生成AIコンテンツの著作権リスクを自動判定
商用コンテンツ制作における法的リスクの事前回避を実現

株式会社トラスクエタ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:高橋 聡)は、生成AIで作成されたイラスト、写真、テキストが著作権に違反している可能性を自動的にチェックする機能を開発いたしました。
SaaS型サービス「トラスクエタ」に実装し提供を開始いたします。
開発の背景
生成AI技術の急速な普及により、企業や個人が簡単にコンテンツを制作できるようになった一方で、既存の著作物との類似性や権利侵害のリスクが課題となっています。特に商用利用においては、意図せず著作権を侵害してしまうリスクが、多くの企業やクリエイターの懸念事項となっていました。このような状況を受け、当社は生成AIコンテンツの安全な活用を支援するため、著作権リスクを事前に検証できる機能をSaaS型サービス「トラスクエタ」に実装いたしました。
サービスの特長
1. 独自技術による高精度判定
当社は2020年よりAIチェックツールを提供してまいりました。独自技術により高精度な類似性判定を実現いたします。
各企業様の業種や用途に合わせてチューニングを行うことで、より実践的なリスク評価が可能です。
2. マルチモーダル対応
- イラスト・画像の視覚的類似性チェック
- 写真の元画像との照合
- テキストの既存著作物との比較分析
3. 包括的なリスク判定とレポート
- 著作権侵害の可能性を段階的に評価
- 類似箇所の具体的な指摘
- 改善提案の自動生成
4. SaaS型で簡単導入
クラウドベースのSaaS型サービスとして提供するため、特別なシステム構築は不要。
すぐにご利用を開始いただけます。
期待される効果

本機能の導入により、以下の効果が期待されます。
- 企業のリスク管理強化: 商用コンテンツ制作における法的リスクの事前回避
- クリエイターの権利保護: 既存作品の権利を尊重した安全なAI活用
- 生成AI市場の健全化: 著作権への配慮を前提とした技術の普及促進
今後の展開
弊社は「トラスクエタ」を起点に、生成AIの責任ある活用を支援するソリューションを拡充してまいります。今後はリアルタイムチェック機能や、より高度な分析機能の追加を予定しております。
サービスに関するお問い合わせ
料金プランやサービス詳細につきましては、営業担当までお問い合わせください。
各企業様の業務内容に合わせた最適なプランをご提案いたします。
株式会社トラスクエタ
E-MAIL:marketing@trusquetta.co.jp
TEL:03-5937-1709
<会社概要>
・会社名:株式会社トラスクエタ
・代表者:代表取締役CEO 高橋聡
・設立:2010年10月
・所在地:東京都渋谷区千駄ヶ谷3丁目15-7AMBRE 7F
<事業内容>
AIチェックツール「TRUSQUETTA」:https://trusquetta.net/
すべての画像
