ティアフォー、自動運転2.0の実現に向けてPlusと提携 トラック領域の自動運転レベル4から協業開始
「自動運転の民主化」をビジョンに掲げるティアフォーは、End-to-End AIを活用した自動運転システムの開発を手掛けるPlusと提携しました。両社は共同で、従来よりも広範な運行設計領域(ODD)の定義が可能な次世代の自動運転システムの開発に取り組みます。また、その成果を活用し、自動車業界全体にとって有益なオープンデータセットの構築にも貢献します。本提携を通じて、大規模なEnd-to-End AIを活用した「自動運転2.0」を実現し、さまざまな車種・環境に対応可能な自動運転システムを提供することで、地域の移動課題や貨物輸送の物流課題の解決に貢献します。

両社は、共同開発を段階的に進めます。まずは、ティアフォーが開発を主導する自動運転用オープンソースソフトウェア「Autoware*」と、Plusが開発中のEnd-to-End AIを活用した自動運転システムを結合し、自動運転レベル4水準の評価を実施したうえで、日本市場向けに最適化した自動運転トラックの実証実験および社会実装を推進します。その後、拡張性の高いプラットフォームとして進化させ、トラック以外のさまざまな領域にも適用可能な「自動運転2.0」指向のソリューション提供を目指します。
ティアフォー 代表取締役社長CEO 加藤真平のコメント
ティアフォーでは、パートナーと共創することで最先端の自動運転システムを提供することを事業の中心に据えています。Plusはグローバルなスタートアップ企業として、欧米の主要な商用車メーカーの自動運転システム開発を支えています。Plusと共に、自動運転2.0の実現に向けた技術開発を加速していきます。
Plus CEO・Co-Founder David Liuのコメント
運転手不足と高齢化を抱える日本において、自動運転トラックが解決策の一つになると考えています。Plusが開発する自動運転2.0に向けた生成AIを基盤とする自動運転技術と、グローバルな車両メーカーとの自動運転トラックの導入経験を活かし、ティアフォーと共に日本での自動運転トラックを展開していきます。
野村総合研究所の調査によると、日本では2030年までにトラック運転手が36%不足すると予測されています。ティアフォーでは、経済産業省による令和5年度補正予算「モビリティDX促進のための無人自動運転開発・実証支援補助金」での自動運転トラック開発事業において、自動運転トラック車両の構築に取り組んでいます。トラック運転手不足の課題を解決するため、Plusと日本の自動車メーカーとの協業を活かしながら、日本市場向けに自動運転トラックを提供し、効率的な貨物輸送の実現を目指します。
*AutowareはThe Autoware Foundationの登録商標です。
ティアフォーについて
TIER IV(ティアフォー)は、「自動運転の民主化」をビジョンとし、世界初のオープンソースの自動運転ソフトウェア「Autoware」の開発を主導するディープテック企業として、自動運転システムの社会実装を推進しています。「Autoware」を活用したソフトウェアプラットフォームを自社製品として提供し、これらの製品を基盤に市場の需要に対応したソリューションを展開しています。「Autoware」が生み出すエコシステムを通じて、世界各地のパートナーと協力して自動運転システムの可能性を拡大し、より良い社会の実現を目指しています。
━━会社概要━━
【社名】株式会社ティアフォー
【所在地】東京都品川区
【URL】https://tier4.jp
【設立年月】2015年12月
【主な事業内容】
・自動運転プラットフォーム開発事業
・自動運転ウェブサービス開発事業
・自動運転システム開発キット販売事業
・自動運転技術の教育事業
お問い合わせ先
Media Contact
pr@tier4.jp
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