大好評につき第3弾。ワンダーラボが監修する「学習ドリル ポケットモンスター 思考力をのばす!プログラミング3」小学館より発売。

子ども向けアプリ教材開発・運営などを行うワンダーラボ株式会社(本社:東京都文京区、代表取締役:川島 慶 以下、ワンダーラボ)が監修する「学習ドリル ポケットモンスター 思考力をのばす!プログラミング3」が小学館より発売されましたので、お知らせいたします。


ポケモンと一緒にプログラミングを学ぼう!

大人気のプログラミングドリル第3弾。1日1ページ、楽しく机に向かう習慣づけにも、移動時間・待ち時間にもぴったり!ポケモンと一緒に楽しくプログラミング的思考力を身につけられる、5~8歳向けのプログラミング学習ドリルです。

問題は、ポケモンならではの世界観を生かした図形・パズルや迷路問題で、飽きることなく進められます。

テーマは「海の大冒険」。ピカチュウ・ポッチャマたちが浜辺で砂のお城迷路に迷い込んだり、海の中に潜ったり、花火を上げたり…!? ストーリー形式でパズルや迷路を解き進められるスペシャル編を、特別描き下ろしで収録。

収録されている問題は、150ヶ国200万ユーザーの思考力アプリ「シンクシンク」や、STEAM教材「ワンダーボックス」を制作するワンダーラボが、これまで培ってきた知見をもとに作成したオリジナル問題です。

思考力の土台となる「空間認識」「平面認識」「試行錯誤」「論理」「数的処理」の5つに分類し、特に10歳くらいまでに大きく伸びる「空間認識」「平面認識」、また何事に取り組むにも重要な要素である「試行錯誤」を優先的に掲載し、低学年でも取り組みやすい構成にしています。

定価 :定価880円(税込)
発売日 :2022年7月13日(発売中)
判型/頁:B5判/64頁
ISBN   :9784092536449
発行 :小学館

▼詳細・購入
https://www.shogakukan.co.jp/books/09253644
 

ワンダーラボは、2014年創業の教育テック(EdTech)分野のスタートアップです。子どもたちが本来持っている「知的なワクワク」を引き出すためのコンテンツを開発・運営しており、国際的な算数大会の問題などを多数製作・監修している、STEAM/STEM教材・思考力教材製作のパイオニアです。

2017年にリリースした思考力育成アプリ「シンクシンク」は、日本e-Learning大賞 EdTech特別賞受賞、海外でGoogle Play Awards 2017/2019 TOP5選出(*1)(*2)など、国内外で高い評価を得ています。同アプリは抽象思考の基礎となる思考センスを育てる問題を多数収録し、世界中に配信しており、JICA・慶應義塾大学との実証実験では、学力・非認知能力の両面に高い効果が確認されています(*3)。
また、三重県と「教育振興のための包括協定」を締結し、2018年度より、同県全土への教材提供やアドバイスを行っている(*4)他、カンボジアではJICA・政府との協働案件として同国への思考力教育の導入を推進するなど(*5)、国内外で官学と連携した取り組みを行っています。

 2018年11月には、世界最大の教育ベンチャーのコンペ「Global EdTech Startups Awards(GESA)」の日本予選にて最優秀賞を受賞(*6)。また、SXSW EDUなど、世界的な教育フォーラムに日本代表として出展、登壇などを行なってきた実績があります。
2020年2月、STEAM教育領域の新しい教育プログラム「ワンダーボックス」を発表しました(*7)。

2020年7月には株式会社小学館(*8)、2021年3月には株式会社旺文社ベンチャーズ、EduLab Capital Partnersから、合計3.1億円の資金調達を実施いたしました(*9)。

(*1) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000018.000012970.html
(*2) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000033.000012970.html
(*3) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000044.000012970.html
(*4) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000012970.html
(*5) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000020.000012970.html
(*6) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000012970.html
(*7) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000043.000012970.html
(*8) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000060.000012970.html
(*9) https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000069.000012970.html
 

  •  参考情報

シンクシンク
https://think.wonderlabedu.com/
ワンダーボックス
https://box.wonderlabedu.com/
TBSの番組「スマホで参加!生放送で思考力バトル ザ HIRAMEKI」にワンダーラボが全問題を提供
https://www.tbs.co.jp/the-hirameki/
テレ朝news「デジタル×アナログ “考える力”高める次世代教育」
https://news.tv-asahi.co.jp/news_economy/articles/000208159.html
XD 「子どもは何に目を輝かせる? 知育アプリ『シンクシンク』生みの親が語る、世界に届く学習体験」
https://exp-d.com/interview/10217/
東洋経済education×ICT「勉強好きな子どもに共通「知的好奇心」、どうすれば伸ばせるか?」
https://toyokeizai.net/articles/-/579587
 

  • お問い合わせ・ご質問・取材のお申し込み

ワンダーラボ株式会社 広報/PR担当 池田
Mail: pr@wonderlabedu.com

 

 

※以下、メディア関係者限定の特記情報です。個人のSNS等での情報公開はご遠慮ください。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります。

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。
※内容はプレスリリースにより異なります。

  1. プレスリリース >
  2. ワンダーラボ株式会社 >
  3. 大好評につき第3弾。ワンダーラボが監修する「学習ドリル ポケットモンスター 思考力をのばす!プログラミング3」小学館より発売。