臭い対策は必須か!?約半数の女性が「臭いのきつい男性は恋愛対象にならない」と回答【Collect.(コレクト)】

ディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するメディア「Collect.(コレクト)」では、男性の臭いに関するアンケート調査を実施しました。

DMソリューションズ

本アンケート結果をもとに、Collect.(コレクト)では「ワキガ治療におすすめのクリニック」を紹介する記事を公開しています。ぜひご覧ください。

ワキガ治療におすすめのクリニック10選!効果やダウンタイムも解説【医師監修】

調査概要

  • 調査対象:女性100人

  • 調査時期:2025年4月

  • 調査方法:インターネット調査

  • 調査会社:クラウドワークス

調査サマリー

  1. 約9割の女性が「男性の体臭が気になった経験あり」

  2. 約半数の女性が「ワキガの男性は恋愛対象外」と回答

  3. 職場のにおい問題、「話題にはしないが気になる」が過半数

  4. 好きな人でも「ワキガ気味」で冷めることがある

  5. におい対策している男性は「むしろ好印象」

Q.正直、男性の「体臭」が気になったことある?

「たまにある(60%)」「よくある(27%)」と、87%の女性が男性の体臭を気にした経験があると回答。清潔感や日常的なケアが印象に直結する可能性が示唆されました。

Q.男性がワキガっぽかったら、恋愛対象になる?

約半数の女性が「正直ムリかも(47%)」と回答。一方で「対策していればOK(40%)」という声も多く、清潔感の維持が恋愛対象かどうかを左右する重要な要因となっています。

Q.「ワキガっぽい人」が職場にいたらどう思う?

「話題にはしないが気になる(52%)」「正直キツい(45%)」と、職場のニオイ問題に対する本音が浮き彫りに。においの印象は職場でも重要ということがわかります。

Q.好きな人がちょっとワキガ気味だったら…?

「気持ちが冷める(44%)」「優しく伝えて対策(41%)」と意見が二分。体臭が恋愛感情に影響するケースは多く、相手への伝え方や対応の仕方がポイントといえます。

Q.初対面の印象において「におい」ってどれくらい重要?

「超重要(47%)」「少し気になる(53%)」と全員が“におい”に注目しており、第一印象における体臭の影響は無視できない結果となりました。

Q.男性が臭い対策してる姿、どう思う?

「清潔感があって好印象(48%)」「気づかいできてていい(52%)」と、対策していること自体に肯定的な印象を持つ女性が多数。前向きなケア姿勢が評価されています。

Q.「清潔感があるけど匂いがキツい男性」ってアリ?

「匂い次第(36%)」「かなり迷う(28%)」など意見が割れる結果に。匂いが他人に与える印象は複雑で、“見た目の清潔感”だけでは十分とは言えない現状がうかがえます。

Collect.(コレクト)について

Collect.(コレクト)はディーエムソリューションズ株式会社(東証スタンダード上場)が運営するWebメディアで、世の中にあふれる商品やサービスを徹底的に調査・比較し、”本当におすすめしたいもの”を紹介しています。

専門家への取材や監修、商品やサービスの体験などを経て、専門性・信頼性を備えた品質の高いコンテンツを提供しています。

■Collect.(コレクト)

https://www.dm-s.co.jp/collect/

■ディーエムソリューションズ株式会社

https://www.dm-s.co.jp/

データの引用・転載時のお願い

本アンケート結果や画像をご利用いただく際は、引用元として「Collect.(コレクト)URL(https://www.dm-s.co.jp/collect/)」へのリンク設置をお願いいたします

すべての画像


ビジネスカテゴリ
医療・病院
ダウンロード
プレスリリース素材

このプレスリリース内で使われている画像ファイルがダウンロードできます

会社概要

URL
https://www.dm-s.co.jp/
業種
情報通信
本社所在地
東京都武蔵野市御殿山1-1-3 クリスタルパークビル2F
電話番号
0120-489-017
代表者名
花矢卓司
上場
東証スタンダード
資本金
2億2183万円
設立
2004年09月