MLB® が Zoom Contact Center を活用して拡充する革新的なファン体験

*本メディアアラートでは、2023 年 3 月 に米国本社サイトで発表されたお客様事例の、日本語版が公開されたことをお知らせいたします。
日本、東京、2025年3月11日 - Zoom Communications, Inc(本社:米カリフォルニア州サンノゼ、代表取締役 CEO : Eric Yuan 、以下 Zoom )の日本法人 ZVC JAPAN 株式会社は、Major League Baseball™(本社:米ニューヨーク州 ニューヨーク市、米大リーグ機構コミッショナー:Rob Manfred、以下 MLB®)が、リプレイ検証や顧客対応に Zoom Contact Center などの Zoom 製品を活用し、革新的かつ優れた顧客体験を提供していることをお知らせします。
スポーツのライブ配信には、一般的なビジネスにはない固有の課題がいくつか存在し、MLB® にとって、信頼性が高く効果的なテクノロジーは不可欠です。MLB® では試合以外にも、MLB Draft™ (ドラフト会議)などのイベントを主催しており、これらのイベントを成功に導くには、シームレスなコミュニケーションとコラボレーションも必要になります。
MLB® の最高情報セキュリティ責任者である Neil Boland 氏は、次のように述べています。
「ほかの組織と比べ、私たちは一年中稼働しているライブ プロダクトを扱っています。私たちはグローバルに活動しており、さまざまなキャパシティ、場所、状況にあわせて、効率的に働く必要があります。」
Zoom プラットフォーム内に直接組み込まれた多くのコラボレーション ソリューションを活用することで、MLB® はテクノロジー ファーストの組織であり続け、将来のファンや次世代のために、極めて優れた革新的な体験を継続して構築しています。
MLB® で主に使用されている Zoom 製品は以下の通りです。
Zoom Contact Center
MLB® は Zoom と 2023 年に結んだパートナーシップの一環として、リプレイ オペレーション センターを変革しました。MLB® の試合におけるビデオ判定が行われる Zoom リプレイ オペレーション センターでは、主審がリプレイ検証中に Zoom Contact Center を介してこの施設とつながり、視聴者は専門家による判定検証の議論をリアルタイムで視聴できます。さらに、試合配信向けに設計されたライブ検証機能を通じて、ファンはこれまでにない形でリプレイ検証を体験可能になりました。
また、史上初めてリプレイ センター内にカメラを設置し、球場や自宅、オフィスなど、どこからでもバーチャルにアクセスできる環境が整いました。すべてのリプレイデータはニューヨークの Zoom リプレイ オペレーション センターに送られ、そこで検証が行われるため、視聴者に対して高い透明性が確保されます。
さらに MLB.TV™ スタッフは、Zoom Contact Center を使用し、顧客の請求情報や技術的な問題を迅速かつ信頼性の高い方法で処理することで、通話の待ち時間を短縮し、顧客満足度を向上させています。
旧来のモデルでは、リクエストを行い、チケットを送信し、特定のインタラクションの詳細を尋ねる必要があり、対象の情報を処理するまでに 24 時間以上かかることもありました。しかし現在では、すべての工程をリアルタイムで処理できるようになっています。
Zoom Events
Zoom のハイブリッド イベント プラットフォームである Zoom Events により、組織は魅力的でインタラクティブなツールや機能を活用し、バーチャルとライブの視聴者を結びつける大規模イベントを主催できます。
MLB Draft™ では、2023 年に Zoom Events を使用し、球団、スカウト、選手がどこからでも効果的にコミュニケーションを取れる環境を整え、視聴者を革新的な体験へと招待するシームレスな機会を提供しました。これにより、ファンはドラフトで指名されたばかりの選手の様子をライブで視聴し、選手の人生が大きく変わる瞬間を見届けることができるようになりました。
それまでに、Zoom Meetings と Zoom Phone を日常業務に多く使用してきた MLB® スタッフは、Zoom プラットフォームに備わった価値を見出し、Zoom Contact Center およびオールインワン イベント プラットフォームである Zoom Events を追加することで、「革新的な体験を提供する MLB®」としての評判を広めました。
MLB® 最高収益責任者の Noah Garden 氏は、次のように述べています。
「Zoom のおかげで、私たちはテクノロジー ファーストな組織としての伝統を維持しながら、最先端のテクノロジーをビジネスの成長はもちろん、ファンの皆様のためにも活用できるようになりました。Zoom は信頼性の高いサービスであり、効果的に機能し、そのテクノロジーをファンに届けるという約束をはたしてくれました。」
お客様事例全文(日本語)および紹介動画は、こちらよりご覧いただけます。
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Zoom について
Zoom のミッションは、無限に広がる人とのつながりを可能にする AI ファーストのワーク プラットフォームを提供することです。Zoom Workplace でチームワークを再構築 – Zoom の AI Companion を搭載したオープン コラボレーション プラットフォームで、チームの生産性を向上します。Zoom Workplace とともに、Zoom Contact Center を含む営業、マーケティング、カスタマー エクスペリエンス チーム向けの Zoom のビジネス サービスは、顧客ライフサイクルを通じて顧客との関係を強化します。2011 年に創業した Zoom は上場しており(NASDAQ: ZM)、米国カリフォルニア州サンノゼに本社を置いています。詳細については zoom.com をご覧ください。
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