野村アセットマネジメント株式会社 新卒採用選考においてHireVue AIアセスメントを導入~従来の選考精度の向上を追求し、新たな選考制度の設計を目指す~

21卒採用選考で30万人以上の学生が利用し、就活人気ランキング(ワンキャリア調べ)上位50社の46%(23社)が利用するデジタル面接プラットフォーム「HireVue(ハイアービュー)」を展開するタレンタ株式会社(本社 東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO 田中 義紀、以下タレンタhttps://www.talenta.co.jp/)は、野村アセットマネジメント株式会社(本社 東京都江東区、CEO兼代表取締役社長 小池 広靖、以下「野村アセットマネジメント」の22卒新卒採用選考において、オンデマンド(録画)型の面接データを分析して社会人基礎力を測定するHireVue AIアセスメントの導入が決定したことをお知らせします。
【導入の背景と狙い】
野村アセットマネジメントは、求める人物像に合致した候補者とのマッチングの実現を目的に選考プロセスを設計してきましたが、非対面選考の一つとして事前に定義された質問に回答し、録画データを提出するオンデマンド面接を導入します。
その評価分析にあたり、HireVue AIアセスメントが評価するコンピテンシー(指標)が野村アセットマネジメントの定義する採用基準指標と整合する点が認められたことと、AI開発過程やデータサンプルの信頼性に期待し、導入を決定しました。
この導入を通じて、従来よりも多くの候補者を後続の選考対象とすることで、多様性のある採用選考の実現を狙います。
また、将来は自社の採用基準の重みに合わせてチューニングし、より求める人物像に適応するAIモデルを実装していきます。
タレンタでは採用選考における候補者・企業の負担軽減と、透明性のある公平な選考の実現を目指し、AIアセスメントの開発と提供に取り組んで参ります。

【HireVue(ハイアービュー)について】
HireVueは米国HireVue Inc.が提供し、タレンタが日本市場で販売するクラウド型デジタル面接プラットフォームです。30ヶ国語以上に対応しており、IBM、Apple、amazonなどのグローバル企業800社以上で導入され、日本国内でも日立製作所、東京海上日動、日本航空、ヤフー、JAXAなど200社以上で利用されています。オンデマンドとライブという2つの面接スタイルに対応し、候補者はスマホやパソコンから時間や距離に縛られず面接を受けることができます。ビデオ+ゲーム+AIを組み合わせることで社会人基礎力を判定しマッチング度の高い人材を獲得することができます。


【HireVue Inc.について】
HireVue Inc.は2004年に設立された、ビデオインタビュー分野における世界トップクラスのクラウドサービスプロバイダです。詳しくは https://www.hirevue.com/ をご参照ください。

【タレンタ株式会社について】
HRテクノロジー分野における日本のリーディングカンパニーの一つであり、「Work Happy!な世の中を創る」をミッションとして、世界各国から最も優れたクラウド型HRテクノロジーソリューションと関連サービスを日本市場に展開しています。
タレンタはサンブリッジグループを母体として設立されました。サンブリッジグループはこれまでに、セールスフォースドットコム、シルクロード、コンカー、マルケト、キリバ、デマンドウェアなど米国の先進的クラウドソリューションプロバイダとの合弁会社を設立し、日本市場への展開を成功させてきた豊富な実績を有します。詳しくはhttps://www.talenta.co.jp 及び https://www.sunbridge.com をご参照ください。
 
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