「食品ロス削減」に向けて、季節商品の完全予約制2年目へ2020年土用の丑の日(うなぎ関連商品)の販売結果について~実施前と比較して食品ロスは約80%減少~
株式会社ファミリーマート(本社:東京都港区、代表取締役社長:澤田貴司)は、食品ロス削減に向けて、2019年から季節商品(うなぎ、クリスマスケーキ、おせち、恵方巻など)の完全予約制に取り組んでおります。このたび、2020年「土用の丑の日(うなぎ関連商品)」の販売結果の集計が完了いたしましたので、お知らせいたします。
完全予約制の実施2年目となる本年は、店舗独自で考案した売場演出を行うなど地域密着の取り組みを推進したことをはじめ、新たにスマートフォンアプリ「ファミペイ」でWEB予約を開始するなど、お客様がより気軽に予約いただける取り組みを行った結果、完全予約制の実施前(2018年実績)と比較し、店舗での廃棄金額は約80%の減少となりました。
店舗独自の売場演出例(東京都内店舗)
1.販売結果 ※完全予約制実施前(2018年実績)との比較
(参考)2019年実績との比較
販売金額:約10%増加、廃棄金額:約15%減少、加盟店利益:約40%増加、本部利益:約5%増加
2.2020年土用の丑の日取り組み概要
◆予約期間:6月8日(月)~7月27日(月)
◆主な取り組み内容:
・ファミペイWEB予約の実施…ファミペイWEB予約サイトよりお申込みいただきましたお客様を対象に割引クーポン(200円)を配布。
・早期割引の実施…7月7日(火)午前9時までにご予約いただきましたお客様を対象に100円から200円の割引を実施。
・予約特典として特定保健用食品の緑茶をプレゼント…うなぎ商品など対象商品を2種類ご予約いただきましたお客様にもれなくプレゼント。
ファミリーマートは、持続可能な社会の実現に貢献するため、2030年及び2050年に向けた中長期目標を定めた「ファミマecoビジョン2050」を掲げており、今後も食品ロス削減に向けた取り組みを推進してまいります。
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