データマーケティングプラットフォーム「b→dash」第5回マーケティングスクール「b→academy」開催
~NewsPicksの“すごい”データマーケティング~
今回は多くのビジネスパーソンに愛され、世界的にも注目されているソーシャル経済メディアNewsPicks様をお招きします。オリジナル記事や動画、NewsPicks Book、NewsPicksアカデミアなど、オンラインから書籍の出版、リアルイベントまで多様な企画を次々と打ち出しながら4年で73,000人の有料会員を有するサービスとして、その魅力的なコンテンツや施策により急成長を果たしてきました。
同社のマーケティングユニット、マネージャーである菊池幸司氏は2017年にジョインし「記事編集チームもマーケターも、開発も、全社がデータのもとに一丸となって施策のレビューを行い、立案をしていくデータ・ドリブンなチームを作らなければ成長は続かない」という課題感を持ち、データで語る組織づくりを進めています。
今回のイベントは「新・顧客創造論~ユーザー数300万人!急成長サービスを支えるデータ分析~」というテーマのもと、菊池氏にお話し頂きます。前例がない施策をどのように評価するのか、どの顧客ターゲットに、どのような施策を仕掛ければ成功するのか、NewsPicksが実施してきたマーケティングの施策とそのアイデアに至った背景を、データで紐解きながら解説頂きます。
【開催概要】
日時:2018年10月23日(火)
時間:19:00~22:00
テーマ:『新・顧客創造論 ~ユーザー数300万人!急成長サービスを支えるデータ分析~』
場所:Innovation Space DEJIMA
(東京都品川区東五反田2-10-2 東五反田スクエア13F)https://dejima.space/
プログラム : 18:45 受付
19:00 開演
19:05 – 20:30 セッション
20:35 - 22:00 Cocktail & Connect
22:00 終了
登壇者:
(ゲスト講師)株式会社ニューズピックス マーケティングユニット / マネージャー 菊池 幸司氏
(チェアマン) オイシックス・ラ・大地株式会社 CMT 西井 敏恭氏
【第4回b→academy開催の様子】
先日開催された4回目はスマートニュース株式会社のシニア・ヴァイス・プレジデント/執行役員 マーケティング担当の西口一希氏にご登壇頂きました。西口氏はP&Gやロート製薬でマーケティング責任者、そしてロクシタンでは代表取締役社長として実践してきたマーケティングのノウハウとデジタルを組み合わせることで、スマートニュースの急成長をけん引した立役者です。
国内のトップマーケターの方々が一堂に会した同イベントでは、「3,000万DL突破 認知の壁を超えるTV広告の極意」と題し、スマートニュース社の有名タレントを起用したCMや、クーポンチャンネルローンチなど、新施策で急成長を遂げた戦略について伺いました。
西口氏は前職までの消費財と現在のデジタルのサービス双方のマーケティング経験に加えて、米国でのマーケティングも経験してきており、赤裸々な経験談を通して、マーケターとしての本質的なプロダクトやサービスとの向き合い方、キャズムを超えるために必須となるマーケターの視座を学びました。
参加者からは「その辺で開催されているマーケティングセミナーとは異なり深い内容が聞けた」「ゲストの西口氏とチェアマンの西井氏が友人関係であるからこそ、普通は聴けない話題にまで言及され、「生」で聴く価値の高いセッションだった」「毎回、自社に戻ってから部内で共有したり、実践したり、と身になるコンテンツが多く驚いている」「セッション後の懇親会も良い意見交換の場になり、横の繋がりがどんどん増えるので有難い」などのお声を頂いております。
【株式会社フロムスクラッチについて】
フロムスクラッチは、ビッグデータ×人工知能を主軸に事業を展開するデータテクノロジーカンパニーです。現在は、マーケティングテクノロジー領域におけるソリューションである「b→dash」の開発・提供を中心に事業を展開しています。今後は強みである、データ統合技術、データ高速処理技術、人工知能技術を競争力の源泉とし、様々な産業領域とエリアでの事業展開を予定しています。2017年には産業革新機構、Rakuten Ventures Japan fund等を対象に、総額約32億円の第三者割当増資を実施しました。これにより、「b→dash」をリリースした2014年10月以降の累計調達総額は約45億円となりました。
【マーケティングプラットフォーム「b→dash」とは】
「b→dash」は、企業が保有するユーザーデータ・広告データ・購買データなど、マーケティングプロセス上に存在する全てのビジネスデータを、一元的に取得・統合・活用・分析するSaaS型マーケティングソリューションです。
「統合」:プライベートDMP / DWHほか、「活用」:MA / CCCM / レコメンド / WEB接客ほか、「分析」:アナリティクス / BIほかをはじめとして、あらゆる機能をオールインワンで搭載しています。 2018年には、業界初のコアテクノロジーを実装した「b→dash Prime Update」と、中小企業やベンチャー企業でも利用可能な価格帯プランの「b→dash lite」を発表いたしました。
今後、データ統合基盤や処理エンジンの開発強化に加え、「b→dash」に蓄積された膨大なマーケティングデータに機械学習をはじめとする人工知能技術を活用することで、マーケティングテクノロジー領域における新たなソリューションを開発予定です。「b→dash」は企業のマーケティング・ビジネス改革はもちろん、データを活用した労働生産性の向上に寄与して参ります。
2018年2月5日より、お笑いコンビ「おぎやはぎ」をブランドキャラクターとして起用し、Webや都内交通機関を中心にCM放映を開始しております。
●おぎやはぎ出演CMの詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/gallery
●「b→dash Lite」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/lite
●「b→dash」の詳細はこちら
https://bdash-marketing.com/
【フロムスクラッチ 会社概要】
・会社名:株式会社フロムスクラッチ
・代表者:代表取締役 安部 泰洋
・所在地:東京都新宿区西新宿7丁目20番1号住友不動産西新宿ビル17階
・設立:2010年4月
・事業内容
- マーケティングプラットフォーム「b→dash」の開発、並びに導入支援
- 人工知能を用いたデータマーケティングソリューション開発
- データマーケティングテクノロジー領域の基礎研究・開発・URL:https://f-scratch.co.jp/
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像