【株式会社スパイスマート/Playio】スマホゲーム課金行動調査2025:課金タイトル絞り込み傾向の中、高額課金層は「2作品」課金傾向も

〜ガチャ課金の中心は月額1,000〜2,999円層、課金動機もセグメント別に分析〜

株式会社スパイスマート

株式会社スパイスマートは、株式会社Playioの協力のもと、同社が運営するゲームでポイント貯まるポイ活アプリ『Playio』日本版ユーザーを対象にスマートフォンゲームに関する意識調査を実施しました。本リリースでは、その結果をもとにユーザーの利用動向や意識変化についての調査結果の一部を紹介します。

【調査概要】

調査期間:2025年10月24日(金)〜11月2日(日)

調査内容:スマホゲームユーザーの利用実態と情報収集方法、課金に関連する意識調査および、昨年調査結果との比較

有効回答数:6,902

課金タイトル数は絞り込み傾向

課金しているスマホゲームタイトル数について尋ねたところ、課金する作品は1本と答えるユーザーの割合が昨年調査の38.4%から42.7%まで増加。一方で2本以上と回答したユーザー割合は減少。1本の回答割合は昨年と比べて増えており、ユーザーが複数の作品に分散して課金するのではなく、課金タイトルを絞るユーザーが増加傾向が進んでいると言えます。

Playioユーザーアンケートより|課金しているゲームタイトル数(直近3カ月前〜調査時点)2025年-2024年比較

月間1万円以上の高額課金層は2タイトルへの課金傾向が見られる

月間課金額別に見ると、中額課金層(1,000〜4,999円)はタイトル1〜2本への課金が集中していたのに対し、高額課金層(10,000円以上)は複数作品に課金する割合が相対的に高くなっていました。特に10,000〜29,999円層も30,000円以上層も、いずれもタイトル1本より2本に課金する割合が上回っており、前者では1本が3.2%に対して2本が3.7%、後者では1本が0.9%に対して2本が1.1%でした。絶対数としては少ないものの、高額課金ユーザーの中では複数作品へ課金するパターンが確認されました。

Playioユーザーアンケートより|1ヶ月のスマホゲーム内課金額 × 課金タイトル数(クロス集計)

月間課金額のボリュームゾーンは1,000〜2,999円、ガチャ課金では10,000〜29,999円層も高い割合

課金タイミング(課金の動機)別に月間課金額を見ると、「ガチャを引くとき」と回答した割合のうち月額1,000〜2,999円層が最多の5.5%とボリュームゾーンとなっており、この価格帯のユーザーにとってガチャが主要な課金動機となっています。また、同じく「ガチャを引くとき」と回答した中で、次いで10,000〜29,999円層が2.5%となっておりガチャを主要な課金動機とするユーザーには高額課金層も存在することがわかりました。

Playioユーザーアンケートより|1ヶ月のスマホゲーム内課金額 × 課金タイミング(クロス集計)

『Playio』(プレイオ)でおこなうゲームユーザー特化調査について

本調査は、スマホゲーム専門の調査・分析を行う株式会社スパイスマートが、株式会社Playioの協力のもと、同社が運営するゲームプラットフォーム『Playio』日本版において実施いたしました。

●『Playio』とは

Playioは、モバイルゲームのプレイ時間に基づく報酬システムを軸に、ゲーマーの参加を促進するプラットフォームを展開しています。コアゲーマーコミュニティの形成と多様なチャレンジ機能により利用者基盤を拡大しており、日本・韓国・台湾などアジア市場において、新たなモバイルゲームマーケティング手法として注目を集めています。

また、累計ダウンロード数450万件を突破し、プラットフォーム経由のゲームインストール数は1,300万件に達するなど、高いユーザーエンゲージメントを実現しています。

『Playio』アプリダウンロード(Android):

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.gna.playio&hl=ja

●ゲームユーザー特化型調査について

『Playio』のユーザーデータベースと連携し、ゲームタイトル単位での実際のプレイデータに基づき、プレイ時間や課金有無別など、さまざまな切り口でのアンケート調査が可能です。

参考:スマホゲームユーザーの課金傾向について調査[2024年8月実施]
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000028.000023865.html

● ユーザー調査について

お問い合わせ先:biz@gna.company

株式会社スパイスマートについて

スマホゲーム市場に特化した調査・分析をはじめ、日本発のIP作品ライセンスを活用したビジネス支援事業やビジネスマッチング事業を展開しています。調査・分析事業の一環として、日本・中国・韓国・米国などのグローバル市場向けに調査を実施し、運営ソリューション『LIVEOPSIS』の会員向けに調査レポートを提供しています。


【会社概要】

会社名 : 株式会社スパイスマート

代表者 : 代表取締役 久保 真澄

所在地 : 東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909

設立  : 2015年7月

事業内容:

1)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用リサーチ事業

2)日本、東アジアを中心としたモバイルゲーム運用コンサルティング事業

3)日本のIPホルダーとのコラボ企画・交渉・監修業務など一連の業務を担うゲームコラボ仲介事業

URL  : http://corp.spicemart.jp/

【本リリースに関するお問合せ先】

広報担当:press@spicemart.jp

※日本語・英語・中国語(簡体字・繁体字)・韓国語で対応可能です

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会社概要

株式会社スパイスマート

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URL
http://corp.spicemart.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都渋谷区広尾1-11-2 BLOCKS EBISU 909
電話番号
-
代表者名
久保真澄
上場
未上場
資本金
-
設立
2015年07月