浮世絵復刻版第二弾!写楽の役者絵と英泉・国貞・広重の美人画が江戸伝承手彫り手摺りによって当時の趣のままに再現

令和の版元・株式会社版三が浮世絵の復刻版・第二弾として役者絵や美人画を2025年2月14日(金)より発売開始します。

株式会社版三

江戸のメディア王・蔦谷重三郎の活躍を描いたNHK大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の影響により、浮世絵への再注目が集まっています。そんななか、浮世絵の伝統工芸技術を継承し、さまざまな作品を制作・プロデュースする株式会社版三の代表である坂井英治が、先日放送されたNHKの情報番組『ひるまえほっと』で「令和の蔦重」として紹介されました。世界に誇る浮世絵の基礎となる彫り・摺りの技術は、版三がプロデュースする浮世絵の復刻作品や現代版画作品に活かされています。

版三では名作浮世絵の復刻版として葛飾北斎の『富嶽三十六景』や歌川広重の『東海道五拾三次』を現在発売中。さらに第二弾として写楽の役者絵と英泉・国貞・広重の美人画を2月14日(金)より発売開始いたします。

このたび発売されるのは、蔦谷重三郎に見出されたミステリアスな浮世絵師・東洲斎写楽の役者絵シリーズ。多くの人が一度は目にしたことがあるであろう、有名な「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」も登場します。

さらに、渓斎英泉、歌川国貞、歌川広重ら人気浮世絵師の美人画も版三セレクトで復刻。

これらの浮世絵を江戸伝承の古法による純手彫り純手摺りによって当時の趣のままに再現。世界にも影響を与えた浮世絵師たちが描出する美しい浮世絵の世界をぜひご堪能ください。

■浮世絵復刻版一覧

https://t.ukiyoework.com/ukiyoe-fukkoku-2025-0214/

-製法について-

この木版画の彫摺は江戸伝承の古法による純手彫り純手摺りであり、それぞれの技術者は文化財保護第八十三条によって認定された浮世絵木版画彫摺技術保存協会に所属しています。

また、この彫師・摺師の木版画制作技術は文化庁保護法に基づき国指定の文化財「重要民俗文化財選定保存技術」に選定されています。

-和紙について-

木版画に使用する和紙は純手漉和紙の越前生漉奉書となります。

生漉奉書とは、越前和紙の看板とも言える製法が国の重要無形文化財に指定されており、気の遠くなるような手間をかけて作る日本の紙の原点とも言える手漉きの和紙です。本来楮(こうぞ)100%の厚い紙でしたが、近年製紙技術の進歩により、パルプ主体の奉書が多勢を占めるようになりましたので、特に楮100%の奉書を「生漉奉書」と呼び区別するようになりました。印刷用紙として洋紙屋さんで一般的に扱われる「奉書」とは全くかけ離れた紙です。今回はもちろん楮100%の「生漉奉書」を使用しています。

【商品概要】

商品名:復刻小型浮世絵木版画3種

URL:https://t.ukiyoework.com/ukiyoe-fukkoku-2025-0214/

販売価格(専用額付):9,900円(税込)

仕様:サイズ(額)縦28.0cm×横22.8cm

素材(絵)越前生漉奉書

素材(額)額:木製、表面:アクリル

写楽「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」

商品名:復刻浮世絵木版画7種

URL:https://t.ukiyoework.com/ukiyoe-fukkoku-2025-0214/

販売価格:19,800円(税込)

販売価格(専用額付):36,300円(税込)

仕様:サイズ(額)縦35.0cm×横51.0cm または 縦51.0cm×横35.0cm

素材(絵)越前生漉奉書

素材(額)額:木製、表面:アクリル

東洲斎写楽(とうしゅうさい しゃらく)

江戸時代後期に活躍した浮世絵師で、浮世絵史に残る「謎の絵師」として知られています。出自や経歴は一切不明の無名の画家でありながら、1794年(寛政6年)5月、江戸の人気版元・蔦屋重三郎の元で、歌舞伎役者の半身像を描いた「大首絵」を一挙に28図発表。その作品は、顔の大きな表現や手の小ささ、きりっと結ばれた口元など独特のスタイルが特徴で、代表作「三代目大谷鬼次の江戸兵衛」などで知られています。その後、わずか10か月の間に140点以上の浮世絵を制作しましたが、突如として姿を消しました。現在でも、写楽の作品は高い評価を受け、北斎、広重、歌麿と並ぶ四大浮世絵師の一人に数えられています。

渓斎英泉(けいさい えいせん・1790-1848)

江戸時代後期の浮世絵師。狩野派の白珪斎に絵を学び、武士として士官しましたが、中傷を受けて浪人。その後、菊川英山の門人となり、「英泉」と号して浮世絵師として活動しました。英泉は妖艶で官能的な女性像を特徴とした美人画を得意とし、特に豊満な体つきと流れるような衣装の描写、独特のデカダンス的な美意識が際立っています。役者絵や春画も手がけ、当時の風俗を鋭く捉えた作品を多く残しました。また、戯作や読本の挿絵も手がけ、文筆家としても活躍。浮世絵と文学を融合させた作風は後の浮世絵師にも影響を与えました。

歌川国貞(うたがわ くにさだ・1786-1865)

江戸時代後期に活躍した浮世絵師で、歌川派を代表する絵師の一人。初代歌川豊国の門下で、美人画や役者絵を得意とし、当時の庶民文化や流行を華やかに描きました。特に歌舞伎役者の似顔絵に優れ、躍動感のある表現と精密な描写が特徴です。作品は多くの版元から出版され、庶民の間で広く親しまれました。晩年の1844年には師の名を継ぎ「三代目歌川豊国」と称し、多くの弟子を育成。役者絵のほか、歴史画や武者絵、風景画にも優れ、明治時代以降の浮世絵にも大きな影響を与えました。

歌川広重(うたがわひろしげ・1797-1858)

江戸時代後期に活躍した浮世絵師。火消家業を身内に譲り画業に専念し始めると、1833年(天保4年)頃には東海道の宿駅とその周辺の景色を詩情豊かに描いた55図の浮世絵シリーズ「東海道五十三次」(保永堂版)を刊行。名所絵と呼ばれるこれらの作品は当時の旅ブームに乗って大ヒット、広重は一躍人気絵師となり風景画家としての地位を確立します。
その後も「東海道」シリーズや「木曾海道六拾九次之内」、「冨士三十六景」など名所絵を数多く手掛け、その抒情詩的な作風はゴッホやモネなどの西洋の画家にも影響を与えました。また、風景画だけでなく花鳥画や戯画作品など他ジャンルでもその名は知られています。

販売元:株式会社 版三

オンラインショップ 浮世絵工房

https://www.ukiyoework.com/

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会社概要

株式会社版三

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URL
http://hanzou-japan.com
業種
製造業
本社所在地
東京都大田区山王1-31-15
電話番号
-
代表者名
坂井英治
上場
未上場
資本金
800万円
設立
2016年10月