プレスリリース・ニュースリリース配信サービスのPR TIMES
  • Top
  • テクノロジー
  • モバイル
  • アプリ
  • エンタメ
  • ビューティー
  • ファッション
  • ライフスタイル
  • ビジネス
  • グルメ
  • スポーツ

PR TIMESのご利用について

資料をダウンロード

株式会社アイ・エヌ・ジー
会社概要

【イマドキ高校生の最新!父の日調査】父子関係調査&お父さんになって欲しい芸能人TOP10の発表!今月のネクストトレンド「鳥のゲーム」とは…?

高校生最新トレンド2023年春!渋谷トレンドリサーチ

株式会社アイ・エヌ・ジー

30年に渡り、ティーンに特化したマーケティング&プロモーション支援を提供する株式会社アイ・エヌ・ジーは、流行に敏感な高校生男女にアンケート調査を実施しました。
渋谷トレンドリサーチは、回収したデータに基づき、渋谷を拠点に活動しているINGteens高校生メンバーの生の声を反映し、どこよりもリアルで鮮度の高い最新の高校生トレンドを発表します。

今回の調査テーマは、「父の日」です。

まずは、「お父さんとの仲の良さ」についての調査結果です。



お父さんと仲が良い?
仲が良い 76.0%
仲が良くない 24.0%


お父さんとどのくらい仲が良い?
二人だけで会話をする 96.1%
二人だけで外食に行く 80.3%
二人だけで買い物に行く 76.3%
二人だけで映画に行く 60.5%
二人だけで旅行に行く 42.1%
二人だけでテーマパーク行く 32.9%
二人だけでカラオケに行く 23.7%

約8割の高校生が「父親と仲が良い」と回答し、仲の良さの程度に関する調査では、「二人だけで会話をする」「二人だけで外食に行く」「二人だけで買い物に行く」と答えた高校生が7割を超える結果となりました。「甘やかしてくれるから好き」「二人でご飯を食べに行ったり、恋愛相談したりもする」といったコメントも見られ、たまの休日に二人で出かけて、母親には話せないことを父親に打ち明けている高校生もいるようです。また、父親の尊敬する点については、「家族の為に仕事を頑張ってくれている」のほか、「お母さんに優しい」「お母さんと仲が良い」といった声も多くあり、夫婦間の仲の良さも重要としている様子が窺えました。

次に、「父の日に贈るプレゼントの予算」についての調査結果です。


父の日に贈るプレゼントの予算は?
~1,000円 10.0%
1,000~2,000円 20.0%
2,000~3,000円 17.0%
3,000~4,000円 7.0%
4,000~5,000円 13.0%
5,000~8,000円 1.0%
8,000円以上 7.0%
お金をかけない(家事を手伝う等) 5.0%
何も渡さない 20.0%

最も多く選ばれた金額帯は「1,000〜2,000円」でした。ハンカチやボールペン、靴下などを購入予定としているようで、実用性を基準にプレゼントを選ぶ傾向が窺えました。また、同率の「何も渡さない」を選んだ高校生からは「何を贈れば良いのか分からない」といったコメントが散見され、母の日のように定番のプレゼントが存在しないことが影響しているようです。

続いて、「お父さんになって欲しい芸能人」についての調査結果です。


お父さんになって欲しい芸能人は?
1位 賀来賢人 
2位 木村拓哉 
3位 ムロツヨシ 
4位 田中圭 
5位 山田裕貴 
6位 花江夏樹 
7位 大泉洋
7位 鈴木亮平
7位 竹野内豊
7位 伊達みきお(サンドウィッチマン)

2016年に榮倉奈々さんとの結婚を発表し、現在は2児の父親でもある「賀来賢人」さんが1位を獲得しました。「一緒にいて絶対に楽しい」「自慢したい」「自分の友達とも良い関係を築いてくれそう」といったコメントが寄せられ、高校生たちが父親に求める理想像が垣間見えます。そして、2位と3位には、「木村拓哉」さんと「ムロツヨシ」さんが今年もランクイン。プライベートでの父親としての存在だけでなく、映画やドラマで父親役を演じた経験も注目されるポイントのようでした。

最後に、高校生たちが予想する「ネクストトレンド」について、散見されたコメントから抜粋して発表します。


ネクストトレンドは?
【食べ物】バースデードーナツ
チョコペンを使って文字や模様を描いたドーナツ。
市販のドーナツを使用して作るもので、手軽に可愛くインスタ映えすると注目されています。

【物事】鳥のゲーム
画面上にいる鳥を手や顔で動かすことで音楽を奏でるTikTokフィルター。
全ての卵を回収すると一つの音楽が完成することから、パーフェクトを出したいという人たちが相次いで夢中になっています。


__
【渋谷トレンドリサーチとは】
1995年から渋谷の街頭に訪れる女子高生を対象に対面アンケートを毎月実施。1998年より調査エリアを東京・名古屋・大阪の三都市に拡大。1990年創立より30年以上継続してトレンドに敏感なティーンを対象としたリサーチを実施し、メディアや企業様に調査データを提供してまいりました。現在は流行に敏感な高校生男女に毎月アンケート調査を実施し、最新トレンド情報やトレンド発生の要因や動向を分かりやすく解説、提供しております。
__
【調査概要】
調査テーマ :父の日に関するトレンド調査
調査対象 :高校生男女(15~18歳) 
調査期間 :2023年4月18日(火)~ 5月9日(火)
調査方法 :WEBアンケート調査
有効回答人数 :100名
__
【本調査結果(画像)の引用・転載について】
本調査の一部を引用・転載される場合には、出典として「渋谷トレンドリサーチ」とURL(https://shibuya-trendresearch.jp)の併記をお願いいたします。

このプレスリリースには、メディア関係者向けの情報があります

メディアユーザーログイン既に登録済みの方はこちら
メディアユーザー新規登録無料

メディアユーザー登録を行うと、企業担当者の連絡先や、イベント・記者会見の情報など様々な特記情報を閲覧できます。※内容はプレスリリースにより異なります。

すべての画像


種類
調査レポート
位置情報
東京都渋谷区本社・支社
関連リンク
https://shibuya-trendresearch.jp/
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

株式会社アイ・エヌ・ジー

22フォロワー

RSS
URL
https://www.i-n-g.co.jp/
業種
サービス業
本社所在地
東京都渋谷区宇田川町33-7 アイ・アンド・イー渋谷ビル7F
電話番号
03-5459-0280
代表者名
佐藤康文
上場
未上場
資本金
1000万円
設立
1990年11月
トレンド情報をイチ早くお届けPR TIMESを友達に追加PR TIMESのご利用について資料をダウンロード