無料RPAツール「マクロマン(R)」がダウンロード社数 10,000社を突破

~期間限定の「10,000社突破記念!春の業務効率化応援キャンペーン」を実施します~

コクー株式会社

コクー株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役CEO:入江 雄介)は、無料RPAツール「マクロマン(R)」の新規ダウンロード社数が10,000社を突破したことをお知らせいたします。(2025年1月31日時点)

この機会に、より多くの方にマクロマンのサポートサービスをご活用いただきたいという思いから、 2025年3月18日(火)~ 5月30日(金)までの期間、「10,000社突破記念!春の業務効率化応援キャンペーン」を実施いたします。

■「マクロマン(R)」とは

「マクロマン(R)」は、日本では数少ない「ツール利用料が無料の国産RPAツール」です。無料期間や利用人数に制限なくご利用いただけるため、一般企業だけでなく地方自治体、医療機関、学校、士業、そのほか各種団体、個人事業主など幅広い方にご利用いただいています。RPAツールとして多くのパソコン業務を自動化できます。

■「マクロマン(R)」のダウンロード数が増え続ける理由

(1) 無料で使える(期間制限なし、人数制限なし、機能制限なし)※サポートは有償です。

(2) 直観的に使いやすいユーザーインターフェースとデザイン

(3) ローカル環境のファイルからWEBブラウザまで広く操作できるデスクトップ型RPA

(4) 操作を録画で覚えさせて作成できるから初心者でも扱いやすい

(5) さまざまな業務を自動化できる機能性

(6) ダウンロード後はオフラインでの利用も可能

(7) サポートが必要な場合のみ有償サポート契約のため、本来ツール費用に充てていた予算をサポートやRPAの開発代行費用に充て、コストカットや工数の削減につながる

一般的なRPAツールは導入コストが高く、導入に踏み出せない、また、導入してもRPAツールを使いこなせる人材が育成できず運用が進まないという課題があります。

当社はこの課題を解決するために、RPAツール「マクロマン(R)」を自社開発することでRPAツールを無料で提供し、導入後の開発から運用など幅広くサポートする「RPA女子(R)」や、「マクロマン(R)」の操作方法についていつでもヘルプデスクで質問できて、初回の開発を依頼できる「マクロマン 導入支援パック」などのサポートサービスで収益を生み出すビジネスモデルを創りました。

そのため、サポートが必要な場合のみサポート費用が発生することから、「他社のRPAツールではツールに費用をかけて自力で時間をかけて開発していたが、マクロマンなら、その予算でサポートサービスに開発サポートを依頼することができた。結果として、工数を削減し、コストを有効に活用できた」という声をいただいております。

▼マクロマン(R) 公式サイト

https://www.macroman.jp/

▼マクロマン(R)のダウンロードはこちら

https://www.macroman.jp/form/dl

▼RPA女子(R) サービスページ

https://www.macroman.jp/support/rpajoshi

▼マクロマン 導入支援パック サービスページ

https://www.macroman.jp/support/supportpack


■「10,000社突破記念!春の業務効率化応援キャンペーン」詳細

「RPAで業務自動化をしたいけど何からはじめたら良いかわからない・・・」という方から、「RPAは既に導入済みだが費用対効果が合わないので改善したい」という方まで広くご活用いただける支援パックとなっております。

【キャンペーン概要】

キャンペーン期間(お申込み受付期間)

2025年3月18日(火)~5月30日(金)

/先着5社限定

価格

初期費用1万円、月額4万円

契約期間

6か月から

対象者

以下の動作環境を満たす環境の方。

OS:Windows 10 Pro/11pro、Windows Server2012/2016、CPU:1.5Ghz 以上、メモリ:4G 以上、ハードディスク:1GB 以上の空き容量

(該当しない場合、「マクロマン」が正常に動作しない可能性があるため)

お申込み方法

以下URLからお申込みください。

https://www.macroman.jp/form/contact

【サービス内容】

本キャンペーンは、通常版の「マクロマン導入支援パック」(https://www.macroman.jp/support/supportpack)から初回シナリオ作成代行サービスを除き、初期費用を10,000社記念と題し、10万円から1万円に抑えた期間限定プランです。

・チャットで質問できるヘルプデスク

マクロマンの使い方やエラーの対処方法、安定するスクリプト(シナリオ)の作り方をアドバイスしてほしいなど、契約期間中いつでもチャットでご質問いただけます。

・RPAで自動化できる業務診断

RPAによる業務自動化をすすめるためには、まずは対象業務の洗い出しが必要です。RPAには得意・不得意があるため、それらの知識をもった当社サポート担当が洗い出しのお手伝いをします。

・月1回のZoom相談チケット

Zoomで1時間、質問にお答えする相談チケットを月1回実施可能です。画面共有で実際の画面を見せていただきながらの質問も可能です。月に1回お好きなタイミングで利用可能なので、ヘルプデスクからご予約ください。

・キックオフミーティング

契約後に、貴社とのミーティングで今後の進め方などをご相談いただけます。「何が自動化できるかわからない」「何からはじめたら良いかわからない」などを防止!

なお、「ヘルプデスク」や「Zoom相談チケット」でご質問いただける内容の例は下記となります。


■コクー株式会社について

コクー株式会社は、労働人口減による人手不足を「人財」×「デジタル」で解決し、企業の成長・発展ならびにより良い社会に貢献することを目的に様々なサービスを創造し提供。

「デジタルの力でダイバーシティ&インクルージョンがあたりまえの社会を創る」というパーパスを掲げ、そのステップ1として、すべての女性が様々なライフステージにおいて手に職をつけてイキイキ働ける社会をつくるために、日々挑戦をし、女性活躍推進企業No.1を目指しています。

また、2023年に策定した長期経営計画「VISION2030」においては「ダイバーシティ&インクルージョン」「地方創生」「業務提携」を重点テーマとして取り組み、『DX人財輩出企業 No.1~日本の生産性向上を実現し、誰もがイキイキ働ける社会をつくる~』を実現してまいります。

社名

コクー株式会社 (英記 COCOO Corp.)

所在地

【東京本社】

〒101-0051 東京都千代田区神田神保町3-29 帝国書院ビル5階

設立

2019年2月6日

資本金

5億5百万円(資本準備金含む)

代表者

代表取締役CEO 入江 雄介

事業内容

<人財×デジタル事業>

・ITインフラ事業

・EXCEL女子事業

・デジタルマーケティング事業

・RPA事業

・データサイエンス事業

・AI事業

Webサイト

https://cocoo.co.jp/

問い合わせ先

TEL:03-3527-1167(代表)

<本件に関するお問い合わせ>

コクー株式会社

【報道関係者のお問い合わせ先】

広報グループ 担当:深町 麻希

TEL:080-7681-9473(携帯)、03-3527-1167(代表) MAIL: prg@cocoo.co.jp

【サービス利用に関するお問い合わせ先】

RPA事業部 担当:営業担当

TEL: 03-3527-1167(代表) MAIL: macroman@cocoo.co.jp 

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会社概要

コクー株式会社

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URL
https://cocoo.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
神田神保町3-29 帝国書院ビル5階
電話番号
03-3527-1167
代表者名
入江 雄介
上場
未上場
資本金
5億500万円
設立
2019年02月