プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社ソーシャルPLUS
会社概要

カートに残った商品のリマインドをLINE公式アカウントから自動配信!「CRM PLUS on LINE」機能追加

株式会社ソーシャルPLUS

2023年6月20日、株式会社ソーシャルPLUS(所在地:東京都文京区、代表取締役:岡田 風早)が提供するアプリ「CRM PLUS on LINE」に、カートに残っている商品のリマインドをLINE公式アカウントから自動配信する機能を追加したことをお知らせします。

これまでは「カートに入れた後、チェックアウト画面まで進んだ方」を対象にしたリマインド配信が可能でしたが、今回のアップデートにより、「カートに入れただけ」の方にも配信可能になりました。

Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」アプリストア:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


カート離脱した方に「お買い忘れはありませんか?」とLINEでリマインド

商品をカートに入れたまま、購入せずにサイトを離脱してしまう「カゴ落ち」の原因は様々です。「購入手続きをする時間がなかった」「比較のために他のサイトを見に行ったりして、そのまま忘れてしまった」という場合には、「お買い忘れはありませんか?」というリマインドが有効です。


カゴ落ちリマインドをLINEで送ることで、カゴ落ちメールよりも高い開封率と購入率を期待できます。


※参考記事:Shopifyのカゴ落ち配信をLINEで送ったらCVRがメールの約7倍だった( https://blog.socialplus.jp/shopify_line/comparison-of-results-between-abandoned-cart-emails-and-line-messages/


お客様コメント(CASEFINITE:チェン様)

CASEFINITEでは、2022年8月頃からチェックアウトリマインドをLINE公式アカウントで配信しており、配信経由の購入率は約30〜50%程度でした。※1 


今回、チェックアウト画面まで進んだ方だけでなく、カートに入れただけの方にもLINEでリマインドができるようになったことで、お客様のお買い忘れをさらに減らせるのではないかと期待しています。

※1 ソーシャルPLUS社・CASEFINITE社調べ


CRM PLUS on LINE アプリ開発責任者コメント


CRM PLUS on LINEが提供する「カゴ落ちLINE」配信機能は、Shopify純正のカゴ落ちメール機能と連動しています。従来のカゴ落ち通知は決済(チェックアウト)画面まで進んだ方にしか配信できませんでしたが、Shopifyの Web Pixelsでカート追加を把握できるようになったため、カートに入れただけの方にもリマインドLINEを配信できるよう、アップデートを行いました。


これまでも利用可能だった「チェックアウトリマインド配信」これまでも利用可能だった「チェックアウトリマインド配信」


今回新たに利用可能になった「カートリマインド配信」今回新たに利用可能になった「カートリマインド配信」


カートリマインドはチェックアウトリマインドよりも配信母数が増えるため、リリースのタイミングではProプラン以上限定としております。利用マーチャント数と負荷のバランスを見ながら、利用できるプランを増やしていく予定です。


ご利用にあたって

  • 現時点では、カートリマインド配信機能はアプリProプランからご利用可能です。※順次拡大予定

  • 配信対象:LINEのID連携がされており、カート・チェックアウト画面から離脱した方。


Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」について

Shopifyで構築したECサイトに導入いただけるアプリです。LINE公式アカウントだけでは実現しづらい、ECサイト上の顧客・購買データと連携した配信を可能にします。

LINEログインなど6種のソーシャルログインやLINEミニアプリ(会員証)も導入可能。既にLINE関係ツールをご利用中の場合でも、当アプリはLINEのWebhook URL設定が不要のため併用可能です。初期設定無料サポートも行なっています。

サービスサイトはこちら:https://crmplus.socialplus.jp

Shopifyアプリストアはこちら:https://apps.shopify.com/socialplus?locale=ja


【株式会社ソーシャルPLUS 企業概要】


株式会社ソーシャルPLUSは、フィードフォースグループ株式会社の子会社です。LINEのID連携やソーシャルログインを手軽に導入できるSaaS「ソーシャルPLUS」とLINE連携Shopifyアプリ「CRM PLUS on LINE」を開発・提供しています。LINE株式会社が提供する各種法人向けサービスの販売・開発を行う広告代理店やサービスデベロッパーを認定・表彰するパートナープログラム「LINE Biz Partner Program」のTechnology PartnerおよびSales Partnerとして認定されており、「Technology Partner」コミュニケーション部門では最上位ランクの「Premier」に認定されました。「人とブランドをつなぎ、顧客体験を豊かにする」というミッションのもと、今後も一層の事業成長を図ってまいります。

  • 会社名:株式会社ソーシャルPLUS

  • 所在地:東京都文京区湯島3-19-11 湯島ファーストビル5F

  • 代表者:代表取締役 岡田 風早(おかだ かざはや)

  • 事業内容:ID連携・ソーシャルログインを基軸としたSaaS事業

  • URL:https://www.socialplus.jp


​< 本件に関するお問い合わせ先 >


株式会社ソーシャルPLUS

担当:大西

メール:pr@socialplus.jp

すべての画像


種類
商品サービス
関連リンク
https://crmplus.socialplus.jp
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社ソーシャルPLUS

8フォロワー

RSS
URL
https://socialplus.jp/corporate/company/
業種
情報通信
本社所在地
東京都港区南青山1-2-6 ラティス青山スクエア3F
電話番号
-
代表者名
岡田 風早
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
2021年06月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード