年間売上600万個以上!中国で大人気のフィギュア「ナンシー(Nanci)」シリーズに、立春や夏至など二十四節気をモチーフにしたシリーズが新登場!

株式会社プラザクリエイト

株式会社プラザクリエイト(本社:東京都中央区/代表取締役社長:大島 康広)が展開する『つくるんです®』に、年間売上個数が600万個を超えるフィギュア、“ナンシー(Nanci)”の「二十四節気シリーズ春夏」が新登場いたします。2月16日から「つくるんです®」オンラインショップにて販売を開始しており、2月中旬より全国の「つくるんです®」取り扱いショップ、パレットプラザにて順次展開しています。

​【つくるんです公式サイト】https://www.tukurundesu.com/

 
  • 販売背景
近年、中国では「ブラインドボックス」が急成長しています。ブラインドボックスは、日本の福袋やガチャガチャのように、購入して中身を開けるまで何が入っているか分からないボックスで、中身はフィギュア、化粧品、洋服、食器など様々です。特に有名な漫画・アニメのフィギュアが人気ですが、近年ではブラインドボックス発のオリジナルキャラクターのフィギュアがより高い人気を博しています。

中でも、2019年7月に中国風の癒し系キャラクターとして誕生した「ナンシー(Nanci)」は、中国、香港、マカオ、台湾、シンガポール、マレーシア、カナダ、アメリカなど世界的に人気で、年間の売上個数は600万個を超えます。さらに、世界的有名ファストフードチェーンや化粧品ブランドともコラボレーションするなど、大衆的に愛されています。
 
  • 「ナンシー 二十四節気シリーズ 春夏」の特徴
二十四節気とは、季節の移り変わりを表す指標として古代中国で誕生した暦です。太陽の動きに合わせて1年を24に分け、立春、夏至、秋分、冬至など、24の季節を表しています。中国では、現在も二十四節気が大切にされており、2016年にはユネスコ無形文化遺産に登録されるなど、文化として人々の生活に根付いています。

ナンシー「二十四節気シリーズ」には、春夏シリーズと秋冬シリーズがあり、今回は春夏の12季節がモチーフとなったフィギュアを展開しています。例えば、雪解けの季節を表す“雨水(うすい)”は、雨や水を連想させるブルーの衣装を身にまとい、傘のようなものを手に持っています。また、田植えや穀物の種をまく季節を表す“芒種(ぼうしゅ)”は、成長した穀物をイメージしたイエローの衣装を着ています。

▲雨水(うすい)と芒種(ぼうしゅ)のナンシー▲雨水(うすい)と芒種(ぼうしゅ)のナンシー

昼と夜の時間が等しくなると言われている“春分(しゅんぶん)”は、昼と夜、それぞれをイメージしたナンシーが対になっています。

▲昼と夜をイメージした春分(しゅんぶん)のナンシー▲昼と夜をイメージした春分(しゅんぶん)のナンシー

見ているだけでもとても可愛いナンシーですが、モチーフになっている季節やイメージなども合わせて知ることで、より世界観に浸ることができます。また、つくるんです®のミニチュアハウスとも相性抜群なので、ぜひ一緒に飾ってお楽しみください。

▶商品詳細



ナンシー 二十四節気 春夏
販売価格:1,320円(税込)
※12種類+シークレット1種のうち、1体がランダムで梱包されています。

https://www.tukurundesu.com/products/664324-nanci



▶ナンシーって?
<プロフィール>

出身地:美味しいものがいっぱいの中国蘇州
好きなもの:おしゃれ、ファッション
星座:大人しい蟹座
性別:ひみつ♡
誕生日:7月8日
性格:のんきで天真爛漫。ファッションにおいてはチャレンジ精神旺盛!
趣味:寝ること、考えること、自分の世界に浸ること
将来の夢:みんなの心を癒す存在になりたい!

おしゃれと眠ることが大好きなナンシー。目をつぶってはなちょうちんが出ているのは、ナンシーが夢を見ているから。みんなの心を癒す存在になりたいと夢見ていて、見ている人を優しい気持ちにするような丸みを帯びたルックスが特徴的。
詳しくはこちら:https://www.tukurundesu.com/pages/doll

▶担当者コメント

株式会社プラザクリエイト つくるんです部商品センター
馮 秉尭(ひょう へいぎょう)

ナンシーシリーズ全体の特徴は、干支、フェアリー、そして今回の二十四節気と、中華風のデザインが豊富なところです。日本でも、チャイナボタンの付いたシャツやワンピースが流行っていますが、同じように中国でも中華服がブームになっているんです。ブラインドボックス発のキャラクターで、中華服を身に着けたキャラクターは珍しいので、その点もナンシーが多くの人から愛される理由のひとつです。
現在ナンシーは5シリーズを展開していますが、シリーズごとに様々な特徴があるので、ぜひ注目してみてください。例えば、ナンシーのポーズ。ティータイム、干支、フェアリーシリーズでは、全てのナンシーがまっすぐ立っていて動きがありませんが、スポーツ、二十四節気では座っていたり、片足を上げていたりと動きのある自由なポーズになっています。特に座っているナンシーは、ミニチュアハウスの椅子やベッドの上に置くと写真映えするので、一緒に飾るのがおすすめです。一人ひとりのキャラクターを知ると、よりナンシーが愛おしく見えてくると思います。各キャラクターの特徴は、つくるんです®公式サイトの特設ページに掲載しているので、ぜひチェックしてみてください!

▼こちらも注目!「ティータイム」シリーズ 特設ページ
https://www.tukurundesu.com/blogs/doll/nanci-teatime

▼つくるんです®公式YouTubeでも紹介中
https://youtu.be/Lo2JprF2-fo
 
  • 発売日、発売場所
2月16日より「つくるんです®」オンラインショップにて、販売を開始しており、2月中旬より、全国の「つくるんです®」取り扱いショップ、パレットプラザにて順次展開しています。

詳細はこちらをご確認ください。
【つくるんです®オンラインショップ】https://www.tukurundesu.com/
【つくるんです®取扱店 販売店一覧】https://www.tukurundesu.com/pages/store_list
 
  • つくるんです®公式SNS
つくるんです®公式SNSでは、つくるんです®シリーズの最新情報を随時発信中です。

【つくるんです®公式Twitter】  https://twitter.com/tukurun_desu/
【つくるんです®公式Instagram】 https://www.instagram.com/tukurundesu_official/
【つくるんです®公式Facebook】 https://www.facebook.com/tukurundesu/
 
  • 「つくるんです®」について

つくるんです®は、シリーズ累計出荷数130万個を突破した「つくることを趣味にして楽しむ」をコンセプトに生まれたDIYキットブランド。ご自身の手で完成させる「ミニチュアハウスキット」や、工具・接着剤不要の「3Dウッドパズル」、「ペーパークラフト」などを展開しています。同梱されている日本語説明書の通りにつくるのもよし。パーツの色を塗り替える・お好きな紙や布に貼り替えるなど、自分好みにカスタマイズして“アイデア一つで世界に一つ”をつくるもよし。また、完成したあとはインテリアとしてもお楽しみいただけます。

▶つくるんです®どーるシリーズについて
「つくるんです®どーるシリーズ」とは、つくるんです®のミニチュアハウスと世界観ぴったりなブラインドフィギュアです。眠っている姿とはなちょうちんが特徴的な“ナンシー”と、くりっとした目と困り顔が愛くるしい“ユーラ”が、シリーズごとに様々なコスチュームを着ています。ぜひ、ミニチュアハウスと合わせてお楽しみください。
【つくるんです®公式サイト】https://www.tukurundesu.com/
 
  • 会社概要

会社名  : 株式会社プラザクリエイト
本社所在地: 〒104-6027 東京都中央区晴海一丁目8番10号
晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワー X棟 27階
代表   : 代表取締役社長 大島 康広
設立   : 1988年3月
事業内容 : 写真・映像・通信に関する事業
URL    : https://www.plazacreate.co.jp/
プラザクリエイトは、こどもから大人までワクワクでつながれる「みんなの広場」をつくる企画集団として、豊かな人と人のつながりを増やしていきます。
 

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


会社概要

URL
http://www.plazacreate.co.jp/
業種
商業(卸売業、小売業)
本社所在地
東京都中央区晴海一丁目8番10号 晴海アイランド トリトンスクエア オフィスタワーⅩ棟27階
電話番号
03-3532-8800
代表者名
大島 康広
上場
東証スタンダード
資本金
1億円
設立
1988年03月