金融業界のTikTok運用型広告とランディングページを分析、効果的なクリエイティブのポイントを初公開

TikTok for Business

TikTok For Businessでは、2019年11月30日〜2021年11月30日の日本でのTikTokにおける金融業界の運用型広告を分析しました。この結果をもとに動画広告およびランディングページの活用において、より効果を高めるポイントをまとめた「TikTok運用型広告クリエイティブTips 〜金融業界〜」を初公開しました。

資料ダウンロード:https://tiktok-for-business.co.jp/download/financial-creative-tips/


 今回の調査では、個々の広告、ランディングページ(以下、LP)において、特にパフォーマンスが良かったクリエイティブの要素を抽出し、分析しています。
 
  

効果的な動画広告/LPの特徴
 1. スキップされない広告の特徴 

動画の冒頭の0〜2秒でスキップされず継続的に視聴された広告を「スキップされない広告」と定義。そのパフォーマンスに効果的だったクリエイティブ要素の一つは、「冒頭に人物を登場させる」ことです。
 冒頭でスキップされることなく2秒視聴された割合は、「人物なし」の13.72%に対し、「人物あり」では20.48%と約149.3%高くなっています。


 
 2. 6秒視聴率が高いクリエイティブの特徴
 6秒視聴率が高いクリエイティブの特徴の一つは、「6秒以内に質問を問いかける」ことです。
 「〜な時はありませんか?」のような質問を、冒頭の6秒以内に視聴者に問いかけるクリエイティブは、6秒以内に質問をしないクリエイティブに比べて、6秒視聴率が約133%高くなっています。


 
 3. CTRが高いクリエイティブの特徴
 CTRが高いクリエイティブの特徴の一つは、「TikTokオーガニック感がある」ことです。
 「TikTokオーガニック感」とは、TikTokでよく見られるUGC投稿が持つ、共通の特徴のことを指し、具体的には、字幕がある、プロっぽくない撮り方をしている、カメラ目線で語る、ダンス要素や撮影場所のリアル感などです。
 TikTokオーガニック感があるクリエイティブは、オーガニック感がないクリエイティブに比べて、CTRが約113%高くなっています。


 
 4. CVRが高いLPの特徴
 今回の調査ではLPを
 ① ファーストビューの特徴:動画との連動性、キャッチコピーなど
 ② ボティ順番の特徴:ベネフィット提示→共感表現→解決策提示など
 ③ LP全体においての特徴:LPの長さ、CTAボタンの総数など
 という3つの視点で分析しました。
 
 
 ①ファーストビューと動画の共感表現は一致させる
 ファーストビューと動画の共感表現は一致している素材は、一致していない素材に比べてCVRにおいて約118%高くなっています。


 
 ② ボティ順番の特徴
 金融業界のLPの内容には、以下10項目がよく使われています。
 ・共感表現    :興味を引く表現
 ・解決策提示   :サービスを提示
 ・ベネフィット提示:強み、選ばれる理由
 ・カード情報詳細 :サービス内容具体的に紹介
 ・よくある質問  :疑問を解決する
 ・実績紹介    :お客様の声、事例など
 ・他社との比較  :他社サービスと比べながら、再び自社の強みを紹介
 ・申し込みから利用開始までの流れ:申し込みや契約の流れを紹介
 ・他サービス推奨 :自社の他のサービスをおすすめする
 ・CTAボタン   :購買や契約などのページへ導く
 
 今回の調査では、CVR Top20 のLPの分析を通じて、LPに掲載する内容の並び順について、傾向を分析しています。
 
 
 ③ LP全体においての特徴
 LPの長さ、CTAボタンの総数や機能などもLPのCVRに影響を与えています。
 CTAボタンの数が5つ以上のLPは、CTAボタンの数が4つ以下のLPに比べて、CVRが約115%高くなっています。


 
 このように、TikTok広告およびLPの効果をより高めるクリエイティブには、いくつかの特徴があることが分かりました。
 
 上記以外のTipsや詳細な分析結果については、「TikTok運用型広告クリエイティブTips 〜金融業界〜」にまとめています。ご希望の方はTikTok For Business公式メディア「TikTok For Business」(https://tiktok-for-business.co.jp)からダウンロードいただけます。


資料ダウンロード:https://tiktok-for-business.co.jp/download/financial-creative-tips/


 
 
 <調査概要>
 調査時期:2019年11月30日〜2021年11月30日
 調査対象:日本でのTikTokにおける金融業界の運用型広告( Customer Primary Industry:Traditional Financial Industry, Internet Finance )
 
 
 <TikTok For Businessについて> 
 TikTok For Businessは、マーケティングソリューションを実現するプラットフォームです。新しい興味や関心ゴトを探しているオーディエンスと、企業/ブランドを自然に結びつけることで、広告という従来的な枠組みを超えたコミュニケーションを実現。認知拡大から顧客獲得まで、様々なファネルにおけるビジネス課題を解決に導きます。
  

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業種
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本社所在地
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代表者名
佐藤陽一
上場
未上場
資本金
-
設立
2012年03月