【トイアンナ氏出演/無料ウェビナー】クイズでわかる!メディアでジェンダーをどう扱う?ウケるコンテンツの作り方
~第53回ランチタイムセミナー~
「シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所」(所長:佐々木寿郎、住所:東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F、以下「当研究所」)は、経営者、広報、マーケターの皆様の業務判断の参考となるよう、世の中の炎上事例や神対応事例を分析し、無料セミナーにて情報提供を行っております。
本セミナーは毎週水曜日午後12-13時に開催しております。ネット炎上対策に関連した最新の論調やその変化等を多角的に分析し、紹介して参ります。セミナー講師は当研究所主任研究員の桑江令が務めます。
第53回となる今回のゲストは、ライター・起業家のトイアンナ氏です。
トイアンナ氏は、慶應義塾大学卒業後、P&GジャパンやLVMHグループ等のマーケターを経て独立し、起業家やライターとして幅広く活躍しています。現在は、短期集中型オンライン・ビジネススクール「スキルブートキャンプ」の運営や、現代ビジネスにて『日本の被差別階級「弱者男性」の知られざる衝撃実態…男同士でケアすればいいのか』という記事の執筆を行っております。恋愛・結婚・ジェンダーに関する記事を多数執筆しており、主な著書に『モテたいわけではないのだが ガツガツしない男子のための恋愛入門(文庫ぎんが堂)』などがございます。
今回は、「クイズでわかる!メディアでジェンダーをどう扱う?ウケるコンテンツの作り方」をテーマに、トイアンナ流のジェンダーとの付き合い方について解説いたします。SNSが発達した現在、企業のジェンダー広告炎上がしばしば起こります。しかしその一方で、ジェンダー炎上の増加に伴い、男女ともに「ジェンダー問題には関わりたくない」と嫌悪感を抱く人も少なくありません。
本セミナーでは、昨今のジェンダーに関する論調の全体像や潮流の変化を解説するとともに、炎上せずに愛されるコンテンツ作りについて考察いたします。クイズ形式でわかりやすく楽しく、ジェンダー問題について考えていただくきっかけになればと思っております。
堅苦しくない内容を目指しますので、お昼のランチタイムにご飯を食べながら、仕事のちょっとした休憩がてらなど、お気軽にご視聴いただければと思います。途中までの参加、途中からの参加も可能です。在宅でも視聴可能ですので、ぜひ一度お気軽にご参加ください。
■第53回ウェブセミナー概要
テーマ:クイズでわかる!メディアでジェンダーをどう扱う?
トイアンナが解説「ウケるコンテンツの作り方」
費用:無料
開催日時:6月16日(水) 12時~13時
参加方法:
① 以下の「申込URL」から参加のお申し込みをお願い致します。
申込URL:
https://zoom.us/webinar/register/9615896287042/WN_giLShrJuTwaUxOuG8Vq7lQ
※今回参加登録をして頂きますと、今後毎週開催されるランチタイムセミナーについては登録不要でご参加頂けます。
↓
②登録後、「ウェビナー参加用URL」がメールで届きますので、当日まで保管をお願い致します。
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③当日、定刻より少し前になりましたら「ウェビナー参加用URL」にアクセスをお願い致します。参加用URLにはいつでもアクセスが可能です。定刻になりましたらセミナーを開始致します。なお、当日のセミナー内容は予告なく一部変更になる可能性がございますので、予めご了承ください。
■ウェビナー概要紹介はこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/seminar/feature/lunchtime/
■過去に実施したウェビナーはこちらから
https://dcri-digitalcrisis.com/webinar-archive/
上記サイトから、過去に実施したウェビナーの様子をダイジェストでご覧頂けます。
■ウェビナーダイジェスト動画はこちらから
https://www.youtube.com/channel/UCzT_YiUwglnyVqJGpkYKIOQ
また、シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所では、新型コロナウイルス対策のご相談を数多く頂いております。そこで、企業としての対応方法など、データを基にありとあらゆる場面を想定し、ご相談内容に的確なアドバイスも行っております。是非、ご活用下さいませ。
■新型コロナウイルス対応による予期せぬネット炎上の予防相談窓口
URL:https://dcri-digitalcrisis.com/corona-virus-soudan-madoguchi/
相談料:無料
■シエンプレ デジタル・クライシス総合研究所について
設立日 :2020年1月10日
住所 :東京都渋谷区神南1-19-14 クリスタルポイントビル 2F
所長 :佐々木 寿郎
アドバイザー :村上憲郎(元Google本社副社長及び日本法人代表)
芳賀雅彦(元博報堂・PR戦略局シニアコンサルタント)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授)
徳力基彦(note株式会社 プロデューサー/ブロガー)
主な研究内容 :
・国内、及び、関係する海外のソーシャルメディア他媒体の特性研究
・国内、及び、関係する海外のデジタル・クライシスの事例研究
・「デジタル・クライシス白書」の発行(年1回)
・「デジタル・クライシス事例レポート」の提供(月1回)
・会員向けデジタル・クライシス研究会の開催(隔月1回)
・ランチタイムウェビナーの開催(週1回)
URL :https://dcri-digitalcrisis.com/
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