アマプラオリジナル『ザ・マスクド・シンガー』TOP10入り、『ジョジョの奇妙な冒険』もアマプラ一挙配信で急上昇~定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20~(9月11日実査)
GEMランキングクラブ発表
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は9月15日(水)、「GEMランキングクラブ」にて作成した「定額制動画配信サービス コンテンツ別週間ランキングTOP20(実査日:9月11日、調査対象期間:9月4日~9月10日)」を発表いたします。
本ランキングは19の定額制動画配信サービス(ABEMAプレミアム、Amazonプライム・ビデオ、Apple TV+、dTV、dアニメストア、FOD、Hulu、J:COMオンデマンド、Netflix、Paravi、Rakuten TV、TELASA、TSUTAYA TV、U-NEXT、アニメ放題、スカパー!オンデマンド、ディズニープラス、バンダイチャンネル、ひかりTVビデオサービス)の視聴者数ptを横断して集計しています。
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
『東京リベンジャーズ』が143ptを獲得し、3週連続で1位にランクインしました。年代別の視聴内訳をみると、15~19歳、20代~50代の各世代で1位に入っており、若年層からミドル層までの幅広い年代から支持を集めています。続く2位には77ptを獲得した『転生したらスライムだった件』が入りました。これまで同作の最高位は3位でしたが、今回初めて2位獲得となりました。
全体ランキングTOP5は以降、3位『エヴァンゲリオン』、4位『キングダム』、5位『僕のヒーローアカデミア』がランクインし、前週と同様にアニメ作品が占めました。
■ Amazonオリジナル作品の『ザ・マスクド・シンガー』が9位に大躍進
Amazonオリジナル作品の『ザ・マスクド・シンガー』が、前回46位から9位にランクアップし、TOP10入りしました。9月3日(金)からAmazonプライム・ビデオで独占配信が始まった本作ですが、今回の調査(9月4日~10日が対象期間)で41ptと高い視聴者数ptを獲得しています。視聴内訳をみると、男女比では、約3.5:6.5と女性寄り、年代別では30代、40代で高視聴数ptを獲得しています。
■ 『ジョジョの奇妙な冒険』が急上昇12位に。アマプラでの一挙配信が後押し
『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズが、前回25位から12位へ急上昇しました。9月1日(水)にAmazon プライム・ビデオで同シリーズの一挙配信が開始されたことが後押ししました。また、シリーズ最新作『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のテレビ放送が来年1月に控えていますが、放送に先駆けて今年12月にNetflixでの全世界独占先行配信も決定しています。新作を控えた復習視聴も高まっていると推察されます。
そのほか、TOP20圏外からの急上昇作品として、『ひぐらしのなく頃に』が前回34位から15位、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が前回31位から19位、『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』が前回45位から20位にそれぞれランクアップしました。
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
※ 視聴者数pt:下記の実査日において過去1週間以内にそのコンテンツを見た人の多さを示す
■ 1位は3週連続『東京リベンジャーズ』、2位は『転生したらスライムだった件』が獲得
『東京リベンジャーズ』が143ptを獲得し、3週連続で1位にランクインしました。年代別の視聴内訳をみると、15~19歳、20代~50代の各世代で1位に入っており、若年層からミドル層までの幅広い年代から支持を集めています。続く2位には77ptを獲得した『転生したらスライムだった件』が入りました。これまで同作の最高位は3位でしたが、今回初めて2位獲得となりました。
全体ランキングTOP5は以降、3位『エヴァンゲリオン』、4位『キングダム』、5位『僕のヒーローアカデミア』がランクインし、前週と同様にアニメ作品が占めました。
■ Amazonオリジナル作品の『ザ・マスクド・シンガー』が9位に大躍進
Amazonオリジナル作品の『ザ・マスクド・シンガー』が、前回46位から9位にランクアップし、TOP10入りしました。9月3日(金)からAmazonプライム・ビデオで独占配信が始まった本作ですが、今回の調査(9月4日~10日が対象期間)で41ptと高い視聴者数ptを獲得しています。視聴内訳をみると、男女比では、約3.5:6.5と女性寄り、年代別では30代、40代で高視聴数ptを獲得しています。
■ 『ジョジョの奇妙な冒険』が急上昇12位に。アマプラでの一挙配信が後押し
『ジョジョの奇妙な冒険』シリーズが、前回25位から12位へ急上昇しました。9月1日(水)にAmazon プライム・ビデオで同シリーズの一挙配信が開始されたことが後押ししました。また、シリーズ最新作『ジョジョの奇妙な冒険 ストーンオーシャン』のテレビ放送が来年1月に控えていますが、放送に先駆けて今年12月にNetflixでの全世界独占先行配信も決定しています。新作を控えた復習視聴も高まっていると推察されます。
そのほか、TOP20圏外からの急上昇作品として、『ひぐらしのなく頃に』が前回34位から15位、『ドラゴンクエスト ダイの大冒険』が前回31位から19位、『NCIS ~ネイビー犯罪捜査班』が前回45位から20位にそれぞれランクアップしました。
■ 「GEMランキングクラブ」では男女別・年代別等詳細データも公開中 https://gemranking.club/ 「GEMランキングクラブ」は、週次の調査に基づき集計しています(詳細は「調査概要」参照)。定額制動画配信サービス利用者全体の中で、どんなコンテンツが観られているのか、エンタメファンと事業者の参考としていただくことを目的とし、成長著しい定額制動画配信サービスと映像エンタテイメント産業の更なる発展に資することを目指しています。 ■ PDF版プレスリリースはこちらからダウンロードいただけます https://prtimes.jp/a/?f=d13190-20210915-307431bda1fcfc4d01607f17b4e22f95.pdf |
■定額制動画配信サービス コンテンツ別 調査概要
【調査方法】インターネットアンケート
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】各回 約7,000人
【数値重みづけ】総務省発表の人口統計を参考に回答者を性年代別に重みづけ
【集計方法】視聴したコンテンツについては自由回答方式で聴取。これをGEM Partners開発によるエンタメコンテンツ辞書を用いて名寄せ・集計を実施。コンテンツごとの視聴したシーズン数やエピソード数等は区別せず、一部でも観たと回答した人を視聴者としてカウント。また、劇場/テレビ版や海外/国内版も同一コンテンツとしてカウント(一部例外あり)。複数回観ても1カウントとしている。※名寄せ辞書のアップデートに伴い、過去に遡って値が修正されることがあります
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日
代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテインメントビジネス領域で下記に関わる一切のこと
マーケティング戦略の立案と実行モニタリング
デジタルマーケティング実行
メディアの企画・運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEMランキングクラブ:https://gemranking.club/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)
電話:03-6303-1346
メールアドレス:info@gempartners.com
すべての画像