博報堂DYメディアパートナーズ、女性のSNS行動特性に基づいたターゲティングが可能なデジタル広告配信プラン「キャリジョ研AD」の提供開始

株式会社博報堂DYメディアパートナーズ(本社:東京都港区、代表取締役社長:矢嶋弘毅、以下 博報堂DYメディアパートナーズ)は、株式会社博報堂の社内プロジェクト 博報堂キャリジョ研の協力のもと、デジタル・アドバタイジング・コンソーシアム株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長CEO:島田雅也)が提供するDMP「AudienceOne®️」(※1)を活用し、女性のSNS上での行動特性に基づいたターゲティングが可能なデジタル広告配信プラン「キャリジョ研AD」の提供を開始いたします。

博報堂DYメディアパートナーズと博報堂キャリジョ研は、SNSの利用に関する調査(※2)を実施し、商品に興味を持ち、購入するまでの段階であるミドルファネル層の女性のSNS行動特性に基づいたクラスタを抽出して4つのタイプに分け、「AudienceOne®️」のユーザーデータと紐づけることによって、広告主がターゲットとする層に向けて広告配信が可能なデジタル広告配信プラン「キャリジョ研AD」を開発しました。従来の年齢や性別などのデモグラフィックをもとにしてターゲティングしたデジタル広告配信とは異なる行動特性に基づいた配信により、高い訴求効果が期待できます。

■「キャリジョ研AD」SNS行動特性に基づいた4つのタイプに向けたデジタル広告配信プラン


SNSにおける広告も情報として取り入れて拡散するタイプに配信する「SNS情報拡散プラン」、トレンドをハッシュタグ検索するタイプに配信する「SNS検索行動促進プラン」、インフルエンサーのSNS情報を信頼しているタイプに配信する「インフルエンサー情報浸透プラン」、SNSの情報を見て商品の購入を決定するタイプに配信する「購入決定促進プラン」の4つのデジタル広告配信プランを設定しました。
女性向け商材の情報拡散施策においてはSNS広告やインフルエンサーとのタイアップ広告などが多く活用されていますが、既存の施策に「キャリジョ研AD」のデジタル広告配信プランを組み合わせることで、広告主がアプローチしたい行動特性のターゲットへの配信がより一層可能となります。

博報堂DYメディアパートナーズは今後も、マーケティングやデータ活用の次世代化や高度化を推進し、広告主の課題解決に向けたサービスの開発に取り組んでまいります。

 
(※1)AudienceOne®:オンラインデータに限らず、購買履歴や位置情報などのオフラインデータとも連携し、CRM、広告配信結果、パネルリサーチ結果など、さまざまなデータの統合や分析、可視化が可能です。また特許技術による、デバイスやチャネル間のクロスデバイス推定機能も特長です。これにより、豊富な連携チャネルを活用し、「新規顧客の獲得」から「既存顧客のLTV向上」までフルファネルで、高度なマーケティング環境を実現します。「AudienceOne®」が保有するデータには、性年代・年収などのデモグラフィックデータや、約1,400種類の興味関心データ(サイコグラフィックデータ)、専門領域に特化した「AudienceOne®」パートナー企業から提供されたデータ(Data Exchange)などが含まれます。
https://solutions.dac.co.jp/audienceone

(※2)SNSの利用に関する調査概要
調査手法:インターネット調査
調査地域:全国
調査対象:SCR調査 15〜69歳男女(マクロミルモニタ)※広告代理業・中学生を除く
本調査 ①いずれかのSNSを週1回以上利用している方 ②①かつ各SNSの利用頻度が高い高感度層
有効回答数:SCR調査 99890ss(分析対象:性年代別構成を人口動態に合わせて抽出した20000ss)
本調査 2892ss
調査時期:SCR調査 2019年12月18日(水)〜12月25日(水)
本調査 2019年12月20日(金)〜12月27日(金)
調査実施機関:株式会社H.M.マーケティングリサーチ


■博報堂キャリジョ研
「働く女性(キャリジョ)」有志で立ち上げられた、博報堂および博報堂DYメディアパートナーズの社内プロジェクト。「働く女性が生きやすい“ニュートラルな社会”をつくる」ことをビジョンに、女性に関する様々な調査・研究、有識者ヒアリングを重ね、その知見を生かした企業コミュニケーションコンサルティングやメディアでの情報発信によるソーシャルアクションを行ってきました。「キャリジョ」という言葉を使わなくなる未来を目指し、これからも情報発信活動やプログラム開発を行っていきます。
公式ホームページ:https://www.hakuhodo.co.jp/career-woman-lab/
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