

公式サイト:https://www.ajinomoto.co.jp/bistrodo/

ガーリックトマトチキンソテー用
濃厚チーズクリームチキンソテー用
なすのボロネーゼ風炒め用
濃厚デミグラスチキンソテー用

■味の素グループ概要

味の素グループは、“Eat Well, Live Well.”をコーポレートスローガンに、アミノサイエンス®で、人・社会・地球のWell-beingに貢献し、さらなる成長を実現してまいります。

味の素グループの2023年度の売上高は1兆4,392億円。世界34の国・地域に拠点を置き、商品を販売している国・地域は130以上にのぼります(2024年現在)。詳しくは、www.ajinomoto.co.jpをご覧ください。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

味の素株式会社

22フォロワー

RSS
URL
https://www.ajinomoto.co.jp/
業種
製造業
本社所在地
東京都中央区京橋 一丁目15番1号
電話番号
03-5250-8111
代表者名
藤江太郎
上場
東証プライム
資本金
798億6300万円
設立
1925年12月