【決定版】飲食店の人材不足を解決
これからの《採用》と《定着》
- 実施概要
コロナ禍で大きな影響を受けた飲食業界。緊急事態宣言やまん延防止等重点措置などにより休業や時短営業でシフトに入れず、やむを得ず離れてしまったスタッフも多くいたようです。要請が明けても人材不足が続き、満足に営業ができないお店も少なくない状況が続いています。一度飲食業界から離れてしまった人材を再び取り戻すこと、まだまだ営業時間などの規制が続く中、お店で働いてくれる人材を定着させることは、当面の大きな課題となっています。
そこで今回は、このような状況でも「いい人材を確保するために何をすべきか?」ということをテーマに、多くの飲食店が抱える人材不足問題に対しての具体的な解決策をお話しいただきます。
「楽しいでつながる世界をつくる」をキャッチフレーズに、国内外で125店舗の飲食店を展開。コロナ禍の状況下でも人材の定着率にも定評があり、安定の業績を立て続けている、株式会社ファイブグループ 代表取締役社長の坂本憲史氏と、「全ての働く人に優しい社会を創る」をミッションに掲げ、シフト管理サービス「らくしふ」、採用サービス「らくしふワーク」などを運営。飲食店の課題を次々とサービスで解決し続けている、株式会社クロスビット代表取締役社長の小久保孝咲氏にご登壇いただき、スタッフの「採用・定着」について具体的な解決策を紐解いていきます。一つでも学びを持ち帰ってもらえれば幸いです。是非ご参加ください。
- このような課題やご要望をお持ちの方におすすめ
・人材不足の解決策がわからない
・採用してもなかなか定着しない
・良い人材を確保したい
- セミナー詳細
■日時
2022年3月28日(月) 14:00~15:30
■定員
限定300名
■参加費
無料
■申し込み方法
以下の登録フォームよりお申込みください。
https://biz.fancrew.jp/seminar_contact3?=pr1
ご応募後、セミナーURLを送付させていただきます。
■お問合わせ
株式会社ROI セミナー担当
Email :info@j-roi.com
■注意事項
お申込みは事前申込制とさせて頂きます。
なお定員になり次第、お申込み締切となります。
- 登壇者
【講師】
株式会社ファイブグループ
代表取締役社長 坂本 憲史 氏
1973年生まれ。大学卒業後、プロントコーポレーションに入社。その後もさまざまな飲食業のノウハウを学ぶ。
2003年に独立し、「株式会社ファイブ」を設立。ナポリタン専門店 スパゲッティーの「パンチョ」や、マニュアルを一切設けない接客で話題になった「とりとん」「居酒屋いくなら俺んち来い」など、飲食店の常識を覆す数々の独創的な業態を展開する。「働きがいのある会社」ランキングでは居酒屋企業では史上初の6年連続でベストカンパニーに選出され、アジア部門でも国内飲食企業として「初の入賞」を果たす。
株式会社クロスビット
代表取締役 小久保 孝咲 氏
早稲田大学政治経済学部卒。人材系企業にてマネージャーやSES事業の事業部長の経験。
2016年4月に株式会社クロスビットを設立。日本の「生産年齢人口の低下」、 「生産性の相対劣後」といった課題解決のために【らくしふ】をリリース。利用事業所数は12,000を突破。
【ゲスト】
株式会社PrunZ(プランズ)
代表取締役 深見 浩一 氏
YouTuber「おもおかチャンネル」、「炎丸」ブランド中心に飲食店を日本とアジア5か国で展開。第5回居酒屋甲子園、第7回S1サーバーGP日本一。飲食事業の他に介護事業と学習塾事業もオーナーとして創業。社内から経営者を10名以上輩出。講演累計10,000回突破
【ファシリテーター】
株式会社ROI
代表取締役社長 山口 敬人
双日、アクセンチュア、ミスミ、アコーディア・ゴルフ、刈田アンドカンパニーを経て現職。
戦略立案、業務改善、採用/組織再構築、新規事業立上げ等幅広い業務に携わる。
双日、アクセンチュアでは、主に経営企画・メーカー領域の戦略立案領域を担当。ミスミ、アコーディア・ゴルフにおいては、事業責任者・経営企画担当役員等を歴任。
いずれも現場に入り込み、現場主体の改善プロジェクトを成功させ、短期間での収益向上に貢献。2020年2月よりROI社へ出向、全社の業務改善支援に携わる。同年7月より、現職に就任。
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【ファンくるについて】
累計3,000社にご利用いただいている国内最大級の顧客満足度向上プラットフォームです。全国120万人の会員様に実際に店舗やご自宅でモニターとなっていただき、その体験と声を収集して精緻に分析し企業様にフィードバックすることで、よりお客様の声を反映したサービスを構築していただけます。
コロナ禍で、多数の企業・店舗様が売上低下する中、来店頻度や単価の高い”お得意様”づくりと、そのための顧客満足度向上が益々重要になっています。
実際、「ファンくる」を導入することでコロナ禍においても売り上げがV字回復している企業・店舗様も多く、これはその企業・店舗様が「ファンくる」によって収集・分析された生活者のリアルな体験と声をサービスに反映させ、リピーターの獲得、ファン作りに成功されているからに他なりません。「ファンくる」は現在、飲食店だけでなく、美容室、食品・飲料メーカーなどの幅広い事業者の方にご利用いただいています。
・ファンくる:https://www.fancrew.jp/
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【会社概要】
■会社名:株式会社 ROI
■代表者:代表取締役社長 山口敬人
■資本金:1億円
■創業:2004年8月26日
■所在地:東京都千代田区岩本町 1-10-5 TMMビル4F
■TEL:03-4400-6630
■FAX:03-5809-1468
■URL:https://www.j-roi.com/
■事業内容:モニター調査サービス「ファンくる(https://www.fancrew.jp/)」の運営・開発
顧客満足度向上プラットフォーム「ファンくるクラウド CS(https://biz.fancrew.jp/)」の運営・開発
【本件に関するお問い合わせ】
■株式会社 ROI (担当:広報、Email:pr@j-roi.com)
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