消費者庁とクオン、ファンコミュニティを開設
双方向で継続的な交流によって、エシカル消費の普及・啓発を目指す
「お買い物+ コミュニティ」は、普段のお買い物やエシカル消費について自由にコミュニケーションができるファンコミュニティです。エシカル消費とは、消費者それぞれが各自にとっての社会的課題の解決を考慮したり、そうした課題に取り組む事業者を応援しながら消費活動を行うこと。2015年9月に国連で採択された持続可能な開発目標(SDGs)の17のゴールのうち、特にゴール12に関連する取り組みです。
参加者は、日々のお買い物について対話する中で、地球環境や生産者など商品が自分の手元に届くまでに関わっているヒト・コト・モノについて知ったり、エシカル消費についての理解を深めることができます。
消費者庁の担当者はコミュニティ内で次のように語っています。
「突然ですが皆さん、「エシカル消費」という言葉をご存じですか?
エシカル(※)消費とは、地域の活性化や雇用などを含む、人・社会・地域・環境に配慮した消費行動のことです。(※)エシカル=倫理的・道徳的
たとえば、
・日本に昔からある「もったいない」という気持ちを大切にしていくこと
・商品やサービスの裏にある隠されたストーリーに、思いを巡らせてみること
・地元の本屋さん、電器屋さん、八百屋さんなどでお買物してみること
など、私たち一人一人が、社会的な課題に気付き、日々のお買物を通して、その課題の解決のために、自分は何ができるのかを考えてみること、これが、エシカル消費の第一歩です。
エシカル消費を知っている方、日ごろから実践している方、興味がない方など、皆さんがこのコミュニティの中で、
・普段のこんな買い物もエシカル消費につながるのかな?
・家庭での食品ロスを減らすためにどんな工夫をしているのかな?
・できるだけ地元でとれた野菜を買うようにしてるけど、他の人はどんなことに気を付けているのかな?
など、エシカル消費の輪を広げていくためにみなさんと色々なお話をしたく、このコミュニティを始めました。
皆さんとのおしゃべりを通じて、どうやったらもっと「エシカル消費」が広がるのか、どんな取り組みだったら楽しく気軽にできるか、などを知り、これを形にしていきたいと思っています。
ぜひ、「お買い物+ コミュニティ」にたくさん参加いただければ幸いです。スタッフも皆さんと一緒に学びながらコミュニティを盛り上げていきたいと思っています。どうぞよろしくお願いいたします。」
消費者庁とクオンは、コミュニティを通じて生活者とつながり、消費に関する実態を把握するとともに、生活者に対してエシカル消費への理解深化を促します。また、コミュニティで得られる生活者の声やインサイトを消費者庁の施策に活用し、エシカル消費の普及・啓発を目指します。
「お買い物+ コミュニティ」URL
https://www.beach.jp/community/ETHICAL-CAA
「お買い物+ コミュニティ」は「“絆”のコミュニティ」上に開設されました。「“絆”のコミュニティ」とは2020年1月に開設した、クオンが運営するオンライン上のファンコミュニティプラットフォーム。40以上の企業・自治体と200万人を超える生活者が集い、“絆”をテーマにした交流や、参画企業・団体のコラボレーション企画、双方向コミュニケーションから生まれる生活者の声をもとにした価値共創のイベントなどを実施しています。
https://www.beach.jp/community/KIZUNA/
オープン記念キャンペーン
「お買い物+ コミュニティ」オープンを記念して、抽選で300名様に「QUOカードPay(500円分)」が当たるキャンペーンを実施いたします。
期間:2023年5月15日(月)~7月31日(月)13時
賞品:QUOカードPay(500円分)300名様
応募条件:期間中「お買い物+ コミュニティ」に1回以上コメントを投稿した方
※本キャンペーンはクオン株式会社による提供です。キャンペーンについてのお問い合わせはBeachお問い合わせ事務局(https://support.beach.jp/webapp/form/16393_ngy_1/index.do?)までお願いいたします。
エシカル消費についての関連サイト
・消費者庁「エシカル消費・普及啓発活動」ページ https://www.caa.go.jp/policies/policy/consumer_education/public_awareness/ethical/
・エシカル消費特設サイトページ https://www.ethical.caa.go.jp/
クオン株式会社
クオンは、企業・自治体と生活者をつなぐオンラインコミュニティの構築と運営・コンサルティングを行う会社です。1996年の創業以来、累計250超の企業や自治体のファンコミュニティを手がけ、国際特許を含む複数の特許技術を用いたデータサイエンスを駆使し、生活者との関係構築や課題解決、持続的発展を支援しています。
社名:クオン株式会社 QON Inc. (旧社名:エイベック研究所)
創業:1996年
代表取締役:武田 隆
事業内容:ファンコミュニティの構築/運営/コンサルティング
コーポレートサイトで各社の成功事例をご紹介しています。
このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります
メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。
すべての画像