国内シェアNo.1のカスタマーサポート向けAI SaaSを提供する株式会社PKSHA Communicationが「Ask One」を導入

〜ヒアリング情報をリアルタイムにデータ化&社内共有し、商談化率向上を目指す〜

「顧客の声を機会に変える」をミッションに、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さないマルチチャネルフォーム「Ask One」を提供するクリエイティブサーベイ株式会社(以下クリエイティブサーベイ)は、国内シェアNo.1のAIチャットボットシステムやFAQシステム、ボイスボットシステムなどを提供する株式会社PKSHA Communication(以下、PKSHA Communication)が、あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」を導入したことを発表します。

■導入背景

PKSHA Communicationでは、HubSpotやSalesforceを導入しており、各顧客接点で収集したデータを営業・マーケティングに活用しています。オフラインのリード獲得施策としては展示会出展に注力しており、展示会における顧客へのヒアリングは紙に手書きする形で収集していました。そのためヒアリング情報が顧客情報と紐づいてデータ化されるまでに時間がかかり、展示会後にアフターフォローを開始するまでのリードタイムが課題になっていました。

今回、紙を用いた運用を無くし、名刺情報とヒアリング情報をHubSpotに即時に連携することで、展示会のオペレーションの効率化とスムーズなアフターフォローの実現を目指してAsk Oneを導入しました。

■期待する効果

・展示会オペレーションを効率化し顧客フォローアップ速度を向上

従来、展示会では紙のヒアリングシートを運用しており、収集された紙のヒアリングシートのデータ化に時間がかかっていました。そのため、顧客の声を活用したブース来場者へのフォローにはリードタイムがかかっており、収集した情報を十分に活かしきれていない状況でした。

Ask Oneは、高精度な名刺読み取り機能により撮影した名刺を即時データ化し、ヒアリング情報と合わせてリアルタイムにHubSpotやSalesforceにデータ連携することができます。これにより、従来かかっていたデータ化の工数が削減されるだけでなく、名刺情報とヒアリング情報を同時に確認できるようになるため、顧客解像度の高いフォローアップが可能になります。

・ターゲット企業をその場で判定

従来、ブースに来場した顧客がターゲット企業であるか否かを判断するためには、その都度HubSpotやSalesforceの情報を個別に参照しにいく必要があり、展示会の場では現実的ではない運用だったため、その場でのターゲット判定はできていない状態でした。

今後は、ターゲット企業に該当するかどうかの情報をその場でHubSpotやSalesforceから自動で取得することで、使用しているヒアリングフォーム上で即時にターゲット判定をすることが可能になります。そのため、担当者はその場で顧客ごとに柔軟な対応をすることができるようになり、商談化率の向上が実現します。

■株式会社PKSHA Communication Conversational CS事業本部 マーケティングアライアンス部 マーケティンググループ 志村 愛様からのコメント

弊社は「未来のソフトウエアを形にする」をミッションに、国内シェアNo.1(※1)のFAQシステムやChatbot、Voicebotなどカスタマーサポート向けのAI SaaS の開発・提供をしています。お客様との接点の一つとして展示会施策に取り組んでいますが、今回Ask Oneを導入することで展示会オペレーションの効率化だけでなく、顧客体験の向上や商談化率の向上を目指します。今後は展示会だけでなく、商談前後のヒアリングシートや診断コンテンツなどでもAsk Oneを活用し、お客様の解像度とエンゲージメントの向上を実現させていきたいと思います。

※1: 出典:富⼠キメラ総研「顧客接点・CX変革ソリューション市場分析 2023年版」https://www.fcr.co.jp/report/231q05.htm

(以上)

■株式会社PKSHA Communication 会社概要

会社名:株式会社PKSHA Communication

代表者:佐藤 哲也

設立 :2021年5月12日

所在地:東京都文京区本郷2-35-10 本郷瀬川ビル4F

事業内容:ナレッジマネジメントを中心とした法人向けITサービス提供事業

URL:https://com.pkshatech.com/

■あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」

Ask Oneは、“あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない”をコンセプトに、社内外のあらゆる顧客接点における入力インターフェースを統合するマルチチャネルフォームです。

当社が培ってきた誰でも簡単に作成できるインタラクティブなフォーム機能や、Salesforceをはじめとした柔軟な外部サービス連携機能を基に、Sansanの高精度な名刺の即時デジタル化技術を搭載することで、BtoB企業におけるあらゆるタッチポイントで営業機会を逃さず商談化率・受注率・契約継続率を向上します。

・Ask Oneサービスサイト:https://jp.creativesurvey.com/ask-one/ 

■クリエイティブサーベイ株式会社 会社概要

会社名:クリエイティブサーベイ株式会社

代表者:代表取締役 石野 真吾

設立:2014年7月2日

所在地:東京都港区赤坂8丁目5-32 田中駒ビル

事業内容:あらゆる顧客接点で営業機会を逃さない「Ask One」、

顧客とブランドのつながりを強くする「CREATIVE SURVEY」の開発・提供

URL:https://jp.creativesurvey.com/

■サービスに関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 マーケティング部

Mail: mk@creativesurvey.com

■報道に関するお問い合わせ先

クリエイティブサーベイ株式会社 広報

Mail:pr@creativesurvey.com

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会社概要

URL
https://jp.creativesurvey.com
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区赤坂 8-5-32 田中駒ビル2F/3F
電話番号
-
代表者名
石野 真吾
上場
未上場
資本金
1億円
設立
2014年07月