整体院 智圭-TOMOKA-様が「ロカオプ」を導入し、集客単価5分の1、手間も大幅削減し、インスタ広告×ロカオプで“成果の出る仕組み”を確立した事例を紹介
「ロカオプ」導入によりインスタ広告から予約完了までの導線を確立し、安定経営を実現

株式会社ロカオプ(本社:東京都新宿区新宿、代表取締役:縣将貴、以下:ロカオプ)は、埼玉県吉川市を拠点に整体院を3店舗展開する整体院 智圭-TOMOKA-様に、Googleビジネスプロフィール(Googleマップ)の運用管理やクチコミ促進、予約導線構築など、集客から来院、再来店までを一気通貫で支援するMEO支援ツール「ロカオプ」を導入。これまで毎日必要だったSNS投稿の作業工数削減と、広告コスト最適化による高効率な集客を実現し、再現性ある仕組みづくりに成功した事例を公開いたします。
ロカオプ導入の経緯
~ 投稿・広告・スタッフ育成…すべてを背負っていた日々からの脱却へ ~
整体院 智圭-TOMOKA-様は、開業から7年、施術に加えて事務作業やYouTube更新に追われる日々を過ごされていました。売上が安定せず、広告にも頼りましたが、1人あたり約2万円と高額な集客コストが悩みの種に。セミナーにも通いながら打開策を模索する中で、YouTubeは競合の多さから成果が出ず、途中で断念されました。
次に始めたインスタグラムでは短期間でフォロワーが急増し、集客に一定の手応えを得たものの、「代表に施術してほしい」という声が集中。スタッフの売上が立たず、SNS運用を任せても、施術と並行して毎日投稿を続けることが現場の負担となっていました。人員を増やすにしても再現性に課題を感じ、「持続可能な仕組み」を模索されていたそうです。
これまでシステムを導入しても使いこなせずに終わったことも多く、すぐロカオプ導入の決断には至りませんでしたが、担当者の現場への理解が深いことに信頼感を抱き、「これなら続けられる」と確信を持てたことで、導入を決意されました。
< 導入前の課題 >
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毎月売上に追われる不安定な日々
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リスティング広告の高コストで集客が困難
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インスタ投稿を続けなければ集客が止まる構造
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< 導入後の成果 >
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集客単価も工数も大幅削減を実現
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1人あたりの集客単価が2,000円以下に
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月30時間かかっていたインスタ投稿作業が激減



ご担当者様のコメント
施術の質を上げる分析と集客効率、両方を追求する経営者の理想的なパートナー
導入を決めるまでは正直迷いました。これまでもいろんなシステムを試しては使いこなせず終わることが多くて(笑)。でも、ロカオプの担当者さんと話す中で、現場への理解度の深さに信頼感を持てました。
特に驚いたのは、導入後のサポートの手厚さ。何気ない会話から機能提案につなげてくれる姿勢には、大手にはない柔軟さを感じました。
MEO強化はもちろん、LP作成・予約分析・インスタ広告との連携なども標準機能で、ログイン不要な予約導線や、InstagramとGoogleマップの自動連携も便利です。
多少の不便はありますが、要望を丁寧に聞いてくれる安心感があります。今後の多店舗展開に向けて、より一層の機能充実に期待しています。
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整体院 智圭-TOMOKA-
「ロカオプ」について
株式会社ロカオプが提供するサービス「ロカオプ」は、Googleマップ(MEO)対策を中心に、集客から来店・リピートまで店舗運営に関するさまざまな課題を解決するツールです。
Googleマップ対策、24時間予約可能なWeb予約、顧客ニーズを明確化するためのアンケート、クチコミ促進、簡単なWebサイト制作ツールなど、店舗運営に必要な機能を統合したプラットフォームです。
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ロカオプサービスサイト:https://locaop.jp/
ロカオプ導入事例:https://locaop.jp/casestudy/
会社概要
会社名:株式会社ロカオプ
所在地:東京都新宿区新宿六丁目28番8号 ラ・ベルティ新宿5階
代表者:代表取締役 縣 将貴
資本金:439,977,856円(資本準備金を含む)
事業内容:
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自社プロダクトのSaaS『ロカオプ』展開(ローカルマーケティングDXプラットフォーム)
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ウェブマーケティング全般(ローカルエリアマーケティング事業、リスティング広告
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SNS広告を中心としたウェブ広告、売上UPにつながるサイト制作、SEO対策支援、MEO対策支援)
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店舗向けマーケティングツールの開発・販売・サポート
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伴走型コンサルティング(コンサル伴走型内製化支援事業)
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